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板 倉の愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2024年1月15日

Re:マフラー補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3556956/car/3460877/7599232/note.aspx

前回のパテ補修から約1ヶ月、ドア開けてバックしてると「ブスススス…」あー、パテが割れたかと見ると案の定割れてるので再補修
2
パテ自体は強力なんだけど、今回割れた原因としてはマフラー吊りゴムが切れたことによりマフラーが動きまくりそれに耐えきれず割れたんでは?と推測(そりゃそーだ)

吊りゴムは端材の耐圧ホースを使い継手にボルトを入れてカシメた。純正も中間の2つは単なるゴムの輪っかだしこんなんで十分。これを2個作成
3
いい感じでしょ
4
さらに、上方向への動きを抑制するためパイプとフロアの間にゴム(こっちは正規の吊りゴムw)を挟み込み、押し引きさせることにより上下にはほぼ動かないようにした
5
パテ盛りは、前回はただクラックに塗り込む感じだったけど今回はアンカーとしてホースバンドを併用
6
バンドの網目に練り込み強度がアップしたはずw
7
前回はJBの速乾タイプを使ったけど今回はより強力接合するらしいこちらを使ってみた。

これでダメだったらGM8300使ってみよう

イイね!0件




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