• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cabbagesの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

パーツレビュー

2023年5月7日

三菱 8602A016  

評価:
5
三菱自動車(純正) 8602A016
純正のクルコンです。ポン付ですぐ使えるのでSSTの方はかなりオススメです。年式によってはつかないこともあるらしいので前例を探すのをお勧めします。
私は初期の5mt、マニュアルでクルコンいるのかって話にはなるんですが、ボタン余ってるのもなぁと思ってつけました。

初期モデルだと速度制限もないみたいで、新東名で120くらいまで動作するのは確認できました。
予想ですけど140くらいまでは余裕で行けそうなのかな?予想ですよ。


部品 本体 8602A016 ストップランプ 8614A183 モノタロウにて購入。値段は一万弱
t30のソケット、17ミリレンチ、ドライバーがあれば付けれます。narukipapaさんの「クルーズコントロールスイッチを追加」という2012年の記事が大変わかりやすかったので画像付きを見たい方はそちらをお勧めします。ストップランプは上記記事と同じものがなかったので別の純正を流用。無事認識、ブレーキで解除もできています。
注意点としては最初に緩めるネジの受け部分が外れやすいので、外れるものと思って気を付けておく事です(私は外れたことに気づかず、締まることのないネジを回し続け一敗)


・まずハンドルを真っ直ぐにする。(バッテリー抜くとパワステ消えるのでまた繋ぐハメになり一敗)
・マイナス端子抜いて10分放置(ここは必要かわからないんですがエアバッグエラー付くって言う出た人いたので一応)
・左右のトルクネジを緩める、クラクション部分がガコガコ引っ張ると外れる。(ここで取れない時はネジ緩めきれてないかも)
・コネクターを三つほど引き抜くとクラクション部分が外れます。下に引き抜くタイプもあるので無理に外さない様に
・中央のでかいボルトを外すとハンドルが外れます。これかなり硬かったので自分は腕くらいの長さのレンチ使って車外から腕伸ばして外しました。車にもよる?
・あとはネジを全部外すと裏のカバー、白いプラパーツ、メクラカバーなどが外せます。自分の場合は中に配線も隠されていたので、つなげたスイッチをはめて逆の手段で戻して完成。

・ブレーキスイッチは下から覗き込んで、クリーム色のスイッチをネジの様に捻ると外れます。90度くらいの回転だったかな。つける時は逆に


オンを押してクルーズの文字がつけば認識してるみたいです。マニュアルならセットした時の維持、上下の速度変化、キャンセルボタン、ブレーキ、クラッチ踏んで消えるかをチェックすればいいのかなと。
あとはクラクションの音が出るか、ハンドル周りのスイッチ確認ですかねー。

使い方は、エボテンさんの「純正後付けオートクルーズコントロール取り付け」
整備手帳 2009年4月の記事に詳しいことが書いてあります。
  • クラクション裏の配線
  • クルーズの文字がこんな感じで出ました。
  • かなり窮屈な姿勢になります。90度くらい捻ると引いて外せる様に。
購入価格10,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:1919件

トヨタ(純正) / プリウス/プリウスα用 クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:200件

SEREOUS / オートクルーズコントロール ヴィッツ用 LC310-VIT

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

Audi純正(アウディ) / クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:74件

トヨタ(純正) / アクア用 クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:43件

ヴァイナテック / LC310-AXL

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

ながら洗車 SNOWMEN

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 245/40R18

評価: ★★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

コイズミ コイズミ スポット リンス クリーナー コードレス 充電式 KJC ...

評価: ★★★★

WORK WORK EMOTION ZR10

評価: ★★★★★

COLT SPEED GTシフター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Cabbagesです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

貧乏人のスポイラーFRP補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 10:58:09
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:02
SUXON グリルガード (ワンオフ製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 14:54:11

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 車は内装メインでなんかやってます。 や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation