• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月07日

50000km到達。

50000km到達。 今日、走行距離が50000kmを越えました。
メーターは戻されていない・・・と信じています^^;

そして、今年から自動車税も大幅アップ。
年数は経ってても距離がこれだけなんだから、もう少しマケてくれてもよさそうなものだけど。

街を大きなカラダで走り回る、3.5リッターだぁ4リッターだぁのクルマの方が、余程環境に悪いんじゃないの? やっぱり新型はちがうのか!?

と、グチを言っても始まらない。
さっさと税金を納めてきました。

初年度登録から13年超。
これからアレやコレやと壊れるんでしょうね。

その壊れっぷり&修復具合をみなさんのブログを拝見して検討し、その上で臨時予算案を強引に可決させて、気長に付き合っていきたいと思います。

*信号待ちで写真を撮ろうと手元の雑巾でメーターのホコリを払ったら・・・余計にホコリまみれになっちゃいました^^;


おまけ
巻取りが悪かった運転席のシートベルト。
今まで手でヨイショヨイショと戻していましたが、ピラーにあるベルト通し部分を800番の紙やすりでコシコシと削ってあげたところ・・・復活しました!
バックルのロックを外すと、スルスル~っと巻き取ってくれます。
3年くらい、ランティスが若返った感じっす♪

・・・こんな簡単なこと、なんでもっと早くに気づかなかったんだろ^^;
ブログ一覧 | らんちすらんちゃん | クルマ
Posted at 2009/05/07 21:44:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新発売か?
ターボ2018さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

コレ、注文してみた。
ベイサさん

この記事へのコメント

2009年5月7日 22:14
 シートベルトの巻き取り不良、巻き取り部のスプリングが経年変化でヘタったり

ピラー部の隙間部分にホコリが溜まったりして起きるパターンが多いみたいです

 五万キロだと、経年変化による劣化以外は気にしなくていいと思うので羨ましいです
コメントへの返答
2009年5月7日 22:46
うちのもホコリが原因のひとつだったみたいです。
でも、前のGVカペラワゴンは同じ平成7年型で、10万km超でも全く問題なかったんで・・・

>経年変化による劣化以外

既にエアコンの修理で30万円近く飛んでいってますが^^;
2009年5月7日 22:20
うちのランテも運転席助手席共にシートベルト同じ症状です・・w
うちの場合、通す部分の隙間はきちんと開いてるので多分巻き取り部なんだろうなぁ・・と諦めてます^^;
コメントへの返答
2009年5月7日 22:52
私も、以前確認したらきちんと隙間はあったんですよ。なので巻き取り部のヘタリなのかなぁ~と思っていたんですが。
机の引き出しを開けたら、800番と1000番の紙やすりが入っていたので試してみた次第です。

助手席側がだら~んとなっちゃったら・・・素敵なレディは乗せられませんね^^
いっそのこと、4点支持のハーネス入れて、女性をしっかり固定しちゃいますか!
2009年5月7日 23:22
ども!
お初であります

シートベルトの巻き込みはベルトにティッシュ」に数滴アーマオールなどダッシュボード用の液体ワックスで軽く拭くだけでよく滑るようになりますよ

ほんの少しでこんなにかわるのか!ってくらいスッキリしますので試してみてください
コメントへの返答
2009年5月8日 0:04
はじめまして!
コメントありがとうございます。

アーマオールですか!
確か昔買って物置に入っているかと・・・早速試してみます♪

「こんなにかわるのか!」って、シートベルトの締め付けがきつくなって、逆にベルトを弛ませるグッズのお世話になったり・・・

は、絶対にありませんね^^;

プロフィール

「みなさんフットワークが軽いですよね。私は先程、オイル交換をしてきました。久しぶりにこの6ヶ月で3000km走りました。そのうち、GWの石川巡りの走行距離が1200kmなんですが😊」
何シテル?   05/26 22:35
ちなみに、広島県民でも広島県出身でもございません。 でも、広島のマツダ本社でのオフ会に参加(2002年・2004年カペラワゴン、2009年・2013年ランティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とぅるこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年8月31日、ランティスをお友達のシャル3世さんにお譲りし、マツダスピードアクセ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
冬はスキーにも行きたいから、4WDのワゴンでできれば5MTがいいなぁ~と探していたら、道 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
セミバケ、追加メーター、オイルクーラー、自作DIYパーツあれこれ・・・テーマは『無駄にレ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
私の父が、持病の悪化から酸素のカートを持ち歩かなければならなくなったため、 1.乗り降り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation