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SHUN!の"63/86" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

フロントスタビライザーブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
経年劣化によりメンテナンス交換
フロントスタビライザーのブッシュを交換します❕
9万キロを越え、一度も交換していないので、交換リフレッシュさせたいと思います。

交換箇所は、左右2ヶ所です❕
ブッシュは、純正品の入れ換えです
※スタビライザーは、前期・後期でφの径が違うので、トライされる方は、注意して発注購入して下さい❕
作業準備
フロアージャッキで車を上げ、馬を噛ませて、タイヤを外します❗

作業①
スタビ手前にある三角のカバーを外します❗
アンダーカバーも前後二枚とも、外した方が作業が楽です❗

作業②
ブッシュの留め具を固定している
2ヶ所のボルトとナットに、CRC(ラスペネ)をかけて、固着対策❕

作業③ 取外しに入ります。
先ずは、後側のナット12mm(緑丸)をラチェットに延長を掛け取外します❗
次に、前側のボルト14mm(橙丸)を外しますが、この時、外す側のボルトを抜き易くする為、ステアリングを反対側に切っておくと工具が入り易くなります🎵
ナットボルト共に外し、留め具を取外し、ブッシュをスタビから取り除きます‼️ 
2
作業④
ナットボルト共に外し、留め具を取外し、ブッシュをスタビから取り除きます‼️ 

因みに、自分のはブッシュがスタビに若干固着してました😅
外した後、恒例のクリーニングを行い、取付け準備OKですね👍️
写真=外した状態です❕
3
品番=SU003-00392 x2個
写真右=外したスタビブッシュ
写真左=新品スタビブッシュ

ブッシュの内径が、新品に対して広がってますね😅
4
作業⑤
新品のブッシュに、キタコ製 シリコーングリスを全体に塗り付けます❗
このグリスNet 5gなので、使いきりサイズが重宝です🎵
5
作業⑥
外した手順の逆工程にて、組付けですが、ブッシュに➡️印が刻印されてますので、向きに注意して取り付けます‼️

取り付けの際、ブッシュが新品だけにプリプリなので、留め具に収まり難くいですが、留め具の上から長めのスパナ(工具)で潰しながら押さえ込み、後側の固定ボルトを引っ掛けたら、後はネジ込んでOK👍️

写真=取付け済み 
ボルトとナットの増し締め➡️アンダーカバー取付け➡️タイヤを戻して終了です😋
ロードテストは、後日追記させて頂きます🙏

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