F25X3 AGMバッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
新旧バッテリー。
AGM95Ah850A。
古い方はヤナセでした。新規購入したのはバルタ。
2
Amazonで2万円台半ばでした。
3
さて、まずはトランク内の蓋を外します。左右2箇所のクリップをコインで90度回すと外れます。
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次にバッテリーを固定している向かって右上のブラケットを外します。深い位置にあるので13mmソケットと長めのエクステンションが必要です。
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次にマイナス端子を外します。10mmソケットです。2、3回転緩めたら端子を左右にグリグリしながら上に外します。
(以下新バッテリー設置後、戻しながらの画像です。外しながら写真を撮るのを忘れたのですみません)
6
次はプラス側の赤いプラスチック製カバーを外します。
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上下のステンレス製?のステーを開いて固定を外します。中央に近い部分にロックがあるのでマイナスドライバーなどでツメを押さえて引っ張ります。
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赤いカバーが外れたら13mmソケットでナット2箇所を外します。
ここと
9
ここ。
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これで今度は黒いプラスチックの板状の部品が取れる様になります。
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あらわになったプラス端子。
ここは10mmナットを緩めてから上に引き抜きます。
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中央手前奥のボルトを外します。これもかなり深い位置なので長めのエクステンションと13mmソケット使用。
画像を撮り忘れましたが、バッテリーの左に付いているガス抜き用の細いホースも引き抜きます(ないバッテリーも有ります)
これでバッテリーが完全フリーになりました。
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バッテリーを静かに右にずらし中央のステーを避ける様に右側から上に引き上げて車両から取り外します。
20Kg以上有るので腰を痛めない様に膝を曲げて腰を立てて行って下さい笑
写真は空になったバッテリー置き場。
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新しいバッテリーを逆の手順で戻していきます。端子には導通を良くするカーボングリスを薄く塗りました。
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マイナス側も。
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外した時と逆の手順で取り付けて行きます。
全てが元に戻りました。
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作業が終わったらバッテリー交換を車両コンピュータに教えてあげます。バッテリー状態に合わせて充放電のコントロールを緻密にしているのでこれをやらないと過充電等により新バッテリーの劣化が早まる恐れが有ります。
登録にはOBD2との通信アダプタが必要です。私はCARISTAという商品を使っています。スマホにアプリをインストールしBluetoothを介してアダプタをコントロールします。
※画像は別車両
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イグニッションをオンにし、運転席右下のOBD2端子の蓋を外し、アダプタを挿したら、アプリを開いてスマホと接続します。
アプリの使用には1ヶ月1050円のサブスクを購入します。他にも色々プランが有ります。
あとはスマホの指示通りバッテリーリセットと新情報の登録をします。
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完了したらアプリと接続解除してアダプタを外します。
次にイグニッションを一旦オフにして、再度イグニッションオンにしエンジンをかけます。
i ドライブの画面で車両の時刻、日付などを再登録します。
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バッテリー交換後、電源が完全に遮断された事によりパワーウィンドウの上限下限位置のメモリーも消えている場合が有るのでその場合は再設定が必要です。(異物感知時のセーフティ機能が無効化され、フルオートオープン/クローズ機能も死んでいます)
F系のPW再設定のやり方は他の方が色々と記事を出しているのでそちらを参考にして下さい。
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作業は1時間で終了しました。
甘い者を食べて休憩です。
最後までお付き合いありがとうございました。
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