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mkp1968の"サスケハナ号" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年2月13日

スピードメーターの故障原因解析

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スピードメーターが故障し交換し
ましたが、今度は壊れたメーター
の故障原因を解析します。

症状は
キーレス動かず、
トリップメータがエンジン切ると
リセット
などで、常時電源系の回路の故障が
疑われます。
2
基板単体までばらし、目で追って
電源系の回路を読み解きます。
常時電源とIG電源を逆流防止の
ダイオードを介して合成し
5V電源を生成するICに入力する
構成になっていました。

テスターで当たると、コネクタの
常時電源入力とダイオードの
入力(アノード)端子の間が
断線しています。
半田付け部分は問題なさそうです。
3
部品の配置の現物写真です。
4
配線は基板の裏表を行き来して
いますが、裏表を接続する
スルーホールの一つが断線して
いました。他のスルーホールと
違い中心が白っぽく変色しています。
腐食して断線したのでしょうか?
5
簡単な原因だったので修理してみます。
コネクタのピンとダイオードの
入力(アノード)端子をワイヤで
直結しました。

組み戻して車に装着し確認すると、
故障はすべて復旧しました。
意外とあっさりと直ってしまった。
メーター交換する前にやれば
よかった・・・ T_T) 。

ということで、直ったメーターは
バックアップとして倉庫で保管します。

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