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イイね!
2015年01月20日

緊急入院

日曜日のサーキット走行後、帰宅しようとクルマを走らせると、なんかモーターのような音がしてるのに気づきました。
この音は今まで聞いたことがなく、走行中はアクセルの開度に比例して音が変わるし、アイドリングでも鳴ってるし、室内からでもはっきり聞こえてました。
家に着いて、エンジンルームを覗いてみたのが、これ。



動画ではわかりずらいですが、実際はかなり大きい音です。

まあ、音はするけどフツーに走れるし、そのうち消えるだろうと、その日は聞かなかったことにしましたw

で翌朝、暖気のためにエンジンを掛けたとたん、異音がヤバイくらいの音量に><
CL7は暖気でエンジンの掛け始めは1,900回転が1分くらい続き、その後1,500回転まで落ち込み、最終的には900回転で安定するのですが、いつもはマフラー音が気になるのに、その日はマフラー音より異音の方が大きかった。

これはマズイということで調べたところ、このモーター音の正体はどうやらオルタネーターの故障らしく、ディーラーで診断してもらいましたが、結果はやはり予想通りでした。

CL7乗りの方々もオルタネーターには気を使っているみたいで、近々リビルト品で交換しようかとも偶然考えてた矢先でした。

というのも以前、中古車販売店で試乗(CL1)した時に、走りだすとステアリングがブルブル震えるし、ガソリンを入れにスタンドに入ろうとすると、何度もエンストするし、最後には完全に動かなくなったのですが、これもオルタネーターの故障でした。

オルタネーター故障の恐怖を味わっているだけに、早々にリビルト品に交換することにしました。

でも高いですね、新品の値段は聞こうともしませんでしたが、ディーラーでリビルトを調達してもらうと、5万くらいだそうです。

急いでオクに出てる商品で、リビルトの作業内容を明示しているものを落とし調達しました。

今回は、故障の前ぶれがあったので事なきを得ましたが、前ぶれがなくても年数や走行距離等で早めの交換が安心なのでしょうね。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/20 22:09:52

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この記事へのコメント

2015年1月20日 22:24
異音の段階でDに入庫でき、原因特定できたのは不幸中の幸いでしたね。

最近純正新品に交換しましたが、11諭吉弱でした。リビルド品で発生した不具合だったことと、輸入した関係で保証なし、そして色々な方の話を総合して勘案し、純正新品一択で入庫させましたが、これも含めた様々な不具合は、車齢を考えると仕方がないんでしょうねぇ。。。
コメントへの返答
2015年1月20日 22:40
そうですね、いきなりお亡くなりになることもありますし、結果よかったです。

新品だと11人飛びますか><
ホンダ純正のダイオード等を使った、保証付のリビルト品にしてみました。
年齢的に傷む箇所が多くなるとは思いますが、メンテしつつ永く乗りたいですね。

2015年1月21日 10:12
こんにちは♪

オルタでしたか。
異音に気づいた分、早めの対処ができて良かったですね。

ウチのもそろそろかな~(汗)
コメントへの返答
2015年1月21日 21:07
こんばんは。

以前、試乗中にオルタネータが故障した時にはほんと参りましたから、早めに交換しておくことに越したことはないと思います。

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「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
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