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イイね!
2008年08月01日

カーエアコン考察(つまらん内容です)一部加筆しました

御意見はいろいろあると思うのですが、私の頭の中の整理手帳として…

エアコンの仕組み
 1、エバポで冷やした空気を暖めて室内に送り出す。
 2、エバポで冷やされた時点での空気の温度はほぼ一定になる仕組み。
 3、従って送り出す空気温度は、暖め具合で調整する。

だいたいデンソーさんのカーエアコンは上記のような仕組みのようです。
(参考:カーエアコンの仕組み 第8回、第9回参照)

ここで大事なコトは、オートエアコンが「寒いときは熱い温風、暑いときは冷たい冷風」を出すのではなく「寒いときはそれに見合った温度の温風、暑いときはそれに見合った温度の冷風」を常に調整して出しているという点ですね。
常に冷風と温風を上手にミックスしてくれているわけです。

私は「最初は設定温度を下げてがんがん冷やし、冷えてきたらちょうど良い設定温度にする」ってコトをよくやってしまうのですが、実はそんなコトしなくても、オートエアコンが自分に代わってちゃんとそれをやってくれるわけですね。
「この温度になってほしい」という温度を最初に設定すれば、あとは勝手に「最初がんがん、あとは適温」にしてくれるということです。
ですから設定温度は一定にして、あとはオートエアコン任せが一番間違いないようです。
そうすればオートエアコンが自動できちんとやってくれるわけです。

せっかくのオートエアコンなのに、なぜかわざわざ手動で「最初がんがん、あとは適温」をやってましたね。反省反省…(^_^;
やはり人間は感覚的な生きものなんですね(^^)

…というように、オートエアコンの場合、吹き出す温度は常に完全にコントロールされているらしいです。
ですから、「○○をいじったら、設定温度は一緒なのに以前より冷たい風が出るようになった」というのは、エアコンのコンピュータをいじったのなら別ですが、通常のいじりの範囲ではちょっと「?」ですね。

もちろんいじりによってエバポの冷え具合が良くなれば「最初がんがん」の部分が下がるのはあり得ると思います。
しかしその後の「適温」の部分は、いじりによってエバポの温度が下がると、オートエアコンはエバポが冷たくなった分、こんどは暖め側を強くする(なぜならその時点でちょうど良い温度が出るようオートエアコンが調整するから)ので、結果として同じ温度の風が吹き出すはずです。

ですから、もし設定温度はいじり前と一緒なのに吹き出し温が下がったとしたら、それは感覚的なモノなのでしょうか?

それと、当然といえば当然なのですが、エンジンが冷えている間は「とっても冷たい冷風」が出ます。暖めに使うクーラントがまだ冷たいわけですから。これは故障ではないです(^^)

それと、もひとつ難しいのは、日光の照らし具合もオートエアコンは監視しているということです。
室温は適温でも、日光が強いと身体は暑く感じるので、その時にオートエアコンは吹き出し量を増やしたりして、より涼しく感じるようにするんだそうです。

とにかく、オートエアコンはかなりめんどくさい事を一気に引き受けて「適温に感じる」ように調整してくれているんですね(^^)v

あ…だんだん支離滅裂になってきた(x_x)
とりあえずここまで…m(_ _)m

※最初に書きましたがあくまで私の頭の中の整理が主目的ですm(_ _)m
※一部考え直して加筆しました。

こちらもご参考に→ここ
ブログ一覧 | プレちゃん:エアコン | クルマ
Posted at 2008/08/01 13:38:06

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この記事へのコメント

2008年8月1日 15:23
うーん。難しいんだねぇ。
とりあえず○○弄りは保留にするかな。(笑)
また勉強しにきます。
コメントへの返答
2008年8月1日 15:44
私個人の意見が少々強めに加味されているコトは否定しませんが、そんなに外してはいないと思っています…

デンソーさんのページはとても勉強になりました。
2008年8月1日 20:12
先日は失礼しました。

エアコンさんは偉いんですね。
もったいないなんて言ってしまって少し反省してます。
(-_-;)

これが水素や電気自動車になると仕組みは変わってくるのでしょうか?
コメントへの返答
2008年8月1日 20:20
昔のほうがある意味、味があったという気もしますけどね(^^)

とにかくエアコンさんも、インジェクターさんも、イグニッションさんも、みんなみんながんばってるようですp(^^)q

電気自動車はヒーターも電気か?
余熱がないからね…
2008年8月1日 21:15
妖精さんですか(笑)
コメントへの返答
2008年8月1日 23:58
そんなすてきなモノではありません(o。o;)
2008年8月1日 23:45
内容は違いますが、この理論でターボの仕組みとスーパーチャージャの仕組みの違いを考えるのも面白いですよ。
いずれにしても、本来捨てていたはずの廃棄物を二次的なエネルギーに変える。でも、抵抗によりマイナスエネルギーもある。

私も、このような空想大好きです。
小学校の時、なにを思ったか永久機関は絶対に存在すると信じてましたから。。
コメントへの返答
2008年8月2日 0:04
別に考えなければ考えないですむことなんですが、なんだかはまっちゃうと抜けられないんですよねぇ(^◇^;)

永久機関も考えるとおもしろいですね!

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「生存報告 http://cvw.jp/b/355296/45825224/
何シテル?   01/26 20:00
Rくん、とってもいいですね。大スキです(^^)v
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