• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

1月末

1月末 2024年が始まりましたが早くも1ヵ月が過ぎますね。

1月1日はいつもの神社へ少し早めに初詣に行ったところ、今までに見たことがないくらいに人が少なかったので快適にお参りができました(笑)
おみくじの結果は中吉でした^^
クルマとバイク用の交通安全御守りも買い換えました。






クルマネタです。
MAZDA3の未塗装樹脂部分が白くなってきて雨染みたいなものもありました。
施工前



ディーラーでモールコーティングというサービスがあることを知り、問い合わせたら白くなった樹脂にも効果があるとのことだったので施工してもらいました。
未塗装樹脂部分の黒さが戻り、雨染みもわからなくなりました。
施工価格も安く大満足です!
施工後




レーダー探知機でYupiteruダイレクト限定モデルが発売されたので買い換えました。
レーザーに加えて新型レーダー波移動オービスMSSSに対応しているのと、Wi-Fiを内蔵しているので公開取締情報などのデータ更新が楽です。




次に自転車ネタですが、サイクルコンピュータを有線式から無線式に替えました。
3項目表示できるのとバックライトが付くので夜でも確認できるので便利になりました。



標準装備されていたタイヤにクラックが入っていたので前後とも交換しました。
メーカー内で最も耐パンク性に優れています。
重量は普通だと思いますが街乗りメインなので転がり抵抗やグリップ力に不満はありません。
初売りセールでかなりお買い得でした。


サドルを少し軽いものに交換しました。
ショートノーズ形状ですが幅は広めで座りやすいです。
チタンレールなので比較的軽めだと思います。



最後にブレーキキャリパーだけSHIMANO105にしていましたがコンポーネント丸ごと105に乗せ換えてしまいました(笑)
リアのギアが9速から11速になり、より細かくシフトチェンジが可能になりました。
シフトスピードも十分速いです。
リア用シフターはマルチリリースが付いているので1度の操作で2段変速が可能なのも便利です。
今の自分にはオーバースペックなフラットバーロードに仕上がりました(笑)


ブレーキキャリパー


クランクセットとフロントディレイラー

リアディレイラー

シフターとブレーキレバー




家でノートPCとヘッドホンアンプとヘッドホンで音楽を聴いていましたが、部屋の配置替えでPCの置き場を決めたのでアンプとヘッドホンを手放して部屋のどこででも音楽を気軽に聴けるようにソニーのウォークマンNW-A307を購入しました。
CD/MDウォークマン以来の購入なので20年以上ぶりな気がします(笑)
見た目は小さいスマホみたいに見えますね(笑)



ケースも購入。

ウォークマンがハイレゾ対応なのでイヤホンもハイレゾ対応のオーディオテクニカ製お手頃モデルをチョイス。
ヘッドホンの時からオーディオテクニカ愛用しています^^
ウォークマンの色に合わせてブルーにしました。
ちなみにイヤホンは有線式派です(笑)



以前からスマホで使用していたイヤホンもオーディオテクニカです^^


当たり前かもですがスマホで音楽を聴くよりもだいぶ音質が良いですね。
今後も音楽を聴くのが楽しくなりそうです。

自室のテレビとゲーム用にサウンドバーを買い換えました。
以前はヤマハの別体サブウーファー付きサウンドバーでしたが、部屋のレイアウトの都合上サブウーファーが邪魔になったのでワンボディタイプにしました。
ソニーのHT-X8500です。
サブウーファー内蔵でコンパクトなことと、表面にファブリックを使用していないので掃除がしやすそうだったので選びました^^
せっかくなので能力を活かしきれるようにプレミアムHDMIケーブルも用意しました。
実際に設置して使用してみたところ、サラウンド感はそうでもありませんが、音の迫力は必要十分で満足しています^^





最近家内でのWi-Fi電波環境がイマイチだったので、ルーターを替えてみたところかなり改善されました^^



ここからは食べネタです(笑)
今年初外食はマックでした(笑)


1年ぶりに同級生が経営している居酒屋さんへ行ってきました^^





同級生の経営しているお好み焼き屋さんで豚モダン^^


コメダでモーニング^^


地元洋食屋さんでチーズハンバーグ^^


地元食堂で焼き飯^^


地元ラーメン屋さんでカレーラーメン^^


広島風お好み焼き屋さんで月光焼き^^


ファミレスでチキンステーキとハンバーグセット^^


ピザハットは2回利用^^



ケンタ^^


1月もあと少しですが頑張ろうと思います!


MAZDA3
パーツレビュー更新しました。
整備手帳更新しました。

自転車
パーツレビュー更新しました。
ブログ一覧 | 旨っ | 日記
Posted at 2024/01/28 14:08:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FiiO FH7s
粉雪Σ(゚Д゚;)さん

僕のオーディオ愛②
nobuちゃんさん

久しぶりのオーディオ
はいさい@沖縄さん

イントラコンカ(左側)、カナル型( ...
nobuちゃんさん

この記事へのコメント

2024年1月28日 20:20
わんばんこ(^^)/
モールコーティングは綺麗になってすっごい引き締まりましたねッ(^^)/
同級生が飲食店をやってるのが多いですねッ(^0^;)
コメントへの返答
2024年1月28日 22:00
こんばんは〜
モールコーティングは思ったより目に見えて効果があったので大満足です(⁠^⁠^⁠)
同級生の店は今はたまに行ってますけど、学生時代はほとんど面識ありませんでした(笑)
2024年1月28日 23:54
こんばんは。

なにやら充実した1月だったようですね。

未塗装樹脂のコーティングは、どれくらい効果が持ちそうですか?
というか、MAZDA3の手が入り出してるような気がするのですが(苦笑)

Xperiaは、スマホの中では音楽に強い方だと思うのですが、それでは満足できなかったんですね。

そして、食事ネタも充実してますね(笑)
コメントへの返答
2024年1月29日 18:25
こんばんは。
クルマと自転車整備に加えて家の模様替えもしてました。

未塗装樹脂コーティングの持ちはメーカーの説明見ると1年程度のようです。
5年目の車両になるのでぼちぼちケアが必要なのかもしれません(苦笑)

XPERIAのみで聴いててもそんなに不満はありませんでしたが、通知音などに邪魔されることなくより良い音を聴いてみたいと思いました。

相変わらずしっかり食べてますよ(笑)

プロフィール

愛媛のMazda3乗りです^^ 楽しいこと、旨いもん大好き人です(^-^) よろしくね(・∀・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車好きで写真好きの週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:07:09

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
MAZDA3 ファストバック 2.0 SKYACTIV X PROACTIVE Tour ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
二代目通勤快速号です。 先代Z250に比べて馬力、トルクアップしていますし、ABSなどの ...
イタリアその他 GIOS イタリアその他 GIOS
GIOS製 CANTARE SORA 2021年モデル フラットバーロードバイクなので気 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
原付以外では初のバイクになります。 ほぼこのデザインで購入を決めました。 通勤快速号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation