• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タキアのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

Win7とSSD

Win7とSSD今日は深夜対応なタキアです



先日秋葉でうっかり的にHANAのSSD(1.8in ZIF)が安かったのを見つけてしまったので購入してみました




ホントは64Gのが欲しかったのですが売り切れ続出

下位劣化モデルの32Gの方はリード50M/s、キャッシュ32Mと兄貴分の64Gに比べると微妙なので在庫豊富なようです

まぁ安かったしSSDってどんな感じか見てみたかったので試しに購入してみました



これを仕事で持って回っている工人舎のSCというミニノートに突っ込んでみようと

元々は60GのHDD積んでるんですが全然容量使ってないし、いいか?と



まぁしかしこのSCというノートPCは小さくて軽いので重宝しているのですが、いざ分解となると中身ギッシリ

HDDにアクセスした時にはバラんバラんになってました A^^;
(判り難い写真の通り…)



何とか無事に換装も終わり、OSはWindows7を入れてみました

これまでも7のRC版を入れてみて使いたいアプリに問題はありませんでしたので製品版を購入

メインメモリも2Gですし、HOMEの32Bit版で良いだろう、と



んでWin7+SSD化での変化はと言うと確かに軽い…

新規OSインストとこれまでと同じ必要なだけのアプリしか入っていませんが、起動速度は25秒ほどでパス入力とこれまでの半分以下

Sequential Read でこれまで26M/sだったものが84Mに良化

下位劣化と思っていたのに意外や意外の中々な健闘ぶり

Randam Read 4Kに至っては0.2M/s→19.7M/sと百倍近く速い A^^;

Writeも予想より高くて価格から考えると十分満足です



でもSSDをサポートしているはずのWin7でSSDと認識されないツンデレっぷりがステキです T^T



工人舎からもWin7用のドライバーが出ましたし、これ入れてみて様子を見てみようと思います~

しかしドライバーだけで437Mって… A^^;
Posted at 2009/10/29 00:56:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月24日 イイね!

メンテと異音

相変わらずの仕事状態に加え不幸事があったり、不幸事なのに休みも取れなかったりだったタキアです A^^;



で、本日は週末休みなので少しコルトを見てみました

走行距離も15000kmほどになりますし、最近メンテも全然してませんでしたし少し異音も気になりますし…



異音はエンジンルーム下部から出ており、停止状態でステアを左右に振ると出たり、走行中に出たりするのでフロントタイヤを外して様子を見てみます

特に何か緩んでいたりとかはしていないみたいですのでキャリパーを外して清掃したり、足回りを変えて12000kmほど走ってる為かスプリングも少々ヘタりが出ているようでプリロードの調整をしてみます

ついでにリア側もタイヤを外してみると右リアショックのロッドにオイルの雫が付いているのに気が付きました

オイルが漏れ出ているという訳でもなくロッドに傷が付いている訳でもないので綺麗なウエスで吹いておきました



作業が終わり、そこいらを一回りしてみますがまだ異音がします

やっぱり一人だと限界があるな~って事でコルトを購入したDへ行ってみます

Dで診て貰うとステアリングラックで音が響いているとの事

ラックアンドピニオンのバックラッシュ音ですかな~って話をして念の為見積もりを貰います



工賃込みで14万弱



コルトはステアリングラック関連は非分解かつアッセンブリなので細かい調整や中の部品交換は出来ないとの事

前にステアリングラックブーツを注文しようとしたら単品供給はなく、ステアリングラックAss'yですよと言われていたので想像はしてましたけど・・・



てかラックブーツ破れてたりラックエンドにガタが出たらステアリングラックAss'y交換って・・・この辺は普通に消耗品だと思うんですけどねぇ・・・ A^^;
(まぁラックブーツやドライブシャフトブーツはコルトRA用の社外品があるからいいんですけどね



一応保障についての話もありましたが・・・足回りを変えて車高が変わってるし多分無理でしょう、との事

これもまぁ想定内です

とは言え酷くなったり走行距離が伸びた時にAss'y交換になるってーのはチョイと痛いですね

現在はステアリングのガタもそうでもないと言う事で様子見する事で今日の作業は終わりDを後にしました



あまり気持ちはよくありませんが仕方が無いですね

でもいきなりどうにもならない状態になる訳では無さそうって事が判っただけでも良しとするべきかな?と

下回りの点検にもなったしメンテの一環とする事にします

明日はオイル交換したいのですが天候も悪いのでお店に任せるかな?とか考えております



んで、純正ECU二つ目を注文しました A^^;


「何に使うんですか?」


とサグり(?)を入れられましたがナイショですw
Posted at 2009/10/24 21:50:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駄文戯言 | クルマ
2009年10月13日 イイね!

恐怖心

今日は深夜対応なタキアです



週末の休みを利用してドライブと昨日の休日出勤とでコルトに乗ってみました

純正ECUに換えた後はこれといった問題はなかったりしますが、ブーストがかかり出してトルク感が増すとチェックランプ点きまくっていた頃の恐怖心で反射的に強張り、ついアクセルから力が抜けるコトが多々ありました



”大丈夫だから、点かないから”



自分にそう言い聞かせながらリハビリをやってたりします A^^;

ホント、DME後はいつチェックランプが点くか判んなくて言葉では言い表せない不信感と緊張感と恐怖心を抱きながら運転していたんですよ?

とは言え貴重なデータも取れましたし、これは何時の日にか役に立つ時が来るでしょうね



しばらくはこの状態での様子見と俺自身のリハビリですね A^^;



P.S.

エンジンECU単体でのCAN通信のロギングも出来ました

が、相変わらず意味不明な数字の塊に過ぎないレベルです

それでもエンジンECU単体だと送信されている信号(ID)が12種類っぽい、なんて事も判ってきました

ロギング用プログラムを作りなおしてこちらからもリクエストの送信が出来るようにできないものか?と思ってますが、いかんせんCANについての知識の低さが・・・ Orz
Posted at 2009/10/13 22:24:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駄文戯言 | クルマ
2009年10月10日 イイね!

CANデータ

CANデータリアルタイムCAN生データの読み込みにあっさり成功・・・




















後はコードの解析と表示用プログラムを作らないといけないっすね A^^;



楽しみ楽しみ♪
Posted at 2009/10/10 17:53:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月10日 イイね!

Detune?

Detune?久々連休なタキアです~



少し肌寒くもありますが気持ちがいい朝ですね~

チューンされたECUから純正ECUに交換するってーのに気がはやるってーのも変ですが、ウキウキしながら早速ECUを入れ替えてみました



コルトのエンジンECUはエンジンルーム内、バッテリーと左のヘッドライトの間に位置しています

バッテリーを取り外し、ECUのコネクターを二つ外して12mmのボルトとナットを外せば固定用ブラケットごと取り外せます

文章にすれば短いですが・・・10分程度と実際簡単なモノです A^^;



ブラケットに新しいECUを取り付けて逆順で組み付けます

組み終えたらイグニッションをONにして一度LOCK位置に戻して10秒保持、再度イグニッションをONにして電スロシステムの初期化を行ないます

これはECUの交換やスロットルの交換をした時に行なう作業です

はやる気持ちを抑えつつこのまま10分アイドリングして学習させます



ではいよいよ走行です



走り出すとすぐ感じるのはエンジンの”重さ”です

同じようにアクセルを踏んでもこれまでのDMEだと即座にスロットルが開いている感じに比べてスロットルの動きがゆっくりマッタリと開いている感じなんですよね

普通にアクセルを踏んでいるのにまるで最初はジワ~っとアクセルを踏んでいるみたい

加速のフィーリングも最初はゆっくりでそれからトルクがファァって追いかけてきます



うん、コルトらしいw



元々もこーいう感じでしたし、これは排気量が小さいのでブーストがかかるまではトルクが薄いから?とかも思ってましたが・・・実はECUによる”演出”ですね A^^;

DMEの方だとアクセルの踏み始めからレスポンス良くエンジンが反応します

純正ECUだと踏み始めが抑えられているのでその分ターボらしいトルク変動と思えます

実用域の低中回転フィールはエンジンは重いがトルク感はこちらの方が感じるって風ですね

これが中回転以上になるとマッタリが目立ちますが・・・ A^^;



次にチェックランプが点くかどうかの実験です

早朝で車の通りが少なく逃げ場もある道路でイジワルなアクセル操作をしてみますが・・・全く点灯しないです

車体はエアクリを始めとした吸気系はノーマル、ブースト管理も純正のソレノイド(オリフィ抜き)にて制御しているこれまでの状態

これにECUだけを入れ替えただけですから差はECUだけです



運転して感じとして大きな差はアクセルを踏んだ時のスロットルの開き方ですし、これまでイヤになるほどチェックランプが点いていたのがアクセルを踏んだ時だけですので、この辺との兼ね合いが気になる所ですね

純正ECUも前期後期で大きく二種類、更にリビジョンアップもあるみたいですし、DMEの方でECUのプログラム領域を含めて全て書き換えられているのか、一部のデータだけなのかにも寄りますが、車体の個体差よりもECUのバージョンによってはこのようなコトも有り得る気もしますね



とは言え実際のトコは判りませんし想像の域を出ません

が、まずはチェックランプ地獄からは抜け出せたよーです A^^;



でもさ・・・ここまでやって元通り?

俺の性格には合わないですねぇ~
Posted at 2009/10/10 10:33:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆっくりマッタリみんカラ徘徊なう!」
何シテル?   02/18 10:38
すっかりとプライベートで車を運転しなくなっていましたが悩みに悩んで三菱コルトバージョンRを購入しました これを機に車の事に関する事をメモ程度に書き殴ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456 78 9 10
1112 1314151617
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

アールズレーシングサービス 
カテゴリ:Factory
2010/06/05 02:52:24
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:Factory
2008/06/07 10:36:16
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:Shopper
2008/06/07 10:32:12
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
次の瞬間、シートのビニールは取っ払われましたとさ~ 天井切れてますがメモリアルフォ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
公認取得回数4回 コルト納車後に廃車にします もてる全ての知識をフル動員してエンジンおし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation