• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

内装の質感向上加工 その①(ドア内張編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エボ10乗りなら皆が?感じる「プラスチッキーな安っぽい内装」に今更ながら何とかならないかと動き始めたのが10カ月前。
構想を練り、生地を選び、必要なパーツを入手して作業に取り掛かったのが半年前。
純正の内装デザインや色あいを崩さずに質感と触り心地の向上を目指した地味な弄りとしたが、時間がある時にツコツDIYで作業してきので思いの外時間がかかってしまった💦

まだ完成ではないが、各パーツの加工がやっと形になってきたのでこれから他のパーツ群を何回かに分けて投稿するが、最終的な完成形はあらためて投稿する予定。
まだクルマに組みつけている訳ではないため、質感が本当に上がったかはまだ評価できないが、そもそもこう言う弄りは完全に自己満足の世界なので私がイイと感じれば良しとしよう。
画像にあるカーボン転写加工は流石に専門工房にお願いしたが、それ以外の加工は完全にDIYで行なっているので細部のツメの甘さはご愛嬌と言う事で😅
2
フロントドアの内張は左右同じように加工。
エボファイナルの内張をベースに2011年式自車の内張からお気に入りの白ステッチ付きのアームレストを移植。

加工の概要
① 最上部はファイナルのスポンジ入り合皮となったので、プラスチッキーでソリッドな自車と違い指で押すとちゃんと凹むし柔いため、明らかに質感が上がった。この部分は2012年モデルからこの仕様になっているので、最初からこの仕様の方にはこの違いが分からないかも。

② 前部からドアスイッチパネル下部にかけてのプラスチッキーな部分はパーツレビューで以前投稿した高品質高耐久のSobagniのエシカルレザーで加工。見て触らないと分からない位に色合いがピッタリだが、その質感の違いは明らか。

③下部のドアポケット周りは東レの自動車用ウルトラスウェードRX(旧称アルカンターラ)で加工、手触りは最高でドアポケット内で小物が動く時のカラカラ音も抑えられるのもいい。
この違うタイプの生地の組み合わせは色合いを変えずに質感の違いがいいアクセントになり、イメージ通りの仕上がりとなった。

④ウィンドウスイッチパネルとドア開閉トリム周りのプラスチッキーな部分はカーボン転写処理、
織り方向が左右対照になるように合わせ、運転席側は右上がり、助手席側は左上がりとなるようにオーダーした。
本当はリアルカーボン加工にしたかったが、パーツの材質が柔らかくてカーボンとの相性が悪く剥離しやすいとの事で転写加工とした。
そもそもリアルカーボン加工の工賃は転写の3〜4倍とバカ高いので、それで剥離したら泣くに泣けない。
しかし、貼りや被せ加工ではないため後付け感がなく自然に高級感を演出してくれる。
カーボン柄と色合いも数あるパターンの中でリアルカーボンに一番似ていて内装と一体感のあるものをオーダーした。

⑤外周には白ステッチを施し、普段は見えないがドアを開けた時だけステッチがチラッと顔を見せるプチ主張仕様とした

⑥ドアグリップ部周辺もしっかりとエシカルレザー加工をしたのでドア開閉時に手が触れても心地よい感触が伝わってくる。

3
助手席側
カーボン柄は運転席側とは対照的に左上がりとした
4
プラスチッキーな部分はエシカルレザーで加工
まるで純正レザーのような仕上がり
いい艶消し具合と肉厚感で質感向上!
5
手前の細い部分がエシカルレザー、他の部分が純正の合皮だが色合いも質感もドンピシャ!
元のプラスチックとの質感の差は歴然だ
6
下部には東レのウルトラスエードRXを奢った。
流石に高級生地なだけの事はある納得の質感

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

内装の質感向上加工 その④(メーター周り編)

難易度: ★★

内装の質感向上加工 その③ (カーボン転写編)

難易度: ★★

347604キロ。サンバイザーがバキっとなってぷら〜ん(泣)【追記】

難易度:

内装の質感向上加工 その② (センターコンソール編)

難易度: ★★

ドア内張り交換

難易度:

ビビリ音静音化作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 7:30
ドアトリムの加工、カッコいいですね‼️
お値段も凄そう😅
でも、この拘りがプライスレスですね😉
コメントへの返答
2024年3月23日 12:30
ありがとうございます
イメージ以上の仕上がりになり喜んでいます
実は今回の転写は意外にリーズナブルで某アド○◯スさんよりも加工料はお安いと思います。
この他にも同時に色々なパーツを施工しましたが、一桁台でした。ただ先日値上がりしたみたいですけど💦
追加の投稿も近々にしますので、また見て頂けたら幸いです
2024年3月23日 7:42
ついに内装グレードアップのお披露目 第1弾ですね😃
私もハセ・プロのキックガードとか貼ろうかなと考えたことありますが、それもいいですけどやはりこういったの本物の素材見ると違いは歴然ですね!
縁回りのステッチシートもなかなかいい統一感を出すのに一役買ってますねよね。
コメントへの返答
2024年3月23日 12:45
大変長らくお待たせしました😆
のむげんさんの内装を某ホームセンター駐車場で見せて頂いてからもう1年近く経ってしまいましたが、メゲずに何とかここまできました!
仰る通り生地に拘っただけのクオリティに仕上がったと思っています。
ただ、高価な生地は加工も難しいと言うのは実感しましたが、それでも擦れなどによる耐久性は抜群なのも事実です。
ステッチは思った以上にいい感じになりました。
ただ周りとの段差ができるため、目に入る場所に使うのはやめましたが逆にそれが吉に出た感じです。
現在はダッシュボードとルーフ部分の施工に全集中しています!
2024年3月23日 16:35
こんにちは、ご無沙汰しております。機会があれば一度拝見させて頂きたいですね!
コメントへの返答
2024年3月24日 9:09
おはようございます
返信遅くなりました
他のパーツとも全て車体への組みつけが終わりましたら投稿しますので、その後でしたらいつでも大丈夫です。
プチオフ兼ねて是非お会いしたいです。
メッセージ下さいねー
2024年3月24日 12:13
楽しみにしています!
コメントへの返答
2024年3月25日 6:10
ルーフとダッシュボードの加工に少し時間がかかりますので、それまでお待ち下さい。

プロフィール

「@のむげん さん、えー!大丈夫でしょうか?心配です」
何シテル?   04/29 18:49
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation