• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin☆☆☆の愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2018年12月10日

PASSO 整備備忘録 130 (吸気系統&燃焼室の洗浄 3回目・DIY)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 以前から3気筒エンジン特有の振動が気になっており、定期的に吸気系統の洗浄やエンジン内部のカーボンを除去しています。
 “KURE / 呉工業 エンジンコンディショナー”を使用してスロットルバルブ及びエンジン内部の洗浄を行い、今回で3回目の作業です。

※注意 以下の作業はあくまでも個人の作業ですので、KUREが示すエンジンコンディショナーの使用方法とは異なります。よってこの作業が正しいかどうか分かりません。作業の参考にされる時は自己責任でお願いします。当方は一切関知しません。
2
 まず、4箇所のツメを外してエアークリーナーカバーを取外します。
3
 各気筒のダイレクトイグニッションコイルを引き抜き、プラグレンチを使用してスパークプラグを抜きます。
4
 エンジンコンディショナーをプラグホールから各シリンダーに吹き込みます。量が多いとエンジン始動時にウォーターハンマー現象を起こしてクランクシャフトにダメージを与えることがありますので、噴射量に注意が必要です。
5
 スパークプラグの電極部にもエンジンコンディショナーをスプレーし、暫く液剤に漬け込んで放置します。
 なお、イリジウムプラグのため、ギャップ調整は行いません。
6
 いつものようにスパークプラグを取付ける際に、ネジ部に“ナガラ電子工業 テナメイト”(導電グリス)を塗布します。(画像は前回の作業時のもの)
7
 規定値のトルクでスパークプラグを取付け、ダイレクトイグニッションコイルを固定後、エンジンを始動させ、スロットルバルブからエンジンコンディショナーを適量吹き込みます。
8
 暫くの間、エンジンを停止させてから再度始動させ、液剤独特の匂いと白煙が無くなるまでアクセルを踏んで空ぶかしをします。なお、通常は最初に若干の白煙が出ますが、今回は殆ど白煙は出ませんでした。(画像は前回の作業時のもの)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、エレメント

難易度:

C10系 AT整備

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換&オイルフィルター交換

難易度:

PASSO 整備備忘録 185 (吸気系統&燃焼室の洗浄 7回目・DIY)

難易度:

お父さんの休日…レース前日ですがw

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クラシックカーフェスティバル2024和歌山マリーナシティに来ています。」
何シテル?   04/28 14:20
 ご覧いただきありがとうございます 最後までお読みいただくようお願いいたします。    ・イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ主宰のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・後編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:41
ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・前編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:30
[トヨタ アリスト]j;luth CORPORATION ゲルハート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 20:35:56

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 平成3年式(1991年) 3.0Q  カタログコード 332180  車両型式( ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 平成19年式(2007年) 特別仕様車X “Advanced Edition”   ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
 平成29年式(2017年) HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
 2007年最終モデル(平成19年モデル・平成23年1月新車登録) YAMAHA グラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation