この度、みんカラを始めてみました。
只今アバルト595の納車待ち中の者です。
みんカラをどう使えば良いのか、まだ分かってないのですが…
とりあえず先日、今年のアバルトのラインナップが発表されたようなので、個人的な所感を書いてみようと思います。
●グレードについて
前々からグレードの定義がアバウトなアバルトですが、
2023年モデルからは各所で言われているように180馬力+ブレンボキャリパーのモデルを695、165馬力のモデルを595と呼ぶようになる様です。
国内モデルはF595以外は695に統一されて、ツーリズモも180馬力になるのが今年一番の変更点に感じました。
これは以前に限定車として販売されていたコンペティツィオーネ・スティーレとほぼ同じ仕様でしょうかね。今回はATのみですが…。
コンペティツィオーネは595から695に変わってもスペックはそのまま、カーボンシェルのサベルトシートの復活と、オーディオ関連がBeatsで強化された事が主なトピックです。
イタリア本国仕様の695には標準装備のソブラポスト(重ね配置)のレコモンはお預けみたいです。
●色について
色のラインナップが日本とイタリアで結構違うようです。
新色の『オレンジレーシング』が日本に導入されなかったのが個人的には残念です。
国内では標準色(オプション費用ゼロ円)が以前と同じくグリジオカンポボーロですが、イタリアでは標準色が赤のロッソオフィチーナです。
意外な事にイタリアでは今年、オプションでもグリジオカンポボーロが選択できません。
ここ数年、スペック的な変更点も無く、限定車もちょっとした部品の追加や色違いでお茶を濁していたり、選べるバリエーションが減少している所から、なんとなくモデル末期のパーツの在庫処分感があって寂しい気もします。
円安による仕入れ価格の上昇に対して、695バッジやデカールを省いたり、国内専用グレードを設定したりと、色々と仕様を取捨選択して調整するインポーターさんの苦境も伝わってくる様です。
Posted at 2023/03/17 01:30:17 | |
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アバルト | 日記