ご無沙汰をしております。
みんカラブログを投稿するのはしばらくぶりですね!最近PCの電源をつけてゆっくりすPCを操作することが減ってしまって、ブログから足が遠のいておりました。作文をスマホで行うのは苦手です。。
なんだかフォロワー、フォローのシステムがみんカラに導入されたようですが、どうなんですかねこれ。そういうシステムのSNSは他にもあるので、寄せていかなくても・・・と個人的には思いますが・・・。
そんなわけでブログは
屋根あけて走るだけで楽しい以来ですw
幌はまだ無事です。オープンにして戻す度に穴が空きますが、その都度補修しており、当面はしのいでいこうと思います。やっぱり、オープン走行は気持ちいいですね♪
それで、2018年の思い出ですよ。
とりあえず、色々あるんですが、S2000関係で振り返ってみようと思います。
1月 わすれた 特になしw
2月 わすれた 特になしww
・・・東北の冬は厳しいのです(笑)
3月 SUGOの走行会に参加①
最終コーナーを何とかしようと思って取り組んでいた記憶がします。
動画はとても見せられたものではありません(笑)
LAP数 43周
4月 SUGOの走行会に参加(東北NO1決定戦)②
引き続き、最終コーナーを何とかしようと思って取り組んでいた記憶がします。
動画はとても見せられたものではありません(笑)
LAP数 24周
5月 LINKサーキットに走りに行く
楽しく走れました。Vコーナーは機械式LSDがあったらもっと楽しそうです。
1年前より1秒タイムアップの58秒台と個人的に納得のいくタイムが出ました。
LAP数 52周
6月 SUGOの走行会に参加(ハイパーミーティング2018)③
野良パドックで暑かったのと、NA、ターボ混走の模擬レースが超痺れた(怖いともいう)
そんな記憶でいっぱいです。
それと、近年ご一緒させていただいている4ドアのインテさんと同じ枠でしたので、引っ張ってもらって勉強させていただきました。ブレーキングポイント、コーナーへの進入まど、大変参考になった走行かでした。自分ひとりでガムシャラ走りでは見えなかったものが見えた気がします。
見せられたものではありませんが、「コバンザメ作戦」が功を奏し、ついに45秒切りに成功します。
LAP数 20周
しかし、走行中の
飛び石によりフロントガラス破損!クールベールに交換。
手痛い出費となる・・・。(;^ω^)
6月 軽井沢 に行く
大学時代の仲間たちと同窓会的に集まりました。もはや、クルマのジャンルが定まりませんw
碓氷峠はしっとり濡れていました。
ロードスター時代から行きたかったCafe GT 軽井沢に行くことができました。
近くにこういうところあるといいなー。
6月 SUGOハウマッチ走行会④
この日も、いつもの皆さんとご一緒させていただきました。
それと横浜からの戦友hiroR氏がSUGO初走行。
ここで彼はスポ車人生を終えることとなったようです。
走り仲間が降りてしまうのは寂しいですね。
公道・サーキットを問わず、いつも自分の前を常に走っていた彼。
願わくば、SUGOのみならず、彼のホームコース?筑波サーキットで彼をブッちぎってやりたかったが、最早かなわぬ夢です・・・w
こっち側に帰ってくるのを待ってるよ。
LAP数 33周
7月 SUGO 4C走行⑤
7月 SUGO 4C走行⑥
まさかの2週連続走行!
この時期は、タイム更新よりもコーナー進入時の挙動を安定させるため、ブリッピング、シフトダウンの精度向上を目標に走っていた記憶があります。タイムを出すことを目標にしないのでrevは8000rpm縛り。しかし、タイムは出したい。だが、45秒は切れず。
LAP数 23周
8月 ぶらりドライブ
サーキットはタイミング的に行けず、ちょっとドライブ。
うちのエスニさんは、サーキット専用機ではなく、街乗り、ワインディングも楽しくこなせるマルチロール機なのだ。しかし、この頃から高速道路をひた走るのは疲れるなあと思うようになってきますw
9月 SUGO 4C走行⑥
だいぶ涼しくなったSUGOを走行。最終コーナーの走り方はだいぶしっくりきた気がする。
ベストタイムを更新し、42秒台に突入する。長年の目標タイムを達成し、かなり嬉しかった記憶あり。
LAP数 24周
が、シフトミスで5速、6速シンクロを破損。
6速が入らない状態となる。
まーいいかーと思っていたが、後に5速も入らなくなり、
ミッションオーバーホールを敢行。
手痛い出費となる・・・(;;^ω^)
10月 SUGO 4C走行⑦
Z2☆→Z3と慣れ親しんだダンロップタイヤからRE-71Rにスイッチ。
安定して42秒台で走行することを目標にするが・・・
エンジン不調で走行終了
原因はイグニッションコイルの劣化が原因だった。
手痛い出費となる・・・( ;ω;)
LAP数 13周
11月 SUGOサーキットゲームに参加⑧
車両のネガティブを払拭し、RE-71Rを武器に42秒台周回を目標にする。
RE-71Rの実力、コーナリング時の安心感?横グリ感はものすごかったです。最終コーナーの進入速度は10km近く速くなった感あり。
が、気合を入れすぎたせいか、結果は全く振るわず爆死する。
コーナーというコーナーが鬼突っ込みで速度落ちすぎライン大回りであると指摘を頂戴する。
圧倒的なRE-71Rの性能と減りの速さに戦慄し、次期タイヤどうしようか悩む。
あと、やっぱりグリッドスタートは怖い。
動画は見せられたものではありません・・・。
LAP数 29周
12月 SUGOハウマッチ走行⑨
減ったタイヤを裏組みして2018年走り収めに臨む。
前回の反省を生かし、気合を入れすぎず、あんまり頑張りすぎず走ることに。
その結果、まさかの40秒台突入!!
2018年、私的SUGOの日没収め。
なんでこんなタイムが出たのか分からないですが、そういうことなんだと思います(謎)
LAP数 18周
12月 S2000横浜の大地に立つ
飲みに来ただけですが、もっとゆっくり回りたかったな。
せっかくなので、周囲の視線に耐えつつフォトセッション(恥)あーエスニさんカッコええ~!
以上、2018年を振り返ってみましたが、職場の配置転換もあり、環境が変わったこともあり、なかなか濃い1年でした。S2000の出動回数の半分はサーキットだったような気がします。
なんやこれほぼ毎月走ってるやないか・・・。220周以上走っちゃってますよ・・・。
そのサーキット走行もベテランの方々と一緒に走って、アドバイスをいただく機会が多々あり、この1年で相当進歩したような気がします。
「習うより慣れよ」が身上ではありますが、なかなか自分で課題を見つけて、改善法を見出す・・・このコースで、ひとりでそれを行うにはリスクもついて回るのではないでしょうか。車を壊してしまっては元も子もありませんからね・・・。
ほんと、ありがとうございます。
もうすぐ春、去年ほどの走り込みができるかは???ですが、今年も楽しいS2000ライフを過ごしていきたいですね。
ネタは沢山あったんですが、もうグダグダなのでこの辺で。
投稿まで2時間もかかってしまった・・・夏休みの宿題と同じく、ブログ投稿は計画的にw
ブログももう少し頻度多くできればいいですね
・・・ムリダロウナ