• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

大雪の爪痕

現在の福井市の状況です。

10日は雨が降り、いっきに融雪が進むも道路状況はさらに悪化しました。

国道や主要幹線道路は除雪はどんどん進んでいますが、
生活道路の除雪は追いついていません。

雪の圧雪で普通に車が走れた道が、雪どけでどんどんタイヤで削られ、
溝ができるのです。そこにはまってスタックする車が続出しています。
alt

我が家の家の前の道もぼこぼこで、スタックする車が出て、
みんなで助け合いました。
alt

ちなみに、ジャム吉の車は4駆でスタック無しです。

福井で会う人会う人に「4駆はいいなぁ~」と言われて、
MPVを買って以来、とても得意げな顔になっています(*^_^*)


ただ、今日はガソリンスタンドを駆け巡りました。

どこもかしこもガソリンや灯油がないのです。
そんなことってあるの?って感じ。

実はタンクローリー車が入ってこれなくてこういう事態になったそうです。

3件目でようやくガソリンと灯油(ストーブ用)を補給できました。はぁ~

それから・・

とうとう長靴に亀裂が入り、新しい長靴を買おうとお店に行きましたが、
長靴だけ、全くありませんでした。
alt



いつ入るか未定だそうです。

現在、福井では、長靴とスコップなどの除雪道具はお店から消えています。
園芸用のスコップさえ、売り切れているようです。

さらに、

アマゾンで買ったピアノの楽譜が届きません。
ネットを見ると、5日に発送したとなっていますが、雪が一番ひどい時と
重なってしまったからでしょう。運送業は只今最悪の状態ですから。

カスタマーセンターに聞くと、3日前には近くの配送センターに着いてるとのことですが、
そこから配送が滞っているようです。

ジャム吉自身が配送センターに取りに行くことにしました。


しっかり品物を手にすることができました。


しかし、配送車はどれもFR車でチェーンを付けていても、スタックするので
今は4駆一台で、順次配達しているそうです。

なんとも大変そうですね。

クロネコさん、今後、配送車はすべて4駆にしましょう!


さらに爪痕は続く‥

なななんと、ジャム勝では数日にわたり上部ゲレンデが大雪でゲレンデ整備が追い付かず、
下部ゲレンデのみの営業になったり、ピステンを動かす軽油がなくてスキー場営業が休止になったりするところも出ました。(新聞記事はこちら

大雪の爪痕は深いですね。

もう、雪はちょっと勘弁してください。


普通に降ってくれないとスキーも気楽にできません。笑

※イイねOK

ブログ一覧 | 日常日記 | 日記
Posted at 2018/02/11 22:33:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

100回記念
rescue118skullさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年2月12日 6:57
まだまだ大変そうですね。 お見舞い申し上げます。

雪国なので、四輪駆動が多いのかと勝手に思っていたのですが・・・

そちらでも、普通には四駆は必要ないのでしょうね。
コメントへの返答
2018年2月13日 20:34
今日の朝も20cmほど新たに積もっており、朝の出勤がなかなか辛いものがあります。

このあたりでも4駆の車購入率は1割ぐらいではないでしょうか。普通の雪の降り方では、FFで十分ですから。
スキーに行くような人は、4駆を購入する人が多い感じですね。
2018年2月12日 13:18
大雪被害、お見舞い申し上げます。
豪雪地帯にとって雪は迷惑以外何物でもないですね~( ;∀;)
こちらも、今日は大雪というと笑われますが、3cm(30cmではありません)で息子がインフレなのに(笑)雪だるまを作って遊んでいます。

こんな大雪の中、4駆のMPVで出かけるジャムさんが、すげぇ~!
大雪でひきこもり生活になってしまうのを、MPVの4駆性能を堪能しつつ生活物資を補給できる!すばらしい!←他人事でスミマセン。

CX8注文する際、年に数回のスキーの時は、4駆が欲しくなりましたが、予算と燃費を考えて、九州ではFFで十分ですね。
コメントへの返答
2018年2月13日 20:37
こちらの雪を生で見せたいです。笑

4駆だからこそ、雪の中を走りたいわけであります。笑
ただ、前の車がスタックし、後ろから車来て逃げるところがなく、挟まれて立往生を余儀なくされています・・

3連休は雨が降りって雪が解けましたが、それはそれで画像のような道になって大変でした。

燃費を考えたらFFで十分ですね。
2018年2月12日 18:00
豪雪お見舞い申し上げます

雪かきと通勤と仕事、そして雪かきで、なかなかコメントもできませんでした。
特にルート8は大変なことになって、職場に集合できるスタッフも限られて、もう、なにがなんだかわからない状況です。

まだまだ油断なりません。ご自愛ください。
コメントへの返答
2018年2月13日 20:40
この雪の中、お仕事ご苦労様です。

けっこう歩いて出勤する人が増え、道にはナップサックを背負った通勤者が属しています。車がスタックすることを考えると、歩きの方が早いかも。笑

今日も結構降りましたが、新雪20㎝ぐらいではへこたれてはいけませんね。武生や奥越はかなりやばいぐらいです。しばらくはどこもまだ大変ですね。
2018年2月12日 21:26
溶け始めたこのグズグズのやつ、やっかいですね。
凍ってる方がどれだけマシか(-_-)
コメントへの返答
2018年2月13日 20:41
雪なし県のかっちゃんでも、この雪どけ状態のやかいな道のことよくわかるのね。
2018年2月12日 22:27
気になっておりました。
リアルな情報有り難うございますm(__)m
まだまだ大変な日々…、お疲れ様です!
コメントへの返答
2018年2月13日 20:42
気にかけて頂きありがとうございます。

はやく猫さんにスキー同行の声をかけて頂き、OKサインを出したいなぁ~

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation