• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

EneJet Wash(セルフ洗車機)で3年間洗車し続けた結果…

EneJet Wash(セルフ洗車機)で3年間洗車し続けた結果…  ぺんこさんは自称クルマ好きですが、洗車に関してはセルフ洗車機を多用し手洗い派の方々にいつも苦言を呈されております(笑) 自分で洗い易いように背の低いステーションワゴンを買ったと豪語しながら手洗いは3か月に1回程度。給油はapollostation(出光)、洗車はENEOS(EneJet)の天邪鬼っぷりで、ボディの汚れは放置した時間に比例して原状回復に時間と手間がかかるから洗車は質より回数だろという持論のもと月に3~4回(ほぼ毎週)EneJet Washにブチ込み、EneJetのスタッフさんにはこの客ガソリン入れんのやろかと絶対思われているであろう野郎であります。おかげでボディ下部に付着しがちなピッチ・タールは皆無です。

 愛車に関しては、走行距離も伸びブルーのボディカラーを選んだ時点でリセールバリューなんぞ考えていませんし、雹害で数か所エクボがあるし、山道走って枝葉が擦れるし、雪が降ればスノーブラシで雪下ろしするので細かいキズは付くし、スーパーの駐車場に停めておけば無頓着な老人や子供が接触してるしで、洗車キズも同様に細かいものは気にせずぱっと見ピカピカならOKということにしています。イオンデポジットやウォータースポットも撥水が効いているので青空駐車ですしある程度は致し方ありません。いつかは全面磨きやりたいですがね。

 しかし花粉・黄砂・泥・融雪剤はどうしても許し難いのでその度に洗車機にガンガン突っ込んでおりますが、洗車機を繰り返した結果クルマはどうなっていくのか…なんて話はあまり見聞きしないのでぺんこさんのレヴォーグのケースを披露したいと思います。

EneJetの洗車メニューについては以下のリンクを参照されたし↓
公式コンテンツです↓
https://www.eneos.co.jp/consumer/ss/enejet/enejetwash.html

 いつも利用しているメニューは「泡ブローワックス」とトッピングの「光沢ポリマー」で、行きつけのGSではそれぞれ¥800+¥400であります。これを約3年続けています。よりグレードの高いメニューもありますが、マメに実施するには経済的に正直キツい(-_-;)。ちなみにガラスコーティングなどの類は一切施工しておりません。たっぷりの泡と高圧ブローで丁寧に洗ってくれて、洗い残しもほとんどなく十分、いつの間にかリピートしておりました。泡ブロー系のコースだとブラシ洗いの前にボディ全体にたっぷり水をかけてからこれまたたっぷりの泡を噴射、汚れを浮かせてからブラシが入るのでいきなり洗い始めるということはありません。



鏡のように、とまではいきませんがキレイにされてますねと褒められることはある

 現状は画像から判断していただければ・・・。耐久性の低い安いメニューですが、継続して実施すれば艶に深みが増し、かなり安定したクオリティを長期間発揮してくれます。ワックスよりもトッピングの光沢ポリマーがよりヌルテカ感を出しているかと思います。否応なしにボディ全体にコート剤がかかるのでガラスやライト類、ドア内側のピラーやサイドシルなどの面にも艶と撥水効果が得られています。自動洗車機のコーティングは1回や2回の実施で評価してしまうのはもったいなく、継続してやることで効果が出て良さが分かると思います。
 
 遠目から不自然なまでの艶感はよくわかりますし触ればツルツル、積雪時の雪降ろしがスルッと落ちてとても楽です。ガラスにはウロコは無く、エアインテークやルーフスポイラーのクリア剥げも発生しておらず、ヘッドライトも曇っていません。そりゃ至近距離でよーく見れば細かい線キズやイオンデポジットやウォータースポットはありますよ。洗いが不十分で汚れの上にコーティングが乗っている点は否めませんし、新車時と比べれば色はやはりくすんだように感じますが、塗装のクリア層の状態は然程悪くはなっていないのではないでしょうか。

 結局今日のブログは何を言いたかったのか。現代の洗車機は言うほど悪くないぞ!ってことです。昔から言われているようなネガティブな要素はだいぶ改善されています。もちろん時々は細かいところまで手洗いもしますが、時間をお金で買うつもりで洗車機に入れています。

 私はEneJetや洗車機の関係者ではございませんので悪しからず。最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/18 23:14:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

☃️ 雪で汚れたので洗車に来ました。
Powered by 省燃費型VTECさん

本日洗車機で洗車しました🤩✨
くろむらさん

本日も
歩龍さん

シトロエン ベルランゴ洗車&タイヤ ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

黄砂の後は・・・
mac-eさん

ジェームス謹杯 当選品 到着しまし ...
タカミカヅキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランチア デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ コレツィオーネ エディツィオーネ フィナーレ
(;゚Д゚)」
何シテル?   02/23 22:03
これまでみんカラは10年以上閲覧するのみで諸先輩方の投稿を参考にカーライフを楽しんできましたが、今更ながら自分も投稿してみようとチャレンジ中です。好き勝手に書き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【メモ】純正消耗部品品番リスト(VM4D 1.6GT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 20:09:35
Windows11アップデートしらたSUBARU-EPCが起動しなくなった時の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 23:28:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ Lapis Blue (スバル レヴォーグ)
2台目のVM4。A型1.6GTアイサイトからD型1.6GTアイサイトへ乗り換えました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
良くも悪くも大陸的。 レヴォーグとはまた違う世界。 タングステン・メタリック
スバル レヴォーグ Galaxy Blue (スバル レヴォーグ)
 レガシィツーリングワゴンの後継機として日本の道路環境に合わせて開発された新世代スポーツ ...
スバル レガシィB4 Obsidian Black (スバル レガシィB4)
 前から後ろまでスタイルに惚れ込んでました。と、言う割には写真がぜんぜん残っていない・・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation