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2022年08月17日 イイね!

インプレッション(3)

運転席回りですが、まずはメーター。まあ、可もなく不可もなくかと。
電子式のメーターは初めてですが、慣れちゃえば気にはなりません。
まあ、スマフォの画面みたいなものですし。
普段はシャトルの時と同じ、パワーフロー表示にしています。シャトルの時みたいに踏み加減でEVになるわけではなく、電池の都合と走行速度でシリーズ、パラレルが変化するだけなので、なんかの足しになるわけではありませんが笑
Honda Connect ディスプレーなので車体設定がメーターパネルではなく、ナビディスプレイ側というのは画面が大きくて便利なんだか斜め向いて設定なので面倒なのかよくわかりません。この辺とカーレコ連動はDOPナビのほうが便利かもしれませんね。

操作系は普通のホンダ車です。CROSSTARはウレタンハンドルですが、まあ、N-WGNと同じなので別に気にはなりません。シフトがプリウスやFIT3i-DCD系の電子シフトではなくレバー型のシフトなのはOKです。電子シフトはトヨタのHVや代車のFIT3HVでもなかなか慣れなかったので。今やレバーを通り越してボタン式シフトになってきているので、今後どうなるやら。

エアコンは効きます。といってもIMAで夏場でもアイドリング停止でエアコン止まるフィットシャトルと軽のN-WGNとの比較ですが笑 シャトルより1度温度設定上げていても涼しい感じがします。また、乗る前にエアコンONができるリモート操作は有能ですね。乗った瞬間涼しいのはありがたいです。

Honda Connect ディスプレーですが、要はゼンリンの地図ナビが付いたAndroid 8のタブレットです。身も蓋もない言い方ですが。Android 8のアプデ切れたらどうするんでしょう笑 

とダラダラと続くでいいのかな笑



Posted at 2022/08/17 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま!? | 日記
2022年08月14日 イイね!

インプレッション(2)

インプレッションの続きです。

まずは乗り味から。正直、今までのホンダ車とは違う感じです。今までホンダ車は、初代オデッセイ、2代目オデッセイアブソルート、2代目ステップワゴン、モビリオ、フリードスパイク、2代目ドマーニ、初代フィット、フィットシャトル、初代ストリーム、2代目ストリーム、3代目ライフ、N-BOX,N-WGNと乗ったことがありますが、サスペンションの味付けが今回のフィットは全く異なります。なんかふわふわした感じで違うメーカーの車?という感触です。段差越えも今までのドン!ではないような感じですね。なお、CROSSTARはフィットの中ではインチアップ幅広なので乗り心地的にはアレなんでしょうけど、3cmあげてある車高とちょっと柔らかいサスのおかげであまり気にならないような気がします。総じて、悪くはないんじゃない感が。

動力面ですが、ほぼシリーズハイブリッドということもあり、出足は速いですね。シャトルだとエンジンが回ってあとからIMAのアシストが入るので最初がダルなんですが、最初からモーターのe:HEVはモーターが得意とする0回転からのトルク出しが良いので。
EVで走っていれば非常に静かですが、電池の目盛りが3程度になるとエンジンが回り始め「やっはりエンジンありますね笑」という音になります。エンジンは最初は普通のアイドリングより回している感じなので、車速と音が合っている感じがしません笑音的きにはMTでギア1段落として走っている感じがします。
70キロぐらいになるとエンジン駆動(ディーゼルカーで言うと直結段)になり、加速時にモーターアシストが入る感じですね。この時に回転数が分からないのは意外と歯痒い笑
なお、私の乗り方だと一般道(80km/hぐらいで流れているバイパスと郊外のそこそこ交通量がある道路)往復80km強で27〜25km/lになります。シャトルの一番良い時かつ渋滞に捕まらないで同経路で24km/lでした。シャトル、最後の頃は2割燃費落ちて20km/lぐらいになってしまいましたけど。IMAはモーターアシストで時々EV走行(狙えば結構な距離をEV走行してくれますが、アクセルの踏み方がめちゃくちゃ難しいです大笑)という程度でしたから大進歩ですね。
なお、シャトルのIMAは信号待ちなどのアイドリングストップ時は見事にエアコンまで止まるので夏は結構同乗者に顰蹙買ってました笑 e:HEVはそんなことはないので夏も快適走行 笑
ちなみに私の運転は、ホンダのTotal Care アプリだと、フィットもフィットシャトルも燃費上位10%ぐらいに入る運転の仕方です。割と電車的に加速→惰性走行(車は難しいのでちょっとアクセル踏んでますが)→2段制動3段弛めみたいなブレーキの掛け方なので笑 でも、まだフィットはブレーキの加減ができてなくて、最後の衝撃が結構大きいです笑

ステアリングですが、FFはVGSを採用しているそうで、そんなにダルな感じは受けません。狙った方向にきちんと曲がる感じですかね。

とりあえず、車の動き的にはこんな感じでしょうか。
i
Posted at 2022/08/14 12:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま!? | 日記
2022年08月12日 イイね!

まずはインプレッション(1)

インプレは基準値がないと始まらないので。
前車:フィットシャトルハイブリッド(カタログ値)
MOP 15インチアルミホイール+スチールラジアルタイヤ 185/60R15 84H
メーカー純正インターナビプレミアム
諸元
全長(m) 4.410
全幅(m) 1.695
全高(m) 1.540
ホイールベース(m) 2.500
トレッド(m) 前/後 1.480/1.470
車両重量(kg) 1,200
エンジン 最高出力(kW[PS]/rpm) 65[88]/5,800
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 121[12.3]/4,500
電動機(モーター) 最高出力(kW[PS]/rpm) 10[14]/1,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 78[8.0]/1,000

今回:FIT e:HEV CROSSTAR(カタログ値)
MOP HONDA Connect ディスプレー
全長(m) 4.090
全幅(m) 1.725
全高(m) 1.545
ホイールベース(m) 2.530
トレッド(m) 前/後 1.495/1.485
車両重量(kg) 1,200
エンジン 最高出力(kW[PS]/rpm) 72[98]/5,600-6,400
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 127[13.0]/4,500-5,000
電動機(モーター) 最高出力(kW[PS]/rpm) 80[109]/3,500-8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 253[25.8]/0-3,000

取り回しは、40cm短くなった分狭い車庫入れは楽になりましたね。
あとは次回以降...(出張帰りで疲れてるもんで笑)
Posted at 2022/08/12 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま!? | 日記
2022年08月02日 イイね!

Honda Total Care メンテナンス

Honda Total Care メンテナンス明日は朝からクルマを使うのですが、影響はあまり無いみたいだけどどうなるやら笑
Posted at 2022/08/02 21:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま!? | 日記
2022年08月01日 イイね!

納車 

納車 毎週月曜日なら納車は大丈夫だろうという話をしていたのですが、今週は午後に所用先の要件が入ったので、とりあえず受け取りだけして車庫に入れるだけになりました笑

まず、シャトルでDにいき、下取り車の引き渡し。その後、いろんな書類に山のようにサインしまくり。
その後、事前にダウンロードしておいた「Honda Total Care」のアプリでTotal Care Premiumの加入をしようと思ったら出来ないというお笑いが。
Dの担当者からホンダに聞いてもらったら「20分ぐらいエンジン回して通信させないと、登録できませんよ」とのことで、営業さんにエンジン回してもらって、その間、待っている始末 笑

その後、スマホで無事登録できましたのでアプリとナビで確認。

あとはBlueToothでスマホを接続して、とりあえずは帰宅。

乗り心地などはまだ緊張してたので、後での報告ですね笑

トップの画面、曲名が笑

Posted at 2022/08/01 17:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま!? | 日記

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