• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

do-mo!の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

リヤトレーリングアーム、アッパーアームボールジョイントブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
13年目の車検前にブーツのクラックを発見したので、言われる前に交換してやります。
2
リヤトレーリングアームアシストリンクカバー MR992115 
¥932×2

リヤアッパアームボールジョイントカバー4110A001
¥1856×2
3
ナックルから抜くのが大変。
プーラーを使って、そこまではいいんだけど。。。

トレーリングああーむアシストリンクを穴から抜くには、アッパーアーム側も抜かないといけません。

アッパーアームボールジョイントはプーラーが入らないのでこれまた大変。アッパーアーム裏にジャッキをかけてテーパーの刺さっているナックルに金槌当ててそいつを叩いてやれば抜けます。
4
疲れたので写真はここまで。

ブーツのかしめをマイナスドライバーでコジコジやれば抜けてきます。

古いグリス拭き取って、新しいグリス入れて新しいブーツをはめます。はめるにはウォーターポンププライヤーか何かで少しづつ入れていけば入ります。

アッパーアーム側はボールジョイントごと外して交換です。

ねじ山を潰すというトラブルもあったので、片側6時間、片側1時間半で終わりました。

★いつも初めにやる側だけ異様に時間がかかります。

これでしばらくブーツ交換からは逃れられるかな。。。

ドラシャのブーツ。ヒビはないけど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルエレメント交換!

難易度:

フロントスタビライザーレス化

難易度:

純正 オートライト 取付

難易度:

簡易キャンバー角測定

難易度:

中古在庫部品メンテナンス アッパーアーム

難易度:

シートベルトバックルに(フェイク)レザーカバー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パジェロ リヤブレーキキャリパーOH https://minkara.carview.co.jp/userid/1084153/car/838365/7470220/note.aspx
何シテル?   08/25 23:54
ゆっくり、のんびりいきましょう~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2011年4月29日納車 本当はMTが良かったのですがディーゼルにはATしかなかったもん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation