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くまポン164のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

シェブロン(実効空力)自作

先だって、ホンダモデューロがヒントになったシェブロン効果促すパーツ自作して、取り付け場所探すのに、(マグネット式)あっちこっち走りながら付け替えてみました。いろんな情報参考に自分なりにおちついたところが、スポイラーの下になりました。情報通り曲がり方がふらつき感がすくなくなりました。(かなり実感します)ハッチ際に貼った時とスポイラー(両面テープで仮止め)に貼った時のフィーリングが同じ様な感じだったので、目立たないスポイラー下に貼ることにしました。

で予備で作った短いやつも高速道路走る機会があつたので色々試してみました。それは、マグネットが着く所だけですが、やはり、前の方より後ろの方が体感はありました。(写真無くてすいません)
で一番良かった感じなのが、リヤウインカーの下サイドでした。
スポイラーとテールサイドつけて、高速道路のカーブ(速度は想像で)安定感かなり良かったです。横無しでも走りましたが、ある方が全然良かったです。足回り1ランク上になった感じでした!試す価値大です!
Posted at 2024/05/07 22:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月28日 イイね!

アルミテープチューン(最終回)

アルミテープチューン、自分仕様で最終的に結果でました。
基本的にエアクリーナーボックスだけになりました。

大きく貼るよりは細かく貼った方が良い気がします。(ポラシーボ)



出入り口はあっちこっち貼ったり剥がしたりして体感あったのでボックス出入り口は貼りました。




エアクリーナーからタービン、インタークーラー、スロットルバルブ付近は、全て剥がしました。
アイドリング時の燃料消費があからさまに増えて、燃費が悪くなりました。
一点追加で、燃費気にならなければ、スロットルバルブの入口のパイプに貼ったら、低速トルク体感出来るぐらい太くなったです!(理由はわからないです)アイドリングも少しあがります。
もう一つ、写真撮るの忘れてましたが、エアクリーナーのインテークパイプのチャンバーには多めに貼りました。(チャンバー効果上がるのをきたいして)で今は低速ノーマル位で燃費は街乗り渋滞ありでリッター12位ではしれてます!
あまり飛ばす事がないのですが、加速力はブースト圧0.7位にしてるので、自分的にはかなり速く感じてます(低速増した分も踏まえて)
なので、吸気系は完結かなと思っています。また、新しい事見つけたら試したいとおもいます。
Posted at 2024/04/28 12:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

アルミテープチューン(貼り直し)

先だってアルミテープチューン投稿してから、エアクリーナーボックスが雑感が気になっていたので、貼り直ししました。
トヨタのアルミテープの件で気になる事が有り、自分なりの解釈で貼り方変更しました。

エアクリーナーの蓋です!
アルミテープのコロナ放電が空気の流れをスムーズにするとの事なので、細めにカットして散らばらす様に貼りました。
エアクリーナーの内側見ると、吸引口に向かって狭くなっていました。なので、その道に沿って貼って行きました。



空気が流れてぶつかりそうな所は摩擦で静電気が発生するとの事なので自分なりですが、角や曲がった所にも貼りました。





吸引口の流れは一番重要だと思うのでグルリと巻く様に2枚はりました。





エアクリーナーからタービンに向かうゴムダクトにも2枚、貼ってなかったので追加しました。
で、職場で作業したので、帰りのインプレッションです!
今までは、帰りは、道は混んでるので燃費は悪くなります!
メーターの平均燃費表示で11.5あったのが家に着くと10.3とか9.8とかになってました。が今回帰り条件ほぼ一緒だったのですが、出発時と到着時で同じでした!ビックリ!混んで無ければ、燃費伸びそうです。蓋に細かく貼っただけなので、どなたか、真似して欲しいです!簡単ですので、みん友様がた、よろしくお願いします!で感想、良し悪し、教えていただけたら嬉しいです!
Posted at 2024/04/22 19:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

アルミテープチューン

今日はエンジン周りだけですけど、アルミテープ試してみました。自分の車は少しモディファイしているので参考になるか分かりませんが、良いのではと思う所を載せます。

私のチューニング方法はノーマルに継ぎ足しチューニングです。
エアーダクトの空気の入り口の狭くなってる所に2箇所



エアクリーナー本体は外側だけ
適当に貼ってます。(雑さがあるので後日なり替えます)

インタークーラーのスロットルバルブ側に2箇所

バッテリーのマイナス端子とボディーアースの付け根にはりました

貼った、剥がしたを繰り返して残った場所です。
確かに何らかの変化は有ります。
良くも悪くもその車の構造や仕様によって貼って良い場所、悪い場所が有りそうです!
アルミテープをギザギザにカットしてコロナ放電を促すのが、鍵になってる見たいです。
今回のチャレンジで変わったのは低速トルクです。
自分の車、マフラー変えてから低速トルクが少し細くなってました。それが復活しました。いや前より太くなったような感じです!アクセルもさほど踏まずに50キロすぐ出ます!乗りやすいフィーリングになりました! 試してみる価値は有りだとおもいます!
Posted at 2024/04/12 21:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

アルミテープチューン

これから、アルミテープチューン
検証してみます。ほぼ、体感的なレビューしか出せないと思いますが、自分的に良いのではと思うところは、報告します!
Posted at 2024/04/12 09:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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