• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっけい.のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

愛車に合うタイヤ?!

新車時に装着されているタイヤは、開発時からその性能
を軸としてサスペンションなどのセッティングをしている・・・

クルマ自体がすべて「消耗品」であるが、タイヤは一番目に
みえる消耗品ではないだろうか?!
(~_~;)

新しいタイヤを選定するときは、運動性能とライフの板挟み
に迷い~アレコレと考えるけど~予算のウエイトが大きく~
なかなか希望のタイヤをチョイスできないのが現実・・・
(-_-;)

「タイヤをどれにする?!」は希望で選んでも全然問題ない!
オーナーさんの自由ですからねぇ♪♪


けど~タイヤを装着するのはあくまでも「クルマ」・・・
ということは・・・クルマに合わせたタイヤをチョイスすることが
大事でもあるという考え方もあるのではないだろうか?!
(^O^)

もう少し~深く考えてみると~クルマというよりはサスペンション
とボディーとの関係になるのかなぁ・・・

グリップ力がUPすると~ボディー負担が大きくなるし~その性能
を生かすためにはそれなりのサスペンションも必要になる・・・

極端な例だけど~ノーマル足+Sタイヤ・・・
これはありえないだろう♪

ノーマル足+スポーツ志向タイヤ(セカンドグレード)
これならありだろう♪

が・・・そのタイヤを生かすのであれば、ノーマル形状のスポーツ
サスペンションキットでも装着できれば、楽しくドライブできるだろう

踏ん張りも大事だけど~「逃がすこと」も大事で、グリップ力を少し
落として、タイヤで大きな力を逃がすことができれば、ボディーや
サスペンションへの負担軽減という考え方もあるだろうねぇ・・・

特に~古いクルマは経年劣化もあるから~現代のハイグリップ
タイヤはその当時のハイグリップタイヤよりもかなりパフォーマンス
が向上している分~かかる負担は大きい・・・らしい・・・
(^^ゞ

「サスペンションがタイヤに負けている」と乗りにくい・・・
それよりなら~タイヤよりサスペンションが勝っている方がいい?
やはり~両者のバランスがあってこそ楽しいのではないだろうかぁ?!
(~_~;)

アレコレ考えても、自分の技量に合ったタイヤをチョイスすることが
一番で、コストパフォーマンスも一番いいのでは?!

希望と現実・・・
ムズカシイなぁ・・・・
(^^;)

「クルマへの負担」ばかりを気にしても、大事に~大事にしても~
いずれそのクルマも手放す時期が来るわけだから、(そうでない
場合もあるけど)・・・ 大事にすることは大切ですけど~そのクルマ
を存分に味わうことがないより大事ではないだろうかぁ?!
(?_?)

まぁ~ここら辺の話になると「個人の価値観」となるワケだから~
人ぞれぞれでOKだろう♪♪
(^O^)

何はともあれ・・・
福沢さんがたくさんあればいいのだが・・・
(^▽^;)
Posted at 2016/05/14 21:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@兄@相沢  そちらは雪~大変なようですねぇ」
何シテル?   12/30 05:51
クルマでドライブするのが好きで、県内外を問わずに出掛けたりしています♪ クルマのことやドライブコ-スなどいろいろと情報交換が出来たらいいですねぇ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4567
89 10111213 14
151617 181920 21
22 23 2425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンRも3台目 少しずつ進化しているのがよくわかる!
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
今までの志向とは真逆の志向 そういう楽しみ方にピッタリのクルマです
ホンダ S660 ホンダ S660
オープンエアーを楽しみながら MRでドライビングも楽しめる・・・ そう考えると~”買い ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
同車種を2台乗り継いだのは初めてです それほどに興味がありました 日本のフラックシップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation