リヤトレーリングアーム、アッパーアームボールジョイントブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
13年目の車検前にブーツのクラックを発見したので、言われる前に交換してやります。
2
リヤトレーリングアームアシストリンクカバー MR992115
¥932×2
リヤアッパアームボールジョイントカバー4110A001
¥1856×2
3
ナックルから抜くのが大変。
プーラーを使って、そこまではいいんだけど。。。
トレーリングああーむアシストリンクを穴から抜くには、アッパーアーム側も抜かないといけません。
アッパーアームボールジョイントはプーラーが入らないのでこれまた大変。アッパーアーム裏にジャッキをかけてテーパーの刺さっているナックルに金槌当ててそいつを叩いてやれば抜けます。
4
疲れたので写真はここまで。
ブーツのかしめをマイナスドライバーでコジコジやれば抜けてきます。
古いグリス拭き取って、新しいグリス入れて新しいブーツをはめます。はめるにはウォーターポンププライヤーか何かで少しづつ入れていけば入ります。
アッパーアーム側はボールジョイントごと外して交換です。
ねじ山を潰すというトラブルもあったので、片側6時間、片側1時間半で終わりました。
★いつも初めにやる側だけ異様に時間がかかります。
これでしばらくブーツ交換からは逃れられるかな。。。
ドラシャのブーツ。ヒビはないけど。
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