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イイね!
2015年01月25日

パワーチェック

これまで馬力測定をする必要もなかったし、一度もシャーシダイナモで測定したことはありませんでしたが、とある動画で、ある速度からある速度までの加速したときの所要時間と車重が分かれば、馬力が測定できるというので試してみました。

用意するデータは
①W:車重(g)・・・1,390(カタログ値)+160(乗員2名・荷物)+45(ガソリン)=1,595kg
②V1:開始速度(km/h)・・・80キロ
③V2:到達速度(km/h)・・・90キロ
④T:所有時間・・・0.8秒

あてはめる謎の公式は

馬力=W{(V2÷3.6)2乗-(V1÷3.6)2乗}÷(1,470×T)

というものです。

実際にダータをあてはめてみると

馬力=1,595{(90÷3.6)2乗-(80÷3.6)2乗}÷(1,470×0.8)=179.0・・・A

次に、空気抵抗と転がり抵抗(パワーロス)の補正をするために、ニュートラル状態で90キロから80キロになるまでの所要時間を計測します。

その所要時間・・・7.6秒

この値を上の公式のTのところだけ入れ替えると

馬力(補正)=18.8・・・B

最終的にAにBを加えた、197.8がネット値での馬力ということになります。

カタログ値(220ps)のほぼ10%減ということになるので、まあこんなもんでしょう。

ということでこの謎の公式は結構あてになるかも。

今回は2速で80キロ~90キロで測定しましたが、他のギアや違う速度域で計れば、また違う結果が出るかもしれません。

この値は、パーツ交換時や軽量化したときの効果が比較できるので、わりと応用できるかもしれませんね。

速度の計測には、加速時とニュートラル状態(減速時)の速度メーターの動画を撮っておき、 iPhoneのアプリのiMovieを使い、コマ送りで80~90キロの部分を分割すれば、タイムが表示されるのでとても簡単です。

なお、データを取る場合、一般道では危険ですので、高速道やサーキットなどで安全を充分確認したうえで行ってください。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/25 16:20:58

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この記事へのコメント

2015年1月25日 21:27
面白そうですね♪
春に成ったらやってみるかな~

その前に覚えてたらですけどね(汗)
コメントへの返答
2015年1月25日 22:23
ほんと簡単にできちゃうんで、試してみてください。
ドライでね。

私なら・・・忘れてるでしょうw

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「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
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