• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月21日

32復活♪

金曜日の夜に連絡が入り仕上がったと言うことで引き取りに行ってきた。

今回の始まりはミッションの所にオイル溜まりを見つけたことが始まり。

最初はミッションケースやレリーズを疑っていた(前回のO/Hの時も同じ事を言われた)が、少し調べてみるとスタッドボルトからもれていると判明。(1年前)

方々でヘッドブロックを探してようやく手に入れたので作業を依頼。

そして現ショップの社長の目算どおりヘッドをおろして原因判明


右が6番シリンダー。

問題は一つ手前の5番シリンダーの上のスタッドボルト。


きっちりとセンターが貫通していました。

おそらく折れたスタッドを抜こうとして逆タップを揉む為にドリルを入れてそのままヘッドまで貫通した感じ。

しかも運悪く真裏にオイルラインが通っているらしくにじみ出てきた、と言う感じ。

幸いにもスタッドボルトがきっちりはまっていたのでオイルが噴出すことなくジワジワともれてくれたことで2年近くオイル漏れながらブローしなかったと言うこと。

作業の失敗は失敗でその時に言って欲しかった。

そして今回は前回のO/Hの時にお願いしたオルタネーターとセルのO/Hも再度依頼した。

前回は見積もりの段階で「やる」といっていたのに全く持ってやっていなかった。

マジ、詐欺に会いました。

一式修理していざ試走したらラジエーターのキャップの根元からLLCがにじんできたと言うことで急遽、新品のラジエータを手配してようやく着いたのがつい先日、と言うわけでした。

今回は総額29万近くの修理でしたがオルタやセルくらいなら確実に半額で済んでいた内容でした。

ヘッドに関してはマイミクさんから格安で譲ってもらいましたがやはりO/Hが必要と言うことでバルブをあわせたり何だかんだやりましたがこれはどちらにせよ必要ですね。

乗ってみた感想ですが・・・・預ける前と変わらない。

と言うと聞こえが悪いですが今回はチューニングでもなく修理だったのと、乗っていても築気づきにくい部分なので仕方ないです。

でも、治ったという安心感が心強いですね。

早速試走がてら羽島から彦根へ。

3000回転縛りですが高速でも安心して踏んでいけます。

アイドリングも噴け上がりもスムーズで満足。

しかし帰りにトラブル発生。

高速上で急にバッテリーチェックランプが点灯。


(動画は止まってから撮影したもの)

怖くなったので一宮ICで降りて近くのコンビニへ駆け込みショップへ連絡。

するとすぐに向かってくれると言うことだったので駐車場に入れて待機。

エンジンを切って掛け直すと症状が発生。

3回くらい続けて同じことが起こったので怖くなり車を降りてまっていた。

1時間30分くらいしてショップの積車と代車が到着。

その間に症状は出なくなったのですが一応見てもらう。

電圧も症状も異常ないけど一箇所だけ引っかかる点があった。

それはオルタのコネクタの部分が微妙に動く、と言うこと。

電圧が異常なくしかも症状が発生しなかったのはおそらく振動でコネクタが正常に戻ったこと。

確かに高速で発生した時はストップ&ゴーで乱暴につないだのと、ちょっと段差みたいなところを乗り越えた直後からなったのでおそらく接触不良が原因であろうと。

現状症状が発生しないので様子を見ながら帰宅。

一応、万一のために対処法とかも教えてもらった。

この部分に関しては熱や振動の影響を受けやすい場所なので経年劣化が原因であるのは間違いないのだが、納車されてすぐと言うこととショップのプライド、としてすぐに動いてくれたことがすごくうれしかった。

前回のときは相談に行っても適当なことを言われて最後には逃げられる、というとんでもない状態だった。

しかし、今のショップは今のところ的確に原因を教えてくれた上にすぐに動いてくれたことが非常に心強いです。

今回は無駄足させてしまいましたが、何も無いに越したことは無いので良かったです。

話の中で引き取りはどこまでも来てくれるということで今後は安心して任せれるかな、と思います。

ただ、自宅から50キロはちょっと遠いよwwww

本音の話だと車屋なんか畳みたい、といっていました。

ただ他に生活の糧が無いのでやはり続けないといけないが今の世間の状況では厳しい、と言っていました。

自分の仕事も安い仕事ですが無駄に変なパーツをつけることにお金を出すのではなく、メンテナンスや維持することで今後も良いパートナーとして付き合って行きたいと感じました。


エンジンルーム


セルのアースを直結で増設

さて、借金地獄の始まりですwww

でも納期が遅れた、と言うことで1万円引きとバッテリーの新品をつけてくれたのは過剰過ぎるのではないかな、と少々申し訳なく思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/21 20:40:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

滑り込みセーフ!!
☆アッキィ☆さん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

✨道化師のソネット✨
Team XC40 絆さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2010年11月21日 22:05
32の復活おめでとう御座います^^
チェックランプの点灯はびっくりですが、きっちり対応して頂けるショップさんが見つかって一安心ですね。
職人気質というか自分の仕事にプライドを持たれている社長さん素敵過ぎますwww
自分も32が帰って来てからは借金生活が始まりますが後悔はしていません^^;
コメントへの返答
2010年11月21日 22:08
今までの謎のオイル漏れ、そして今回のチェックランプ。

どちらも不安ですが、原因がわかるだけで気持ちは楽になりますし対策も打てます。

古い車だからレストアしない限り完全に治すのは無理です。

が、こういった原因を特定してくれれば気分的にも安心です。
2010年11月21日 22:19
コネクタの接触不良とは・・・
こんな不定期に点灯すると怖いですね。
電圧計の動きもおかしいですし。

コネクタは焼ける前に交換しないとですね。

そういえば、ARCのエアクリどうします?
コメントへの返答
2010年11月21日 22:25
電圧計はデフォッガーやエアコン、ライトなど点灯させたので電圧が不安定になっただけです。

O/Hしたので問題は無いですね。

エア栗、値段次第で欲しいですが今月はちょっと厳しいです。
2010年11月21日 22:20
とりあえず復活おめです!

トラブルもぼちぼちあるみたいですが、今回預けたショップの対応であれば一安心ですね。


まだまだ乗り続けてくださいね!
コメントへの返答
2010年11月21日 22:25
トラブルと言えば豊郷近くのインターで青いつなぎのお兄さんが俺を誘っていたことくらいだwwww


てか、今日来いよwwwww
2010年11月21日 22:40
復活おめでとうございます。
そか、当時そんな事があったんですね。

日産の電装についてはもうしゃーないと思ってます(-ω-)
コメントへの返答
2010年11月22日 22:16
ま、色々と後で聞かせてもらいましたがそんなことはその時に言えよ、と。

自己犠牲までは望まないけど中で借金とか自転車操業だったとか後で聞いてもこちらは詐欺にあったとしか思えないですよ。

電装に関してはまぁ、理解はしているので。

プロフィール

「9月に24000キロで納車されましたが1万キロ突破しました。
通勤で使っているけど快適すぎて休みも使ってますから。
ちなみに32の車検、2年で1万キロでしたw」
何シテル?   05/20 22:09
R32一筋です。 途中ちょこっと浮気したりしましたが今ではよき相棒です。 目標は「ちょっと小技の聞いたオリジナル」の仕様を目指し日々オクとか人の小ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雨染みを消してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 20:22:16
滋賀へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 18:41:42
福井、石川、富山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 09:52:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成9年にうちに来ました。 乱暴者の僕によく付いてきてくれているので感謝の気持ちで一杯 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S15があまりにもこけまくるので乗り換え。 2.4G対応かも同時に行ったので絶妙なハンド ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2023.8.31 納車 ホンダUカーにて展示されていたこれが気に入ったので購入。 32 ...
輸入車その他 この世に存在しない理想の車 飲酒シュミレーターw (輸入車その他 この世に存在しない理想の車)
完全電気駆動のすごいやつ! 保険も税金もナンバーも必要ない究極の車。 無免許、飲酒運転可 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation