• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

動画:代車BLアクセラ1500CVT いろいろシーン♪

2月12日から26日までの2週間、
BLアクセラの代車に乗っていた件。

せっかくなので動画を撮影した。

メーターの動画、普通の加速、急加速。
新潟の田舎風景とともに走り去るシーンなど。

約4分の動画だが、
撮影1時間半、編集2時間の力作。

とにかくどうぞ。


YouTube
https://youtu.be/fir-6pVo2xI





動画でわかるのは、やはりCVTによる
あいまいなエンジン回転の変化。

加速でもスピードの加速とエンジン回転が
あまり同調していない。

しかし、アクセル半分ほどでも
発進加速が素晴らしく良いのはCVTのおかげかもしれない。

エンジンサウンドは、なかなか軽快でいい音。
今回は5000回転しか回していないが、
6000くらいまで回すとスポーティで心躍るサウンドになる。

セダンタイプのクルマはあまり乗ったことがなかったので新鮮。
BLアクセラのセダンはなかなかカッコいいなと思った。
(フロントマスク以外は・・・)

2週間も一緒に過ごしたので、
けっこう愛着がわいてきてしまったのだった。




@@@自分のクルマに戻って@@@

2月26日に自分のBMアクセラに戻った時の
「ホッ」感はすごいものがあった。

運転席に座った時の座り心地のいいシート、本革ステアリングの触り心地、
気持ちいいエンジンサウンド、適度に重く、好フィールのパワステ。
そして高級感あふれるボディデザイン。
ほとんどの所はBLアクセラを上回っている。

そしてやっぱりMTはいい。
あらゆるシーンでダイレクト感が素晴らしい。
右足とエンジンが直結していることが実感できる。

ただし、BMアクセラはBLアクセラよりも走りが少しだけ重い。
加速性能はBLアクセラの方が上かもしれない。
コーナーをヒラヒラと駆け抜ける感じも、BLの方が上かな。

まあ、2週間の代車生活で、
自分のクルマがいかに気に入っているかというのを再認識できたのは
とても良かったと思う。
ブログ一覧 | マツダ車試乗記(動画付) | 日記
Posted at 2017/03/05 14:13:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

ありがとうございます!
shinD5さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 19:13
長かった代車生活も終わりですね(^_^;)
CVTの加速もなかなか良さそうだけど、やっぱり最近のCVTに比べると一昔前の半クラで加速しているような違和感がありますね。

アクセラきれいに直りましたか?
やっぱり自分の愛車が一番良いですね(^_^)
コメントへの返答
2017年3月7日 22:26
はい、代車生活は長かったです。でもアクセラが代車だったので、それなりに楽しかったです。

一応、5年くらい前のクルマだから、最新のCVTと比べるとちょっと古いフィールなのかもしれません。

アクセラはきれいに直りました。ドア全体を替えたので、ドアだけ色が微妙に違ってたら嫌だなと心配でしたが、大丈夫でした。やっぱり愛車が一番ですね♪
2017年3月6日 0:28
無事に愛車が帰ってきて良かったですね(^o^)
 
さて、私はタコメーター付きのCVT車に乗った記憶が無いので、興味深く動画を見させていただきました。
MT車に比べると、タコメーターは不自然な動きをしていますね(^_^;)
私がよく乗るCVT車である、日産マーチ(現行)は、思いっきりエコに振っているせいか、発進して20~30km/hくらいで、MTに例えると4速ほどまでシフトアップしてしまい、気持ちよく加速できないので、これに比べると、動画のアクセラはまだマシなのかもしれません。
 
2代目アクセラのセダン、あまり見かけませんが、私もデザインは好きです。
数年前に代車として1週間ほど乗っていましたが、4WDで若干車高が上がっていたことも相まって、BMWのX6(SUV)みたいに見えて、なかなかいいなあ、と思いました(^o^)
コメントへの返答
2017年3月7日 22:32
はーい、無事に愛車が帰ってきてうれしかったです。

なるほど、このBLアクセラのタコメーターは大きくて見やすいので、CVTならではのエンジンフィールをじっくりと観察しやすかったです。

アクセルが一定でも、発進から30kmhくらいまではエンジン回転が高めになったり、それ以降は不意にエンジン回転が下がりぎみになります。トルコンATに比べると、エンジン回転が不安定というか不自然というか、そんな感じです。

マーチなど燃費にふったクルマは、CVTが高いギアをなるべく保ってエンジン回転を抑え気味にして、燃費走行しているのですね。気持ちよく加速させるためには、アクセルをグイッと踏まないとダメみたいです。

連-aim-さんも代車で乗りましたか。アクセラ・セダンはけっこうレアですよね。たいてい代車といえばデミオですもの。4WDだと車高が少し上がってSUVみたいでしたか。なるほど。
2017年3月13日 0:47
お久しぶりです。

ドアパンチからの修理があったのですか・・・。
車も心も凹みますよね。
私も同じ経験があるので愛車が恋しくなる気持ちはわかります^^
BL型もフロントがもう少しこう、なんというか。
どうにかならなかったのかな・・・。

半年前にBM型に乗り換えました、セダンです。
ディーラーで「セダンでMT?やるねえ!」と言われましたよ(笑)
セダンでMTというと選択肢がありませんよね。
コメントへの返答
2017年3月14日 21:28
お久しぶりです。

修理に2週間もかかったので、愛車が待ち遠しかったです。

アクセラ・セダンに乗り換えられらのでしたね。アクセラは、ボンネットが長いので、デザインのバランスとしては、スポーツよりセダンの方がしっくりきます。

セダンでMT・・・・
ううーむ、なんとマニアック♪
ぞくぞくします。

プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation