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tarmac128の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

AutoExeテールランプ流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ND1用のLEDテールランプを改造して取り付けています。
バックランプに使用したLEDの消費電力が大きいみたいで2つ同時に点灯できなかったため、片側のみND1のバックランプを取り付けています。
2
バックランプから。
左(助手席側)のバックランプはバンパー裏と干渉する箇所があったため、左上の箇所を切り落としました。
見えないところなので、ニッパーで適当に切りました。
3
加工後。左上の部分が違います。
4
バックランプのカプラに接続するため、純正のリペアハーネスを入手しました。
部品番号:D4Y5-67-SH3
左右共通で2本必要になります。
どっちがプラスとかは考えなくてもいいと思います。(配線図みたけどどっちからみた図なのかがわからず、適当です)
配線は助手席側のバックランプ線を左右にまで引っ張っています。
5
用意したLED。2つ同時に点灯できなかったので、正確にはこれではダメです。
バックギアにいれ点灯させると、車両で異常を検知し点灯しなくなります。
復旧はバッテリーを付け直せばもとにもどります。
今回はとりあえず1つだけ使用しました。
6
Amazonにある有名メーカーでワット数が一番低いもの(5W)にしましたが、これでもダメなようです。
他のサイトでもっと低いものがあったので、今度試してみたいと思います。
7
片側一つなら点灯します。
8
テールランプの交換。この手順はND1と同様です。
やらなくても大丈夫な気がしますが、後で後悔するとイヤなので入念にマスキングしました。
9
上部のネジをはずします。
10
内側のナットをはずします。
11
テールランプのハーネスのグロメットを押し込み、テールランプ側に落とします。
12
写真のようになるので、ここに指を突っ込んで裏からテールランプを押して外します。飛び出すの防止するため表側を手で押さえておくと良いと思います。
表側から紐か何かを引っ掛けて外す方法もあるみたいですが、引っ張るより押す方が安全だと思うので裏から押す方をおススメします。
13
裏から押すとはずれます。
14
完全に外した状態。キタナイ。
15
きれいにしてから付けた方がいいと思います。
16
付けるテールランプは改造が必要です。
ハイフラ防止用の抵抗の配線をカットし取り外します。カットした配線は絶縁しておきます。
17
ハーネスを穴に通してからテールランプをつけ、グロメットを固定します。
あとはネジとナットを付ければ取り付け完了。
18
配線はND1と異なるので変換ハーネスを作成して接続しています。
配線については別の整備手帳をみてください。
19
ごちゃごちゃ。疲れたので適当になっています。
サイドマーカ用に準備している線もあるため余計にひどい状態です。
内張とか戻して完了です。
20
書き忘れたので最後に。
バックランプ裏(運転席側)です。
真ん中の灰色の箇所がND2の固定箇所。
下がND1の固定箇所(バンパー下部に取り付け)です。
取付箇所は加工等必要なく、バンパーにはND1の固定箇所が用意されています。

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