• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

奥只見ダムへ紅葉を見に(遊覧船)

奥只見ダムへ紅葉を見に(遊覧船) 11月3日は、紅葉を見に
奥只見ダムへ行ってきた。

奥只見ダムといえば、
新潟県・福島県境にあり、
日本最大クラスのダムで圧巻のダム。
貯水されている水の量も日本最大級。

新潟市を流れる阿賀野川の上流にある。

湖は、奥只見湖、または銀山湖という。
人造湖とは思えないほど大きな湖だ。

ここは何回も来ている私のお気に入りの観光地。
日本離れしたスケールの観光地。



11月2日、夜11時出発。
1時間15分かけて見附市に到着。
真夜中の好楽苑見附店でみそラーメンを食す。
好楽苑のみそラーメンは大好物。
少し太めの縮れ麺、濃いみそスープ、がうまい。

その後高速に乗り、小千谷市の山谷パーキングエリアで車内泊。
わざわざ車内泊するためだけに高速に乗ったのだ。
一般道の道の駅で車内泊してもいいのだが、
防犯上、高速道路のパーキングの方が安心して眠れるからね。

後席を前倒しし、ラゲッジルームで寝袋にくるまる。
気温は10度以下だが、寝袋は暖かい。夜中の1時半、気持ちよく入眠。

翌朝、6時半に起きる。
その後、すぐ隣りの越後川口サービスエリアのレストランにて、
「朝定食」750円を頂く。ここは何十回も利用している。
魚沼産コシヒカリの最高のご飯と、ほくほくの鮭、煮物、卵焼き、味付け海苔、味噌汁。
いやあ、美味い朝ごはんだったなあ。



奥只見シルバーライン

高速を降り、魚沼市小出町へ。
ここから約10分で、奥只見シルバーラインの入口へ。

奥只見シルバーラインは、全長22kmの山岳道路。
そのうち、トンネルが18kmを占めるというすごい道路。

トンネルは奥只見ダムの建設のために造られたので、
断面が小さく、観光バスは超ギリギリの高さ。道幅も狭い。
観光バス同士のすれ違いは、お互い一時停止して超ゆっくりとすれ違わないといけない。
見ていてもハラハラする。

道路は荒れた舗装で、デコボコしている。
常にドコドコと揺れる。

湧き水などで路面はぬれており、滑りやすい。
トンネル内はカーブも多いので、スピードに気をつけないといけない。
もっとも道路がデコボコだからあまり飛ばす気にもならないが・・・。

こんなに大変なトンネル道路だから、二輪車は通行禁止である。

狭くて長いトンネルをようやく抜けると、奥只見ダムへ到着。
そして奥只見ダムの巨大さに圧倒されるのは毎度。



奥只見遊覧船

片道100円のスロープカーに乗って数分で、ダムの上に着く。

今日は遊覧船に乗る。
奥只見遊覧船に乗るのは、私が小学生の時以来だから、
30年以上は経っている。

遊覧船の周遊コース第一便は、9時半発だった。
遊覧船に乗り込むと、乗客は約13名。
100人乗りの遊覧船だから、ゆったりできてうれしい。

しかし、本当はファンタジア号に乗りたかった。
豪華で大きな遊覧船だが、残念なことに周遊コースには来ない。

天候は悪天候。風も強く雨も降っていて、せっかくの紅葉が良く見えない。
強風で少し波もあるので、ユッサユッサと少し揺れる。まあそれも楽しいが。

船のエンジンは後方にあり、後ろのデッキの下にはマフラーがあり、
けっこう迫力あるエンジン音が響いている。

遊覧コースは30分。あっという間に楽しい時間は終わってしまった。

なお紅葉時期は30分だが、紅葉時期以外は40分とのこと。

ダムサイトに戻ると、遊覧船待ちの長蛇の列。
悪天候ではあるが、今は紅葉のシーズンであり、観光客がたくさん来るのだ。
駐車場にも観光バスが何台も停まっているのが見下ろせる。



奥只見電力館

ダムサイトの上の方には、奥只見電力館という資料館がある。
ヒマなので行ってみた。

資料館には、ダムの資料や、奥只見発電所の紹介ビデオ、
奥只見ダムの建設時のビデオを流している。

それにしても、こんな巨大なダムが昭和35年に造られたとは、
なんともすごい。当時の日本の技術のすべてがつぎこまれたのだね。
そして水力発電所としては日本一だということも知った。
出力56万キロワットは、一般家庭23万戸分(確か)の電気なのだとか。

休憩室からは、奥只見ダムが良く見える。
東京ドーム490杯分もの水をダムがせき止めているのが良く分かる眺め。

しかし、少しの不安も感じた。
もしこのダムが活断層の地震などで決壊してしまったら・・・。
私の家は、この下流、阿賀野川の近くにあるので、
こんな巨大なダムが決壊したら、助からないだろう。
新潟市も全滅するに違いない。そんなことを思ってしまった。



さて、帰ろう。

越後川口温泉

帰りは、1時間走った越後川口温泉へ。
ここは4年ぶり。
なんといっても、断崖の高台の上にある温泉なので、眺めが素晴しく良い。
蛇行している信濃川、魚野川、そして越後川口の街並み。
新潟県屈指の眺めの良い温泉だ。
内湯からも露天風呂からもこの眺めが堪能できる。

泉質も良く、おうど色の濁り湯。
特に源泉風呂は、濃いおうど色で、源泉かけ流し。
しかしぬるかった。まあぬるい風呂は好きだが。

大きな内風呂や露天風呂はそこそこ熱かったので
源泉風呂で冷えた身体を温める。



三条カレーラーメン

その後、北陸道の栄パーキングエリアで三条カレーラーメンを。
栄パーキングエリアは三条市なので、名物の三条カレーラーメンを
食べることが出来る。

じゃがいも、人参、たまねぎなどの大きなカレーの具がゴロッと入った
カレースープのラーメンは、本当に美味い。
全国的に見てもカレーラーメンで成功しているのは、三条市くらいと
テレビでやっていたし、カレーラーメンは珍しくておいしい。

本当は三条市内のラーメン店で食べるともっとおいしいのかもしれないが、
高速走行ついでに手軽に寄れる栄パーキングでも
十分においしいカレーラーメンが食べられる。(と思う)


帰宅、午後6時。


ドライブまとめ

走行距離・・・・・295km
平均燃費・・・・・17.1kml
ガソリン使用量・・・・・17.3リッター
ガソリン代・・・・・2140円

ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2016/11/06 05:24:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation