昔乗ってた車シリーズ。今回はワインレッド色の車たち♪
先日、足車としてご紹介したメルセデス初代コンパクト(W123) ⇒
そのブログ
僕のいない時でも嫁が運転する ⇒ 壊れたら何を言われるかわからない ⇒ さすがに昭和52年式(1977年だから当時で20年以上前の車)というちょっぴり不安
という三段活用で初代Cクラスのディーゼル「C250(シルバー)、コレください♪」となりました。
C250ディーゼル君は1998年から一年ちょっと位かな?お気に入りで乗っていたのですがその時に仲の良かった後輩クンが「かずやまさん、就職が決まり車通勤になりました。あなたのCクラスディーゼルを譲ってください!」という依頼をうけドナドナ....
まあ、ディーゼル君は右ハンドルだったので嫁も、「私は左しか運転できないわぁ」...「おほほ」となめた事(これ冗談)を言ってたのと嫁の運転で「高級なAMGのホイールがぁ」...「ガリガル君じゃないですかぁ(>_<)」という事(これホント)もしばしばあり左ハンドルのできればちょっと派手な色を探してたところ見つけたのがこの車両
C200 Elegance デス♪
やはり腰高な車高が気に入らずAMGホイールにお似合いの車高へローダウン
(リアの内側が凄く減ったのが印象に残ってます)
初代Cクラスは結果的に、二台乗り継ぎましたが故障も少なくお勧めできる車でした。
小さいながらも当時のメルセデスらしい雰囲気(今はクラシカルなデザインですが)
メルセデスといえばシャシーはエンジンより速く♪というコンセプトの通り、安心のボディ剛性感♪
ハンドリングはメルセデス乗用車としては最後となってしまったリサキュレーションボール(W210系からラック&ピニオン)を採用し、W123のフィーリングも残したメルセデスらしいまったり感(賛否両論かもしれません)で長距離運転には疲れの軽減を手伝ってます。
もちろん、長距離の疲れを軽減するシートの形状や硬さはパーフェクトですね(メルセデス以上に快適なシートはあまり想い浮かばないのですがあえて上げるならフランスの当時のプジョーとかかな?)
足回りも190シリーズで採用されたリアのマルチリンクサスペンションは更にファインチューンされて他社(日産、トヨタ)より一歩進んでいる印象です。 (上り坂ではなく馬力の必要としない下り坂での印象)
不満なく、日常の足として買い物や家族4人での旅行などに使っていたのですが、故障の心配の無い車になったけど、やっぱり嫁は運転しないじゃん? という事と当時持っていたもう一台の遊び車(ECR33スカイラインドリ初号機、ドリ練、共同所有車)が20回以上、土手やら壁やらにヒットしてもう限界かな?ということもあり4枚&エレガントで遊べる車は無いかなぁ?と2004年頃探して、行きついたのがNissanローレル(C35)デス (要は足車不要説を実践してみた)
まずは、TV CM をどうぞ!
(あれ?今はT社の高級セダン、マークXのCM「部長、カッコいい」の方が出ていたのですね)
C35のクラブSターボというグレードでエンジンはRB25DETのNEO6という標準で280PS仕様♪
(前期はターボモデルはまだNeo6で無く馬力も抑え目)
購入にあたり、100系のツアラーVと少し悩みましたがツアラーV系の5速は非常に高価だったのとECR33は解体予定だからそのミッションなど使えるとATでも大丈夫との事で自分なりに納得
しかしながら探し始めると、後期のC35&ターボグレードってほとんどタマが無いのですよね(泣)
しばし(数か月間)カーセンサーネットや日産の中古車など探したけどワインレッドのターボ後期は一台も見つけられず.....そんなこともありこの車(3年落ちの中古車)、初めて○オクで(個人売買)購入しちゃいました(ドキドキ....笑)
最初のうちはATで乗ってたけど、やっぱりウチにはATの車なんていらないじゃん?という事もありスカイラインドリ初号機の車検が切れるタイミング2005年夏に部品(MT等)を移植して改造申請をしてめでたくドリ二号機になりました。
こちらは2007年3月の35Meetingの時の一枚(今年も開催されますね♪)
2008年の末にエアロを装着して、ちょっとドリ車っぽくなりました。
ファイナルコネクション製のFRPエアロを身に着けた状態(ドリ車)
これが最後の頃の姿、フロントバンパーのみ純正+OPのアンダースポイラー
約5年乗りましたが、2010年末に現、シルビアドリ三号へ
この車、つるしのCPU、ブースト0.8barで300PSちょっと位の仕様でした。
ボディは19万キロ走行、エンジンもブローによる載せ替え一回でした。
最後にローレルの勇姿を少しご紹介
(やはり足車のメルセデスの紹介というよりはこっちのネタになってしまいます)
日光サーキットの走行会で撮影してもらいました。
日光サーキット一コーナー(外から)侵入は3速100km/h位で進入し、振り出して一気に向きを変える!
このときは既にタイヤは0部山、前に進まない...
助手席からもっと振り出しを速く!と言われ勢いあまってスピンの図です(泣)
こちらはMT化直後の動画(えびすサーキットの弱ウエットでず)コースも今とは違いますね
動画の後半には二度ヒットしてます(あはは 笑)
Posted at 2013/02/23 09:18:11 | |
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