BLITZ DAMPER ZZ-R
《5月5日の追伸》
何故か左後ろだけ車高が下がりにくい。そもそも、ちゃんと平らな場所で車高調整をやってないからいけないのかもしれない。取付け後に測ったら、左が高めで右がやや低め、差は8mmだった。車高調の左を一回転短くし、右を半回転長くしてみた。でも、右は上がったが左は全く下がらず。でその後、左だけ2回転短くした。タイヤを戻して測っても全く下がらず。タワーバーが悪さをしてるかもと思って緩めたが効果なし。
左だけ、一度車高調を外して取付け直ししてみようか、、
※車高測定はホイール上端からフェンダーアーチ部上端までの高さで代用
《以下が最初の書き込み》
車イジリの初心者ですが、BRZ ZD8にDIYで自宅の駐車スペースで取り付け出来ました。
メガネレンチやトルクレンチなど、フロアジャッキとスロープ、固定スタンドは必須です。それと、樹脂ハンマーもほぼ必須です。
取説は旧型BRZがベースで書かれているようで、ちょっと当てはまらないところもあります。
フロントでちょっと戸惑ったところは、センサーの取付け部品の取り外し。内装剥しを隙間に突っ込んで、プラのクリップの根元からちょっと無理やり引き抜きました。それと、ナックルとサスペンションの取付ボルト・ナットの脱着。緩めるのも締めるのも、トルクが大きくて、結構な腕力が必要です。
リア側は、やはりボルト・ナット類のトルクが結構大きいことと、そして、組付け時にロアアームにサスペンションの下端部とスタビリンクの下端部を入れて(あてがって)ボルトを刺すとき、隙間がきつかったりアチコチ同時に合わせたりで、具合を探りながらの組付けになります。
車高調を使うのは今回が初めてです。純正と比べると、ハンドリングを格段にクイックにダイレクトな感じに変えることが出来ました。純正はファミリーカーっぽいハンドリングですが、車高を1.5cm下げてダンパーを固めたら(固い方12段階)、全然違うスポーツカーっぽいハンドリングになりました。
このレビューで紹介された商品
BLITZ DAMPER ZZ-R
パーツレビュー件数:7,603件
この商品の価格を比較する
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク