• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アウの"アウちゃん" [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2020年8月8日

エンジンプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
NGKプラグを購入していて、いつか交換しようかなと思いつつ、moromiさんの整備手帳を見ていたら〜少しヤル気が出たので!本日やりましたわ〜

プラグは、いつものNGKプレミアムRXです。
2
普通にサクッと交換するつもりでしたが
2番目のプラグが普通に緩まないし、硬いので
焦りつつも、なんとかプラグが折れる事なく外すこと出来ました!
3
硬くて外れない理由がわかりましたわ〜
2番目のプラグのパッキンがダメになりオイルが侵入していました。何処で整備手帳で見たかも〜

個人的経験ですが、4気筒のプラグの2番目がパッキンがダメになる事が多い様な気がします。アルテッツァのエンジンも2番目だった様な気がしますわー。
4
焼け具合は、綺麗だと思います。(個人的な見解)
5
やっぱりパッキン交換しないといけないかな〜

また、お金かかるよね!
ヘッドを外すの大変そうだしね〜!

今回は見なかった事にします!?f^_^;
6
新旧対比!
7
プラグ番号!
8
完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTオイル交換(2回目)

難易度:

定期オイル交換

難易度:

微漏れ

難易度:

エンジンオイル定期交換

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

エンジンオイル・タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月29日 7:51
プラグ交換していかがでしたか?
私のはトルクが上がった感じがして嬉しくなりました

ヘッドのパッキン交換、私は修理工場へ出して交換しましたが、プロなのでサクサクやってましたよ
各種カプラーを外す時、経年で若干渋いのと、ヘッドカバーは超軽かったので樹脂?戻す時の締め付けトルクが分かればイケるかも…と思って見てました
コメントへの返答
2020年8月30日 20:25
プラグ交換して確かにトルクが上がってると思います。
まだ、パッキンは交換してないです。
チャレンジしてみようかなと思ってます。

プロフィール

「イカ🦑も釣れんし!
呑んでますわ〜!笑2件目笑」
何シテル?   05/18 22:33
車いじりが素人ですが・・・自分で出来る事は自分でやっていますが・・・失敗が多いですが・・(-_-#)   けどパソコンなど詳しくありませんが・・・よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日産(純正) PSF(パワーステアリングフルード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:28:54
リヤトレーリングアーム、アッパーアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 23:13:18
サンルーフドライブモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 22:58:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
昔憧れていた車です! ディーゼルも気になっていましたが、 V6 3.8Lこのエンジンは ...
三菱 アウトランダー アウちゃん (三菱 アウトランダー)
トヨタ車が好きな自分でしたが・・・三菱車も思ったよりいいかも・・・(~0~) 装備は・ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めて車を購入した車です!ほんとは、ユーノスコスモが欲しかったけど・・・程度のいい中古車 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
管理用です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation