• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

【マニアックページ】3/26 大雨プロレッスン in 高鷲スノー

川端あゆみプロレッスン当日の朝、福井市ではどしゃぶりの雨。

レッスン会場の高鷲スノーパークは標高900~1550mあり、雪でなくとも強い雨ではないはず‥ と高をくくっていたのですが、到着して‥

‥めっちゃ大雨^_^;

こんな日にレッスンとは当てたなぁ~と思っていましたが、金額を下げての通し3hレッスンとなりました。(ヤッパヤルノネ)

           
          ◇


ゴンドラからゲレンデを見ると、一般客は‥
‥いない。本当にいない(* ̄ρ ̄)
こんな日に滑る人は相当な変態であることが分かります。
ジャム吉だって、フリーなら絶対滑らない天候ですから。


そんな思いでさっそくレッスンが始まりました。が、即、

もう、帰りたい。そんな思いにかられました_| ̄|○

天候のせいではありません。

受講生のレベルのせいです。
高すぎどころではありません。完全に場違いに感じました。

全部で私を含めて5名の参加ですが、
一人は福井県技術選で2位の若者 (フクイノホープ、ワッカ!)
一人は全日本技術選本選参加の若い女性 (動画撮影のアシスタントも)
一人は、全日本ジュニア技術選3位の男子大学生 (愛知県の19歳)
一人は有資格50代のおばちゃん (ヨ、ヨカッタ‥笑)

はじめのフリー1本を滑って、ほんと帰りたくなったのは事実です。

ただ、バリトレなどのレッスンがはじまると、とても不思議な心境になりました。

なんと、全日本3位の大学生の男の子、バリトレのプルークとか、シュテムが全くできません。
びっくりするほどできません。
あゆみプロも失笑するぐらいでした。
大学生いわく 「ハの字で滑ったことがない」とのこと。とにかくスキーをずらして滑るのが苦手だそう。 
次の2点について、とても不思議な気持ちになりました。
・プルークなどの低速練習をしなくても、全国トップクラスの滑りができること。
・アルペンの経験がなくても、カービング世代の若者は、切れっキレの滑りができること。


この日、私にとってもかなり難しいバリトレがありました。
それは、
体の向きがターンの内側に入りすぎる弊害を是正するトレーニングなのですが、内足スキーを、外足スキーに垂直ぐらクロスさせて滑るというもの。

かるくクロスさせて滑ることはよく行うバリトレですが、両脚のもも膝を締め付けて、スキーを十文字にして滑ることは初めてでした(◎-◎;)

全日本3位の大学生にそれを教えています👇
alt
実際は+のように、もっとクロスさせて滑ります。(右、あゆみプロ)

本日、動画撮影してくれた全日本クラスの若いアシスタント女性の方は、今季準指を取ったそうですが、どのバリトレも本当にうまくて驚きました。(カオモカワイイコトヲ、アトデシッタヨ♪)

今日の私へのワンポイントアドバイス
まだまだ重心が高い。(脚の曲げが足りない)
荷重の最大限手前でやめている
足首の絞りが弱い。(強いエッジングができていない)

とまあ、毎回同じことを言われており、進歩無し‥。
あゆみプロいわく、「手の位置を膝より下に来るぐらいの意識、外わきにストックを挟むぐらいの意識をしないと頭の位置が、外スキーの上にこない」とのこと。

けっこう、意識してるんだけどねぇ‥ ^_^;


              ◇


さて、毎回恒例の動画公開ですが、今日はちょっと気が引けます^_^;

自分用のため、あゆみプロの滑りとジャム吉を交互に編集して載せました。

いやぁ~基礎スキーでも、ここまで滑りが違うものなんですわ。
まあ、全日本技術選で優勝経歴のあるプロと比較することに無理があるのですが、そこはご了承願います。  ではどうぞ👇


優しい気持ちで見てくださったあなた、ありがとうございますm(__)m


3時間、雨の中、何度、ゴーグルにワイパーがほしいって思ったことか。爆

でもね、カッパ系のウエアを2枚重ねて着たので、上半身の衣類は全く濡れなかったです(*^_^*)
それでも下は、ベトベト、ドボドボで、パンツまで濡れて、イヤァ~ン( ̄ロ ̄|||)

スキー人生で、そうない、いやはじめてぐらいの大雨スキーでした。


ではまた(*^^)//

※滑走日数52日目
ブログ一覧 | スキー日記 | 日記
Posted at 2024/03/29 00:15:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スキーレッスン
萩茶んさん

プラスノー23シーズン14、15回目
萩茶んさん

2023-24スキー記録⑭(札幌藻 ...
こうじ@ODYSSEYさん

雪山滑走11~12日目
江戸神輿さん

この記事へのコメント

2024年3月29日 11:57
何回も動画見てしまいました!


(^ν^)

参加者の皆様凄い方ばかり。。
でも、バリトレ出来ない!
へぇ〜!
そんな事あるんですねぇ😅!

しかし、頑張られる意欲が凄いです!


雨の中お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2024年3月29日 14:11
>何回も動画見てしまいました!
ありがとうございます。でも、あゆみプロの滑りを見たかったのでしょ? なぁーんだ(* ̄ρ ̄)  ・・笑

以前にも講習会でクラウンの方がいて、まったくプルークの滑りができなくて驚いたことがあります。そう考えると、基本技術ができなくても、高速系実践が上手な人がいるということです。
>頑張られる意欲が凄いです!
申し込んだ日がたまたま大雨ににったためで、普通はこんな日はぜーたいのぜったい滑りません。笑
ただ、60を過ぎてもっとうまくなりたいと思っている自分がいるのは間違いないです(*^_^*)
2024年3月29日 12:12
大雨の中でのレッスン
お疲れ様でした。

今回の動画はダメでしょう。
あゆみさんと交互に滑ってる動画なんて
流石のジャム吉さんの滑りも棒立ちにしか見えませんよ。(口が悪くてすみません🙇)

女子の元全日本1位ですよ。
同じ斜面、同じ雪質で比べたら😅
コメントへの返答
2024年3月29日 14:15
優しい気持ちで見てって言ったでしょ! プンプン
>口が悪くてすみません
口が悪すぎます!笑

これでも自分ではめっちゃ重心を低くして滑ってるつもりでやんす。斜面がめっちゃ近づいてくる感じもあったのですが、動画を見ると全然ですね。

普通は元全日本1位の人の後に自分の滑りを載せる人はまずいないでしょうね^_^;
2024年3月29日 17:56
もう帰りたい、僕も前に技術選前講習に参加して思いました。
僕以外は、バリバリブロック大会や全国に行く方ばかりでした💦
クロスの練習は、今シーズンすごくやりました。
圧をかける練習もすごくやりましたが、選手の方の後ろをつかせてもらうと、全然ちがうのを実感
いたの返りって、こんなに強いんだと思いましたが、一人で滑るとその返りが出せません。
あゆみさんの滑り、さすがプロ
参考にしたいのですが、上手すぎて見惚れるだけですw
コメントへの返答
2024年3月29日 18:13
そうですね。
全日本本選に参加するような滑りは、雪面への圧のかけ方が半端ないし、エッジングの質が全く違いますね。
どんなに還暦過ぎのおじじが笑、練習しても届かない世界かなと思います。

>あゆみさんの滑り、さすがプロ
子供を産んでこの滑りはすごいですね。引退しても全く滑りが落ちてなくてうれしい気持ちもいっぱいです。
2024年3月31日 21:56
大雨の中お疲れ様でした。

ジャムさんも
上手いですが上にわ上がいますね。
コメントへの返答
2024年4月3日 19:24
どもども。
有料レッスンじゃなかったら絶対のぜったい滑っていません。笑

>ジャムさんも上手いですが‥
ありがとうございます。
でも、全日本トップとは天と地ほどの差がありますね(* ̄ρ ̄)
少しでも近づけられるようシルエットだけでも真似る練習しますね。笑

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation