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2016年04月26日 イイね!

初めてのサブフレーム降ろしとベントレーマニュアルの怪

初めてのサブフレーム降ろしとベントレーマニュアルの怪3月以降のイジリ虫再始動に伴って仕方のないことなんですが、うれしくない発見も続いてしまいまして・・・。
その一つが、
インナーCVジョイントブーツとパワステラックブーツのひび割れです。
後者の交換には通常サブフレームを降ろすようですが、私にとっては結構な大仕事です。。何とかそうせずに済ませられないかとしばらくネットを徘徊しましたが、やっぱり無理そうなので思い切って降ろすことに。

ステアリングラックブーツ+インナーCVジョイントブーツ交換(1/3)
ステアリングラックブーツ+インナーCVジョイントブーツ交換(2/3)
ステアリングラックブーツ+インナーCVジョイントブーツ交換(3/3)

まず、みん友さん方のアドバイスや記事でじっくり予習し、いつものポカが出ないように「工程表」を作りました。
そのおかげか、「緩める」「外す」「降ろす」までは、想定外に順調♬
途中で古いラックブーツに割を入れる余裕も。


26年/7.7万キロ使用でもヒビは2/3ほどで、さすがの純正品質です。

一方、半年/3000キロ使用のマ○レのインナーCVブーツは、

一か所には不思議な形状の穴まで開いてました・・・。何でこうなるの???

で、今回初めての作業だったこともあって予想通りいくつかの鬼門がありました。
その1 インナーCVジョイントの組み上げ(これは半年前に続き今回で2回目)


(※画像上半分はみん友さん提供)
外側(ハウジング)の狭い部分(黄色△)とハブの広い部分(赤△)が向き合うのが正解ですが、当初「誤」のように組んだため、棒のように曲がらないジョイント(笑)になってしまいました。
(外した時に、位置関係をよく確認しておけばよかったんですが。。)

いささか言い訳じみますが、なぜこうなったかというと、


ベントレーマニュアルには、「ハウジングの広い溝とハブの広い溝(狭い溝は狭い溝)を合わすように」と記載されています。この通りにやると、どうしても「誤」になってしまうんですよね~。半円状の部位を「溝」というなら、広い狭いはない上に向かい合わないですし。。。
もう少しわかりやすい表現か図を使ってもらいたいな~。

その2 サブフレーム組付け時のボルト固定
ジャッキで徐々に持ち上げて、まずステアリングラックボルト4本を入れるんですが、残りのサブフレ4本とエンジンマウント2本をしっくりはめ込むのが難しかったです。
締めたり緩めたり、エンジン位置を調整したりしましたが、結局エンジンリアマウントの左側ボルトがきっちり嵌りませんでした。数日通勤で揺らした後、再調整してみます。

その3 作業によるホイールベースの狂い
作業前 右2485 左2485
作業後 右2483 左2490 (※ジャッキアップした状態、mm)
足回りをバラしている上にステアリングの向きの影響もあるので、サブフレーム位置以外の要素が加わっていると考えられますが、とりあえず乗ってみてもどちらかに行く感じはないし違和感もないため、この状態のまましばらく様子見です。

というわけで、あれやこれやで20時間ほどかかってしまいました~。
でもそのうち2割ほどは、工具や落ちたパーツを探していたかも・・・いつもです(笑
Posted at 2016/04/26 21:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY整備 | 日記
2016年04月03日 イイね!

見たくはなかったもの(その2)。。。

見たくはなかったもの(その2)。。。
先月、見たくなかったもの(その1)を発見後、何とかサブフレームを降ろさずにパワステラックブーツを交換できないかと、みん友さんにアドバイスをお願いしたり、ネットで情報収集していた訳ですが、イメトレのために潜り直してみたら、また見つけてしまいました・・・
悪夢のデジャヴです。

去年の9月に換えたばかりのインナードライブシャフトブーツに、結構深いヒビが。

画像は左ですが、反対側も。

記録を見ると、左右とも2012年8月イギリスから購入したマ○レ製です。
屋内暗所に3年保管後、取り付け、その後わずか半年、3000kmで画像のようなアンビリーバボーな状態へ。

またしても加水分解?(笑

まあ基本的にはDIY作業ですし、製造年月日まではわかりませんから、マ○レ品質のせいだけにするのはお門違いなんでしょうけど、かなりのびっくりポンでした~。

しかし、これで腹が決まりました。
何日かかるかわかりませんが、サブフレームは降ろす⇒ブーツも同時に交換!

血管が切れないように、ゆっくりじっくり段取りを考えます♬
でも、次はどのメーカーにしようか?
Posted at 2016/04/03 18:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 非純正パーツ | 日記

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コストパフォーマンスを意識しながら、危なくないと思われる範囲でDIYしています。 可能なら自分自身のパーツ交換をしたい衝動に駆られる今日この頃です。
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