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$hinの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2015年1月22日

レクサスRC・RCF純正 フレームレスミラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回、自動防眩ミラーでとても便利なため、デザインが今一と思っていてもワイドミラー等被せる事無く使っていたこれに手をつけました。
2
交換するのはこれ、同じレクサスの新型車RC・RCFから純正採用されたフレームレスミラーです。同じく自動防眩機能付きです。

みんからではNXユーザーさんが何名か交換されているようですが、IS(ハイブリッド含む)ユーザーさんではまだ交換されたという報告が無かったため、付くのか不安でしたが思い切って取り寄せました(笑)
3
一応、フレームレスミラー用の配線カバーも取り寄せました。もともとのカバーが使いまわしできるかなとも思っていたのですが、値段も500円いかないくらいだったので念のため取り寄せました
4
交換にあたってT20のトルクスドライバーが必要になります。100均にあるかなーと探して見たらしっかりとありました。最近の100均は本当にすごい!(笑)
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まず、配線隠しのカバーを下の方へずらします。
6
ここで気が付いて一応養生テープで周りをキズ付かないようにしました。
7
いきなり外れている状態の写真となっていますが、台座の部分に見えているねじをT20トルクスネジで外し、その後手前(手前斜め上方向)へスライドさせると簡単にミラーが取り外せます。

取り外したら配線カバー関係も外せるので外して、カプラーを引っこ抜きます。
8
後は逆の手順でフレームレスミラーを台座にはめ、T20トルクスネジを締め付けます。心配だったカプラー形状も全く同じ形状ですんなりカチっと接続できました。通電ランプも点灯し、自動防眩も問題ありません。

ただ、配線カバーは幅は一緒で落ちてくる事は無さそうでしたが、高さが大きいため、スライドをある程度抵抗させるためのノッチが機能しないので走行中スライドしてしまう可能性もあったため、買っておいたカバーへ交換しました。ISでも問題なくがっちりと固定され使用できましたので、一緒の交換が良いかもしれません。

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