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多六親方様の"きゃろ太君" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2010年9月4日

A/C修理①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
さて、夏も終わりに近づきつつ有りますが、暑さが依然衰えを見せない今日この頃、
我が愛車『キャロ太君』のエアコンが遂にご臨終されてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)

で、暑さにはめっぽう弱い私ですので、この時期にエアコン修理となりました。

さて、まずは故障箇所の特定です。マニホールドゲージを装着しガス圧を測定します。
高圧側異常なし!低圧側・・・ものすげ~数値叩き出しやがりました(@_@;)完璧詰まってます。

次にどうせバラすのですから思い切って一瞬高圧側のバルブを開けてみます(コレ普通は真似しないで下さい。絶対に車には宜しくないことです)
ケージのグラスが真っ黒に・・・ヤラナキャヨカッタ

さあ、コレで異音のあるコンプレッサーとエキスパンションバルブ、リキッドタンクは交換決定です。
で、更に点検していくと・・・出ました(-_-;)コンデンサーにバッチリ傷が。ココは石鹸水で点検です。
ハイ、20分程でカニの様に泡吹いてますぅ~(T_T)交換確定!さて次、エバポレーターは?

内気循環にするとバッチリエアコンガスのにほひが・・・ハイ!交換決~定( ̄□ ̄;)!!ってか主要部品全部交換ってか!

まぁ、怒っても仕方ないので予算の関係上全て中古部品で揃える為に某オクにてポチりました。
ガスも含めて総額2.7K也です。思った以上に安上がりかと・・・但し一つだけ問題が有って、コンデンサーのみAC6A用しか用意できなかったのが気がかりですが・・・
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で、部品もほぼ揃って作業開始です。

この日の気温38℃ハッキリ言って死ねる気温です。最近の不摂生もたたって暑さに体が付いていかず作業が進まないことと言ったら( ̄~ ̄)ξ
オマケにこの日は夜に町内夏祭りの慰労会なんか有るもんで日没ぐらいには作業を強制的に終了しなきゃいけないのです。

なので、とりあえずフロント回りの臓物を外し、気温が下がって来た頃を見計らってダッシュボード回りの取り外しに掛かります。
が、残るはダッシュボードのみってところでTIME UP!翌日に持越しです。
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さて、バリバリの二日酔いで必要な小物(すき間テープとスピーカーバッフル作成用MDFボード)を買出しするだけで午前中を費やし、
(まぁ作業スペースが午前中は直射日光全開なので午前中は作業を控えることにしていますが)本日も午後からの作業です。

早速ダッシュボードを外し、交換部品をバリバリ外していきます。

が!ココで問題勃発( ̄□ ̄;)コンデンサー下部のパイプを取り付けているナットがナメてます・・・(画像取り忘れるほど動揺してました)

コリャ今日の作業終了か?と考えていると(- .-)y-~~~何やらコンデンサーの梱包がコンデンサー以上に大きいことをハケーン!
開封してみると・・・付いてるじゃないですか!コンデンサー→リキタン間のパイプが!!!コリャいける!早速合わせてみると・・・

ビミョ~に合わない・・・?あ゛AC6A用だった(T_T)そりゃねぇ~!?ちょい加工すりゃイケるんじゃ・・・
はい、頑張りました、現物合わせでパイプを潰さない様に恐る恐る加工して無理くり付けました。

コンデンサー本体は何の問題も無く取付出来ましたから、何とかなる感じは有りましたが、結構無茶してます。
出来ることなら新品用意しとけば良かったと思いました。
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さて、次はリキッドタンクを交換して(これもAC6P用)コンプレッサー交換して、低圧の配管をエバポ側に持っていくと・・・
配管加工してかなり無理が掛かってます。フレームとガチで当たっています。

エバポの交換がまだなので、エバポを交換してから調整かな?と思っていたらコレが間違いの元!(この話は後程)

さて、外側は大方終了なので室内の作業へ、内気・外気切替部を外しエバポを外していきます。
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で、外したエバポがコレ・・・

物凄い事なってます。漏れが無かったらコイツを清掃する事となるのですが、バッチリ下側がオイルまみれになっているので、とっとと交換です。

しかし、交換する予定のエバポを良く見ると・・・タバコのヤニだらけです( ̄□ ̄;)ξ俺もタバコはすごい勢いで吸いますけど・・・
コレは明らかに異臭騒ぎになる事は確定なのでマジックリンでどこまで落とせるかやってみました。
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はい、コレが清掃した後の液体です・・・

清掃して正解!!やらなかったら酷い事になっていたこと間違い無しです。

さて、エバポも綺麗になり室内側を組み付けていきます。ココで結構重大なミスを犯してしまいました。
エキスパンションバルブ部に新品状態でスポンジが付いているのですが、今回清掃するに当たりスポンジを撤去していたのですが、
このスポンジを貼り付けないで組んでしまったのです(T_T)しかし気が付いた時にはほぼ完成状態・・・

まぁ自分の車なので無かったことにしましたが、次回はこんな事が起こらない様にしますm(__)m
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室内は順調に終了!残りはエンジンルーム内の配管と内装戻しなのですが、すっかり忘れてた配管の干渉!
低圧側配管がフレームにガチ当たりしている部分です。

一先ず低圧側配管を取付、パイプを潰さないように思いっきりバールでコジります!?(電装屋さんが見たらぶっ飛ばされること間違いありません)
結合のナット部にバールを掛けてゆっくりそして力強くこじった結果!見事1cm程のクリアランスを確保!
高圧側の配管を取り付けて・・・ナット締めるのにスパナ入らんΣ( ̄□ ̄;)

高圧側も少々コジって工具が入る最低限のクリアランスを確保しました・・・
その他の配管も全て本締めし、エアコン経路は外気と遮断した時点で日没TIME UP!

今晩は少々雨も降る予報なのでまた翌日に持ち越しにします。

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