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WatayukiRoadsterの"シロさん" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月17日

TPMS(タイヤ空気圧監視システム)を取付けてみよう!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
『TPMS(タイヤ空気圧監視システム)を取付けてみよう!』
【社外品】TPMS 4輪用 TDM600EX-SP お手軽装着モデル /TDR社製

【作業目的】タイヤ空気圧に注目してみよう!

【作業概要】
取付け作業前に本体の電源を入れモニタ画面が正常に点灯表示されるか確認

1. バルブキャップを取り外しバルブに破損がないかを確認後、付属の緩み止めナットを奥まで回す
2. エア漏れを少なく済ますためセンサーをバルブ口金に当てながら素早く手締めする
3. センサーを締める方向へ押さえながら、取付けレンチでナットを緩める方向へ回しセンサーを固定する
4. 空気漏れ等がなど異常がないかを確認する

この作業を作業するタイヤの側に本体を置きセンサーが圧力を感知し本体に表示されることを確認しながら、左前→右前→右後→左後の順に取付けていく

【作業留意点】バルブの破損やゴミ混入、エアー漏れに注意

【使用工具】エアゲージ 製品付属取付けレンチ

【施工時走行距離】532km

【所感】作業自体は素人の私でも手順を守れば簡単にできました(*^o^)/
2
まず左前(FL)から。エアゲージで計測してからセンサーを取り付けました。画像左のゲージでは2.2を割っていますが計測した瞬間には2.2程ありました(笑)
エアゲージ 2.17? 本体表示 2.3
3
次に右前(FR)
エアゲージ 2.23? 本体表示 2.3
4
3番目は右後(RR)
エアゲージ 2.11? 本体表示 2.1
5
最後は左後(RL)
エアゲージ 2.13? 本体表示 2.2
作業中に右後の圧が2.1から2.2に変化していました。
6
写真が前後しますが、センサー取付け後に空気漏れが無いことを確認して、緩み止めナットを矢印方向へ回してセンサーを固定
7
付属の滑り止めマットは長期間同じ所へ置いたままだと空いた場所へ変色させてしまう場合があるそうで今回は使いませんでした。ソーラーパネルがついているので、必ずしも電源に繋がなくても済むのも配線要らずで良いところ。

画像は参考?写真で実際には別の所へ設置しました。
参考記事のパーツレビューをご覧くださいませ(*^o^)/

本体には充電ようにリチウムバッテリーが使用されておりソーラーパネルで充電されるものの屋外駐車で60℃を超えることが想定される場合には一時的に日光の当たらない所へ移動させるなど対策が必要とのことでした。

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この記事へのコメント

2024年5月18日 10:20
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
目安としては、安価で便利な商品ですよねぇ。😊
1度、ビスを踏み込んでいて、この子のおかげで早期発見のリペアーで済みました。
コメントへの返答
2024年5月19日 22:00
スローパンクチャーは怖いですよね〜(;uou)!
いつもコメントをありがとうございます♪

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何シテル?   06/30 13:13
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