V6エキシージのジャッキアップとアンダーパネル外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
How to jack up a Lotus Exige (V6) and remove the underpanel
V6エキシージを所有したら...
今まで所有してきた車と同じように
オイル交換などの整備は
どうしても自分自身でやりたかったので
それにはジャッキアップ作業と
アンダーパネルの取り外しが
どうしても避けられません。
(゜_゜;)
なので、いつもながら
麒麟さんのYouTuberを参考にして
ジャッキアップの手順や
アンダーパネルの外し方を勉強しました。
(*^^*)
___________________
今まで...
ジャッキアップをしている最中
いろいろ危ない経験をしているので
エキシージをジャッキアップをする時は
絶対に危険な事が無いように
後輪で乗り上る、高さがあるスロープや
ガレージジャッキの使用は、やめる事にしました。
(;´Д`)
そのため...
エキシージをジャッキアップするためだけに?
納車する前から、新たに工具類を買い足しました。
※車の知識が無い素人が記載してますので
この情報を元に、整備する場合は
必ず自己責任で作業して下さい。
2
3
あと...
ロータスのようなミッドシップの車は
リア側にエンジン&ミッションがあるので
整備をする時は
高さがあるスロープに、リアタイヤを乗り上げると
ジャッキアップが不要になり大変便利です。
(o_ _)ノ彡
●ストレート カースロープ(ハイタイプ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/5266752/parts.aspx
しかし、2年前...
同じミッドシップ車の、トミーカイラZZを
このスロープに乗り上げる時...
乗り上げ損ねて
車体裏側を破損させてしまいました。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
トミーカイラZZはロータス車両と同様
ボディーがFRP製なので、修復は可能だったのですが
長年の所有で、ボディー全体に
飛び石キズやFRP特有なクラックが発生しており
その修復と塗装も、お願いしましたから
結局...
総額135万円の費用かかりました。(T_T)
そんな痛い経験もしているので
便利なスロープに乗り上げて、作業する事も
それ以降は、やめる事にしました。(-。-;)
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ちなみに、添付画像は
V6エキシージのサービスマニュアルと
トミーカイラZZの取説に記載してある
ジャッキアップポイントです。
トミーカイラZZは、ロータスの車両と同様
メインフレームにアルミ押し出し材を使用して
バスタブ状に囲み込んだ形状になっています。
そして
その前後にはサブフレームがあるので
基本的なシャシー構造は、ロータスとよく似てます。
なので
ロータス車と同様、ジャッキアップポイントが
前後中央部分には無く、バスタブの四隅に
ジャッキアップポイントがあるので
一般の車両とは違い...
4輪を浮かせるジャッキアップは
ロータス車と同じで、ちょっと面倒な作業になります。
(;^_^A
ちなみに
このエキシージの「取説」にはA〜Cまでの
ジャッキアップポイントが記載されてますけど
サービスマニュアルの方には、添付画像のように
リア側のロアアーム取り付け部分を
もう一つのジャッキアップポイント「D」として
きちんと記載されています。
なぜ、取説の方には
記載されてないのですかね?
(・_・?)
5
そして、こちらの画像はエキシージの底側にある
実際のジャッキアップポイントです。
フロント側(B)のジャッキアップポイントは
フロントタイヤ後方の底側にあり
リア側(A)のジャッキアップポイントは
ドア内側にあるロックボタンの、真下あたりに
ジャッキアップポイントのシールがあります。
ちなみに
このシールは、パンタジャッキを当てると
だんだんズレて、剥がれてきたので
粘着面をブレーキクリーナーで拭き取って
改めて、ボンドで貼り直しました。
(*´-`)
6
今まで使用していた
地上高315mmのリジットラックから
240mmの低いリジットラックに変えると
地上高が低くなり、寝板が使えないので
その変わりにアストロで購入した
スポンジ製のフロアマットを床にひきます。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=769614
このフロアマットを床にひくと
寝板の高さの分、地上高がかせげました。(^^)
ちなみに、予想外だったのが...
V6エキシージの場合(スポーツ350)
ジャッキアップポイント(A)部分の
最低地上高は、意外と高さがあり...
パンタジャッキの上に
20mmのゴム板を、そのまま乗せても
ジャッキアップポイントまで、楽々入ります。
(*^^*)
これで、なんとか
ジャッキアップする準備ができました。
7
まず、作業する前...
必ずサイドブレーキを、しっかり引き
シフトを1速かバックに入れてます。
それから、後ろ側のジャッキアップポイント(A)に
パンタジャッキを入れてリフトアップすると
前後のタイヤが一緒に浮き上がるのですが
最初はフロントタイヤが浮き上がり
その後、リアタイヤが浮き上がります。(^_^;)
タイヤがスロープ(高さ65mm)が入る高さまで
車両が持ち上がると...
前後のタイヤ下にスロープをひいて
「輪止め」も忘れずに入れます。
※画像では、左側だけスロープを入れてます。
この作業を、右側でも実施して
4輪をスロープの上に載せます。
( `ー´)ノ
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ここから
アンダーパネルを外す作業に移りますけど
僕だけに限定されるかもしれませんが...
スロープ(高さ65mm)に4輪を載せると
車両の下に、潜り込む事ができます。
(;^_^A
なので、エンジンが熱い時は作業できません。
ちなみに
V6エキシージのアンダーパネルは
7mm(M5サイズ)のボルトが11本と
10mm(M8サイズ)のボルトが2種類16本あり
ます。
※サービスマニュアル内にある
サービスパーツリスト(10.25)を拝見すると
V6エキシージのアンダーパネルは2種類あり
ボルトの合計数(23本と27本)も違います。
しかも、7mmボルトを受けるナット側が
「スパイアナット」と言う、緩み止めのナットで?
指先ではボルトを緩める事はできす...
工具を使用しないと、ボルトは回せません。
(〃´o`)=3
画像の「フィンガーチップスピンナー」は
麒麟さんも、お勧めの工具で
ボルトを回すのに、とても便利な工具です。
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アンダーパネルを外す際
画像の場所に入る2か所のボルトは、すぐに外さず
まず「緩めるだけ」にしています。
そして、残りのボルトを全て取り外したら
アンダーパネル下に潜り込み
緩めた2本のボルトを、手回しで外すと...
外れるアンダーパネルを、身体で受け止めながら
なんとか取り外すのですけど (;^_^A
画像のように
布団などを詰め込み、ボルトを外せば
アンダーパネルが、急に落下しないので
潜り込んで作業しなくて良いから
こちらの方が、安全でベストかも知れませんね。
(*^^*)
もし落下しても、フロアマットがひいてあるので
アンダーパネルが傷む心配はありません。
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また、麒麟さんが
youtuberで説明しているように
https://youtu.be/lO7zwg1KhYQ
(2:36〜)
V6エキシージのアンダーパネルは
取り付けボルトを全て(合計27本)外すと
前側はサブフレームに差し込まれていて
後側はディフューザーに挟まれているので
① ボルトを全て外し、アンダーパネルを後ろにズラす。
そうすると、前側の部分が外れる。
(急な落下に注意)
②次はディユーザーの差し込み部分から
アンダーパネルを抜き取る。
③床下に外れたアンダーパネルを後から抜き取る。
... 以上で
アンダーパネルが取り外せます。m(_ _ )m
パンタジャッキで上げから、パネルを取り外すまで
慣れていても、30分ぐらいはかかりますね。
逆に、取り付け作業は
逆の手順になりますけど
取り付けるアンダーパネルの下に潜り込み
車体裏側に、はめ込むのが手間で
外す時より時間がかかります。(;^_^A
11
アンダーパネルを外すと
次はリジットラックを入れる作業になります。
再び、ジャッキアップポイント(A)を
パンタジャッキでリフトアップして...
フロント側のジャッキアップポイント(B)に
リジットラックを入れます。
リア側は、先ほどもお伝えした通り
取説には記載がないのですが
サービスマニュアルの方に記載がしてある
リアのロアアーム取付け部分の「D」の位置に
僕はリジットラックを入れています。
● V6エキシージ サービスマニュアルとパーツリスト
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1370457/car/3161367/11979737/parts.aspx
V6エキシージは、構造的に
リア側が、かなり重いので
画像のように
ジャッキアップポイント(D)の部分に
リジットラックを入れた方が安心感があり
車体も、ほぼ水平に保つ事ができます。
こちらのYouTuberも↓
サービスマニュアルに記載がある
リア側(D)のジャッキアップポイントに
リジットラックを入れてますね。(。・_・。)ノ
https://youtu.be/HAtLMlU3CDo
(3:04〜)
まぁ...
ガレージジャッキを当てている場所は
あまり、良い位置とは言えませんけどね。 (-。-;)
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ジャッキアップする時、高く上げ過ぎると
パンタジャッキが外れるのが怖くて
リジットラックを
地上高の低い物(240mm)を選びましたから
寝板も入りませんし、重整備の作業は
リジットラックの入れ替えが必要かもしれません。
でも、ジャッキアップしてアンダーパネルを外すと
見えなかった部分が目視で点検が出来ますし
僕のエキシージみたいに
「納車当初」から発生していた
ACコンプレッサーからのオイル漏れや
足回りブーツやブッシュの亀裂なども
アンダーパネルを外して
自分自身で点検し、指摘したからこそ
ディーラーさんで、修理して頂きました。
●納車直後のトラブルが、ようやく解決しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/3161367/7109573/note.aspx
以前にも、整備手帳には記載しましたけど
自分自身で、アンダーパネルを外さなければ
整備を依頼された業者さんが
アンダーパネルを外す事になるはずですけど
もし、点検依頼を受けた部分とは違う場所から
オイル漏れやトラブルが発生していたら?
その事を、どれだけの業者さんが
オーナーさんへ、きちんと報告してくれますかね?
(・_・?)
もし、オイル漏れやブッシュに亀裂があっても
アンダーパネルで隠れて見えなければ
(程度にもよりますけど)
とりあえず、車検は通りますからね。
●整備士がやりがちな手抜き5選(3:27より)
https://youtube.com/watch?v=wbZGmEB8oFE&si=1yCi2fEY6YOI5z52
まぁ...個人的には
この動画のような事は日常茶飯事と思います。
なので「知らぬが仏」と言う事で ...
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
ではでは〜
以上...
「V6エキシージのジャッキアップと
アンダーパネルの外し方」でした。
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