メーカー/モデル名 | トヨタ / 86 GT“リミテッド”(SPDS_2.0) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・もうすぐ11万キロ今のところ重大な故障はない。 ・その辺のカーブですら楽しい、山道でスポーツモードだとなお楽しい。 ・遅いと感じる方もいるようですが、公道で踏み込むとすぐ制限速度に達しますので私には十分です。 ・日常的に150cmほどの細長い物を乗せることがあるのと、数年に一度3人以上乗せる可能性があるので、トランクと後部座席があるのはありがたいです。 ・少し席を前に出す必要がありますが、リクライニングできる。 ・クーペですが後部座席に手荷物が置ける。 |
不満な点 |
・純正足回りですが乗り心地は固いです(路面の凸凹でゴツゴツする) ・GTリミテッドだけらしいですが、純正のブレーキパッドのせいでホイールすぐ汚れます。 ・車高が低く、ドアが長いので乗り降りには慣れと注意が必要。 ・座面も低いので妻は落下する様にドスンと座ってました(45cm角のニトリのクッションを敷いて解決) ・助手席に身長150cmくらいの妻が乗るとヘッドレストの位置が悪く、強制的に俯き加減になるので首に負担がかかるとのこと(これもニトリのクッションで解決) ・座席をリクライニングすると腰の部分が出っ張ってリラックスできない(これもニトリ以下略) ・斜め方向の視界が悪い。 |
総評 |
買い物レジャー仕事と日常的に使えて、乗り降りと視界以外に不満はないです。 乗り心地からしてもこの車に一生乗り続けたいとは思いませんが、一度は乗ってみてもいい日常的に楽しめる良い車です。 |
デザイン |
5
実用性のあるクーペです。
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走行性能 |
5
速度を出していても不安なく安定して曲がります。
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乗り心地 |
2
先述したように固く、それが安定性にもつながる部分ですが、道の凸凹でゴツゴツなります。
※距離走ってるせいかもしれませんので、足回り交換したら再度レビューします。 r6.4.11追記 12万キロ時点でGR86の純正足回りに交換しました。(詳細は整備の方に) やはり乗り心地は固いです。 逆に言えば12万キロ変わらない乗り心地を保つくらいにはサスとショックの耐久性があるようです。 |
積載性 |
5
トランクと後部座席スペースを使えばギターや板などはのります。
後部座席に手荷物が置けるので、カバンを持つ習慣がある人には大変便利です。 |
燃費 |
4
日常使いでリッター12.4くらいなので決して良いとは言えませんが、燃費が売りの車ではないですし、頻繁な給油が不便というほどでもないです。
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価格 |
5
高すぎも安すぎもしない程度で、日常的に車を使う人の趣味としてはちょうど良いくらいだと思います。
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故障経験 |
ドアの開閉を感知するスイッチの接触不良で、ドアを開けた際にインデックスシステムがガシャガシャ誤作動を繰り返しました。 楽天でスイッチを購入、自分で交換したので1500円くらいで直りました。 品番はSU003-08333、詳細は整備に書きました。 |
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