• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月04日

視力1.5の世界~目の定期検査から~

視力1.5の世界~目の定期検査から~ 節分どきの給食に豆が出て、子どもらに豆を53粒入れられたジャム吉でございます。
こんばんは。 (52歳やっちゅうの)

今日は、左目白内障手術から1ヶ月後の定期検査の日です。

視力の方は安定しているらしく、0.7
永遠にこれ以上悪くなることはないということです。  イイね(*^_^*)

右目はコンタクトをして0.9 (裸眼は0.03)
実は、右目も白内障を発症しており、これ以上視力は出ません。


今日は、左目にコンタクトレンズを入れてで矯正テストを行いました。

0.7で仕事上は特に問題ないのですが、
スキーやスポーツ観戦では物足りません。


そこで、眼科の試しコンタクトレンズを入れて
見え方のテストを行いました。

     すると―


見えすぎます!(*゚o゚*)


なんとなくではなく、はっきりと1.5が見えました。


1.5見える世界って、なんかすごいですね。

何でも見えてしまうって感じです。

くっきりです。


でも、

新聞は全く読めませんでした。(右目で読みます)


入れたレンズは、いちょう遠近両用レンズですが、遠くがこれだけ
見えてしまうと、近くは見えないようです。

遠くを1.0ぐらいに合わせると、なんとか新聞も読めました。


このレンズの度数に決定し、レンズを発注しました。

1週間後にできあがりますが、もし都合悪かったら、度数を変えて
なんどでも交換できるようです。

来週から、よく見える目でスキーできそうですねヽ(^o^)丿


ではまた(*^^)//
ブログ一覧 | お目めの手術 | 日記
Posted at 2015/02/04 22:37:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

いただきました!^^
レガッテムさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年2月4日 23:34
自分も先週末、コンタクトを購入してきました。
視力検査をしたところ、1.2と1.0でした♪

1.5も見えたら超快適ですし、イイですよね。
1.0だと、遠くがぼんやりしますが、でも近くが見える事は大切ですもんね。
今度のスキー、楽しみですね。
目が良く見えるようになると、雪面状態がしっかり分かますから滑り易くなりますよ。(o^∇^o)
コメントへの返答
2015年2月5日 0:48
マチャさんもコンタクトでしたか。
それだけ見えれば言うことないですね(*^^)v

ジャム吉はこれまでド近眼で生きてきたので、1.5見えるとなんだか落ち着きませんでした。笑  疲れるって感じかな。

これでコブ斜面は遠く100m先まで斜面状況を読んで滑れるでしょう。

って、

どこまで見るつもりやって(^▽^バカ)
2015年2月4日 23:51
矯正視力素晴らしいですね。
一気に若返ったようです(^^)V

でも、単焦点レンズでは、遠くと近くは両立出来ないのは仕方ありません
私の老眼も同じことで、遠近両用のレンズを使うと、ある程度両立出来ますよ〜
もちろん、デメリットも色々ありますが。。。
コメントへの返答
2015年2月5日 0:12
視力検査どきのメガネみたいなものより、コンタクトの方がしっかり見えました。(乱視が矯正されるからだそうです)

単焦点も試したかったのですが、遠近両用にしました。シードってゆうメーカーですが、近くのほうはやはり、遠くを抑えないと見えないようですね。
それにしてもギャラグレさんなんでそんなによく知ってるの?
デメリット教えてくださーい!
2015年2月5日 0:36
大学生あたりまでは左右とも2.0でしたが、その後は・・・
今は両眼で0.5くらい。

眼鏡作ったけど、モニターははっきり見えるけど、手元の資料が・・・
今は裸眼のままです。

免許書き換え時は、カンで勝負です(笑)
コメントへの返答
2015年2月5日 0:41
かつりんさん、
すぐに遠近両用メガネを作りんしゃい。。

0.5ですと、スキーの曇りの日なんか雪面状況が見にくいでしょう。
えっ?足裏感覚で滑ってるって?
さすがです。

⇒3つ中、一つは合うでしょう。笑
2015年2月5日 15:38
先端恐怖症で目薬さえさせない僕がこんにちは~

なので、コンタクトレンズなんてできませんw

僕は夕暮れ時の運転だけメガネかけてるのですが、メガネしながら近くの文字が見えなくなってしまいました。

これって、ひょっとして老眼でしょうか?w
コメントへの返答
2015年2月6日 0:05
ジャム吉は高所恐怖症です( ̄ロ ̄|||)・・・

>これって、ひょっとして老眼でしょうか?w

間違いなく老眼ですね。

メガネをして、新聞の株価のページを見てください。読めなくなったら、メガネの度を緩めるか、遠近両用にしましよう。
2015年2月5日 20:37
こんばんは~
はじめまして、よろしくお願いいたします~♪
視力… 悪いと大変なんですね~
自分は、左右ともに1.5なので不便は感じなかったのですが、40過ぎて…近くが見えなくなり、遠視メガネの名目のメガネを作りました~

いままで使ってないものなので、使用して看護た事は…

確かに、近くは見えるが…
やっぱりメガネは邪魔ですね…

スキーの時は裸眼です(^-^;
コメントへの返答
2015年2月6日 22:16
はじめまして。
いらっしゃ~い♪

見えすぎると、やはり40歳をすぎると近くは見にくくなりますね。
私のように近眼でも老眼になることを知って驚きました。
左目の中の人工レンズピント調整はできませんが快適です。

コンタクトなくても仕事上の支障はないのですが、スキーでは物足りず、来週にはばっちり見える目でスキーしたいと思っています。
2015年2月5日 23:34
昔は右1.5と左0.9位でしたが何年悪くなり今は半分くらい
そして近くの物がここ2年くらいで見えなくなりました(^_^;)
+1.0の老眼鏡ですが笑ってしまう位に良く見えます

よーく見えるとスキーもより楽しくなりますね

コメントへの返答
2015年2月6日 22:18
老眼は100均でも変えるのがいいですね。

+1度ならまだまだ軽いですよ。

1.5見えるレンズを入れると+3度は必要のようですが、1.0ぐらいに抑えて、なんとか遠近両用コンタクトで新聞が読める感じでした。
良く見えると、コブを滑るのに効いてきますね^^
2015年2月6日 6:20
 ボクも最近特に、手元の細かい文字を読めなくなってきました。近眼なのに老眼なんて…。

 10年くらい使っているコンタクトレンズが昨年末で最終出荷、製造中止ということで、次の候補を探さないといけません。
 といっても、まとめて買ったので3か月くらいは大丈夫なんですが。
コメントへの返答
2015年2月6日 22:20
近眼で、遠くが良く見えるといずれはやってきますね。
とうとうやってきましたか。
老化現象を最も感じる瞬間です。笑

私のコンタクトは使い捨てでないので、9年ぐらい使ったものあります。(*゚o゚*)

※3月21日どうですか。
ご一緒しましょうよ。スキー
2015年2月6日 21:16
先週の健康診断の視力検査で視力が落ちててガッカリです。

見えすぎる・・・・・羨ましいです(#^.^#)

私も近い将来、同じ経験をして感動するのでしょうね♪
コメントへの返答
2015年2月6日 22:23
ビバさんの年齢ってジャム吉と同じぐらいだったでしょうか?

北海道のビバさん‥‥‥羨ましいです(#^.^#)


年齢の回答は、すぐ前のかつりんスキー塾のブログで待ってますm(__)m
2015年2月7日 19:04
私も0.7-0.8です。(裸眼で)
乱視なので、長時間運転してると
前の車のナンバーが2重に見えます。。(汗

もちろん老眼も発症し始めてますよん。。(苦
コメントへの返答
2015年2月8日 12:39
どもども^^
それだけ裸眼で見えればすごいです。
ジャムなんか、0.03ですよ^_^;

近眼でも老眼になるので仕方ありません。
ちなみに、ジャムの右目はものが3重に見え出しました・・
2015年2月10日 0:39
私も一生に一度でいいから1.5の世界を
体験してみたいです(@_@)

私の場合も、近、乱、老の三つ巴ですが、コンタクトでは三つをカバー出来ないので、コンタクト、近、乱視用眼鏡、老眼鏡、そして裸眼と、いろいろな場面があり
ややこしくて仕方ないです(^_^;)


コメントへの返答
2015年2月10日 19:57
リーフさんもいろんな場面でいろんな工夫をされているんですね。

コンタクトして老眼鏡をかけだしたときは、なんか変な気分でした。
そしてコンタクトの度を落としたら、近くが見えたので、そこからは遠くはほどほどにしています。
スキーは、やっぱりよく見える方がいいですね♪

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation