純正の115D31Rからパナソニックの100D31Lに交換しました。
少し5時間率容量(Ah)が115の72から64に落ちますが、多分大丈夫だろうということで交換しました。
大きさはほとんど純正と同じですが、これがまあ重いこと・・・・・・・苦労しました~。次に純正がRなのにLを付けたので、端子の位置が逆になります。廻して同じほうに来るようにしましたが、手前だった端子が奥になります。
となると、極太アースがネックになりました。うまく曲がってくれません。
考えること数分、銅ターミナルから出ているアースの順番を変えて、左からマイナス、右フレーム、左フレームの順番にしてどうにか付きましたが、押さえながらボルトを締めこむので、ボルトを下に落とすこと3回、不明になったボルト1個という悲惨な結果になりました。固定するだけで30分もかかりました。
次回はお金を貯めて指定どおり115D31Rにします^^;
その後走らせてみて、ですがアイドリングが若干下がりました。
ほんの気持ちですが、間違いなく下がりました。それと交換前は始動後数分するとアイドリングが、150回転ほど上がっていたのですが、それもなくなりました。
ヘタッたバッテリーと満充電のバッテリーを交換して変化があるのにビックリです。
Posted at 2010/02/10 12:36:20 | |
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