• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやまのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

新型Jeepチェロキーは男っぽくなりましたがどこかで見たようなデザインですね

SUVの代名詞、Jeepチェロキーが男の子のクルマっぽく変身するようですね!
ちょっとカッコ良いかも♪ 
でも、Jeep伝統の7本グリルはちょっとしつこいかな?

2014年モデル(新型)はこんな感じ




現行のチェロキー(今はパトリオットっていう名前かな?)
過去、Renegade(レネゲード)日本語で裏切り物というグレードが派手で好きだったなぁ...


2008年レネゲードコンセプト


似てませんか?レンジ イヴォーグ


(以下引用)

ジープ・ブランドは、フルモデルチェンジで生まれ変わる新型チェロキーの写真を公開した。新型チェロキーは3月にニューヨークショーで披露され、2013年第3四半期に発売される予定だ。

 フルモデルチェンジでは、デザインが一新され、丸みを帯びたクロスオーバー風の外観となる。メーカーによると、現行モデルに比べて45%の部品が一新され、オフロード性能とオンロード性能、それに燃費が大幅に向上しているという。

 なおチェロキーは、北米では“リバティ”の名で販売されていたが、新型ではチェロキーの名で販売されるとのこと。オハイオ州の工場で生産され、第3四半期の発売が予定されている。
Posted at 2013/02/26 22:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2013年02月24日 イイね!

今日は学園都市(立川)まで映画を見にいってきた♪

今週末から上映開始となりました「とある魔術の禁書目録、エンデュミオンの奇蹟」を見に学園都市(立川)へ行ってきました♪

今日も先週ほどではありませんが、風が強く、冷たかった (>_<)


立川にはモノレールが南北に走っていてモノレールを撮影したり♪


立川と言えば昭和記念公園もあり緑の多い町ですね。


映画は午後の回を予約したので、その前にローソンとコラボした痛コンビニに立ち寄ったり


映画の前にちょっとリッチなイタリアンでお食事を!


ランチコースを注文したのですが、ホント美味しくて満足デス♪


映画のストーリー等は書きませんが、楽しく見れました♪
画はホント丁寧に綺麗に作られてましたね(映画館だとなおさら感動します)、
物語もテンポ良く進んだのですが無理に全メンバーを出すような事はしなくても...

入場者にはラノベがもらえたりして、お得でした!
こちらはパンフレット、来場プレゼントのラノベ、映画化記念乗車券


モノレールの切符(1500円)を購入したらポスターももらえた♪


今週は楽しい週末を満喫できました♩
話は変わりますが、とある科学のレールガン第二期も春から始まるとの事ですから楽しみですね♩
Posted at 2013/02/24 19:10:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | とある出来事 | 日記
2013年02月23日 イイね!

SLKに3ペダルモデル(MT)が追加された♪

SLKに3ペダルモデル(MT)が追加された♪先ほどドイツ車マニュアル車勢揃い ⇒ BMW E30M3
のブログを作っていたけど、そんな中こんな嬉しいモデルの追加案内が今週ありました♪
なんと、メルセデス21年ぶりにSLK200にマニュアル3ペダル車を追加設定というニュースです。
今はクラッチペダルレスの2ペダルMTが主流ですが、メルセデスが3ペダルモデルを発売するとは!ちょっと驚きです。


古いオジサン的な発想なのかもしれませんが、操作する楽しみと言えば3ペダルないとね♪
時間があれば試乗でもしてこようかなぁ...
多分ディラーさんでは試乗車は用意されてないから試乗するならMBコネクションかなぁ ⇒ リンク先


以下転記

21年ぶりのマニュアル
2012年はオープンカー国内販売台数ナンバー1を達成したというメルセデス・ベンツ「SLKクラス」に、500万円を切る価格で「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」と「SLK 200 BlueEFFICIENCY Trend」という、2つのモデルが追加された。

まずは「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」。これは、じつに21年ぶりに日本市場に正式導入された、メルセデス・ベンツのマニュアルトランスミッションモデルだ。導入の理由をメルセデス・ベンツ日本は、コンパクトでスポーティ、かつ、リトラクタブルハードトップの採用でオープンカーでありながら、瞬時にクーペにもなる、快適なSLKクラスこそが、操るたのしみが大きく、趣味性の高い、マニュアルトランスミッションモデルを導入するにあたって最適の車種。このモデルをもってクルマ回帰を促したいと説明した。

この「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」は右ハンドル仕様で、軽快なシフトチェンジを実現するショートストロークシフトを採用。また、坂道発進をサポートするヒルスタートアシスト機能もつく。ギアをニュートラルにいれてクラッチを切るとエンジンが止まる、アイドリングストップ機能も採用している。

エンジンは1.8リッター直噴ターボエンジン。135kW(184ps)の最高出力を5,250rpmで、270Nm(27.5kgm)の最大 トルクは1,800-4,600rpmで発生する。また、静粛性の高いエンジンながら、サウンドジェネレーターを搭載しており、アクセルの開閉はもちろん、エンジン回転数もドライバーがコントロールできるマニュアルのオープンカーとあれば、エンジンサウンドをより楽しむドライブにも向く。

装備としては、HDDナビつきCOMANDシステム、6エアバック、マルチファンクションステアリング、クルーズコントロール、17インチ5スポークアルミホイールなどを採用している。

価格は493万円。オプションパッケージに本革シート、シートヒーター、首元に温風を送る「エアスカーフ」、後方からの風の巻き込みをブロックする「エアガイド」、アルミニウムロールバーなどが追加される「レザーパッケージ」(28万円)と、レザーパッケージとの同時設定となる、18インチのAMG5スポークホイール、スポーツサスペンション、AMGスタイリングの内外装がほどこされる「AMGスポーツパッケージ(35万円)」が用意される。

Posted at 2013/02/23 23:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベンツ | 日記
2013年02月23日 イイね!

過去の所有車 BMW E30M3のご紹介デス

過去の所有車 BMW E30M3のご紹介デスまたまた、過去の所有車シリーズです。
今回はBMW,E30M3の紹介です。
以前一度紹介しましたが焼き直しです。 ⇒ 以前書いたブログ
90年の学生時代にタイトル画像と同じカッティングシールを身を包んだノーマル車を全国各地へ陸送するバイトを先輩が見つけてきて、その時に運転した車が(新車のような車)凄く良かったのが印象的な車でした。
(簡単に言うと、AE86よりパワーがあってそこそこ軽快でお尻ふりふり、テールハッピーな車でした)

そんな当時の夢をふくらませ、2003年当時、友人のお友達が売却するという事で「譲ってちょうだい♪」とトントン拍子に私の手元に舞い込んできました。
こちらは初期モノのゲトラク製クロスミッションを搭載されている2.3ℓモデル
納車前に知り合いのショップにて消耗品(ブレーキ、ベルト、ブッシュ、冷却系等)を一式交換
車検も所得して乗りだしには結構手をかけました。

もちろんサーキットメインで使うつもりで次はロールバー等も組み込んで草レースでも参戦するぜ!っていう気持ちでおやまを走ったり、Euro Cupという草レースを見に行ったりしました。

でも、思ったのと違ったのですよ...
学生時代のM3はハンドリングとか素晴らしいなぁと思っていたのだけどね 
(中古のM3も、購入直後にブッシュやらブレーキOHやら色々と手を加えたけど) ゲトラグ製のクロスミッションもラフな操作だと壊しそうだし...

そんな時に日光サーキットでグリップ&ドリフト走行会にM3で参加した時に隣で走っているドリ車を見て、ドリフトって面白そうだなぁと...
そんなこんなで、33スカイラインへチェンジしちゃいました(笑)
なぜ日産?と思われるかもしれませんが、日産のマルチリンクサスペンションに感動したのは32スカイライン&33スカイライン共に変わりませんでした...(イイ足だぁ)


簡単に写真でご紹介♪

こちらの写真は2003年当時、早朝の箱根、大観山の駐車場での一枚
メルセデスの190E エボルーション1(5MT)、VWゴルフGTI(5MT)、三菱ランサーエボルーションと私のM3で遊んで来たときです。



お友達に紹介され、レンタカーを借りて買いに行きました♪ (確か愛知県岡崎だったかな?)


エンジンルーム、四連スロットルやサージタンクがカッコいい♪


ホイールはMKスポーツの17インチと走りはバッチリだった...(はず?)


最後に自宅の駐車場で一枚(洗車してピカピカ♪)


いい車だったのだけど、時代の流れには逆らえず....
あえて言うならば、購入しないで思い出として残しておいた方が良かったクルマでした。

Posted at 2013/02/23 21:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の所有車 | 日記
2013年02月23日 イイね!

昔乗ってたワインレッドのクルマたち

昔乗ってた車シリーズ。今回はワインレッド色の車たち♪

先日、足車としてご紹介したメルセデス初代コンパクト(W123) ⇒ そのブログ
僕のいない時でも嫁が運転する ⇒ 壊れたら何を言われるかわからない ⇒ さすがに昭和52年式(1977年だから当時で20年以上前の車)というちょっぴり不安 
という三段活用で初代Cクラスのディーゼル「C250(シルバー)、コレください♪」となりました。

C250ディーゼル君は1998年から一年ちょっと位かな?お気に入りで乗っていたのですがその時に仲の良かった後輩クンが「かずやまさん、就職が決まり車通勤になりました。あなたのCクラスディーゼルを譲ってください!」という依頼をうけドナドナ.... 

まあ、ディーゼル君は右ハンドルだったので嫁も、「私は左しか運転できないわぁ」...「おほほ」となめた事(これ冗談)を言ってたのと嫁の運転で「高級なAMGのホイールがぁ」...「ガリガル君じゃないですかぁ(>_<)」という事(これホント)もしばしばあり左ハンドルのできればちょっと派手な色を探してたところ見つけたのがこの車両

C200 Elegance デス♪

やはり腰高な車高が気に入らずAMGホイールにお似合いの車高へローダウン
(リアの内側が凄く減ったのが印象に残ってます)

初代Cクラスは結果的に、二台乗り継ぎましたが故障も少なくお勧めできる車でした。
小さいながらも当時のメルセデスらしい雰囲気(今はクラシカルなデザインですが)
メルセデスといえばシャシーはエンジンより速く♪というコンセプトの通り、安心のボディ剛性感♪
ハンドリングはメルセデス乗用車としては最後となってしまったリサキュレーションボール(W210系からラック&ピニオン)を採用し、W123のフィーリングも残したメルセデスらしいまったり感(賛否両論かもしれません)で長距離運転には疲れの軽減を手伝ってます。
もちろん、長距離の疲れを軽減するシートの形状や硬さはパーフェクトですね(メルセデス以上に快適なシートはあまり想い浮かばないのですがあえて上げるならフランスの当時のプジョーとかかな?)
足回りも190シリーズで採用されたリアのマルチリンクサスペンションは更にファインチューンされて他社(日産、トヨタ)より一歩進んでいる印象です。 (上り坂ではなく馬力の必要としない下り坂での印象)

不満なく、日常の足として買い物や家族4人での旅行などに使っていたのですが、故障の心配の無い車になったけど、やっぱり嫁は運転しないじゃん? という事と当時持っていたもう一台の遊び車(ECR33スカイラインドリ初号機、ドリ練、共同所有車)が20回以上、土手やら壁やらにヒットしてもう限界かな?ということもあり4枚&エレガントで遊べる車は無いかなぁ?と2004年頃探して、行きついたのがNissanローレル(C35)デス (要は足車不要説を実践してみた)

まずは、TV CM をどうぞ!

(あれ?今はT社の高級セダン、マークXのCM「部長、カッコいい」の方が出ていたのですね)

C35のクラブSターボというグレードでエンジンはRB25DETのNEO6という標準で280PS仕様♪
(前期はターボモデルはまだNeo6で無く馬力も抑え目)

購入にあたり、100系のツアラーVと少し悩みましたがツアラーV系の5速は非常に高価だったのとECR33は解体予定だからそのミッションなど使えるとATでも大丈夫との事で自分なりに納得
しかしながら探し始めると、後期のC35&ターボグレードってほとんどタマが無いのですよね(泣)
しばし(数か月間)カーセンサーネットや日産の中古車など探したけどワインレッドのターボ後期は一台も見つけられず.....そんなこともありこの車(3年落ちの中古車)、初めて○オクで(個人売買)購入しちゃいました(ドキドキ....笑)

最初のうちはATで乗ってたけど、やっぱりウチにはATの車なんていらないじゃん?という事もありスカイラインドリ初号機の車検が切れるタイミング2005年夏に部品(MT等)を移植して改造申請をしてめでたくドリ二号機になりました。

こちらは2007年3月の35Meetingの時の一枚(今年も開催されますね♪)


2008年の末にエアロを装着して、ちょっとドリ車っぽくなりました。

ファイナルコネクション製のFRPエアロを身に着けた状態(ドリ車)

これが最後の頃の姿、フロントバンパーのみ純正+OPのアンダースポイラー

約5年乗りましたが、2010年末に現、シルビアドリ三号へ

この車、つるしのCPU、ブースト0.8barで300PSちょっと位の仕様でした。
ボディは19万キロ走行、エンジンもブローによる載せ替え一回でした。

最後にローレルの勇姿を少しご紹介
(やはり足車のメルセデスの紹介というよりはこっちのネタになってしまいます)

日光サーキットの走行会で撮影してもらいました。


日光サーキット一コーナー(外から)侵入は3速100km/h位で進入し、振り出して一気に向きを変える!


このときは既にタイヤは0部山、前に進まない...


助手席からもっと振り出しを速く!と言われ勢いあまってスピンの図です(泣)


こちらはMT化直後の動画(えびすサーキットの弱ウエットでず)コースも今とは違いますね

動画の後半には二度ヒットしてます(あはは 笑)

Posted at 2013/02/23 09:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 過去の所有車 | 日記

プロフィール

「@merceです お元気ですか?
これは引きこもりアイテムですね?」
何シテル?   12/10 21:29
車好きです。 フェラーリ、日産車で車遊びをしてます! カッコ良いのは車高の少し低い車 生涯シャコタンだぜ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 1112131415 16
171819 20 21 22 23
2425 262728  

リンク・クリップ

OMP祭り!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 07:55:10
カヤバ シザースジャッキオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 15:28:15
ディーノ パーツショップリスト備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 04:46:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
フォーシーターOpenカーに乗ってみたかった。 以前乗ってたCLK coupéのシートの ...
日産 シルビア ドリ三号機 (日産 シルビア)
2011年1月にC35ローレルからの乗り換えです。 ナンバー所得の際に、足はRGの車高調 ...
ベントレー アルナージ ちゃーちるT (ベントレー アルナージ)
ちゃーちる歩兵重戦車 2.5トンの重量を450PSでひっばる新車販売当時は世界最速の四枚 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 久しぶりのメルセデス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
久しぶりのメルセデス、しかもディーゼルのC220Dになります。 ディーゼルのメルセデスは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation