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NaKa4のブログ一覧

2009年04月23日 イイね!

FC3S作業備忘録①

エンジンルーム内作業☆ブレーキマスターシリンダーOH(工具足りず未着手)
☆クラッチマスターシリンダーOH(クラッチマスターは取り外したがOHは、まだ)
☆純正ブローオフバルブ取り付け(モノさえないので近いうちにオークラで中古を手配する)
☆各種プーリー類(パワステプーリーは今週中に手配完了。ダイナモプーリーは穴径を17mmに拡大して、前のプーリーについてたスペーサーを再利用して取り付け)
☆ベルト類(全てモノ有り作業待ち)
☆ラジエターホース(モノ有り作業待ち)
☆ヒーターホース(モノ有り作業待ち)
☆ラジエター(ナイトのロンデイビスを手配済み取り付け待ち)
☆クラッチレリーズシリンダー(OHして取り付け済み、クラッチラインクリップ待ち)
☆ホーン取り付け(モノ有り作業待ち)
☆バキュームホース類(モノ無し手配まだ)
☆バッテリー(充電まだ来週充電する)
ブレーキ
●リヤキャリパーOH(インナーキット手配済み作業待ち)
●ブレーキライン交換(キノクニステンメッシュブレーキライン手配済みモノ有り作業待ち)

室内
▲助手席側パワーウィンドウ修理(近日中に分解し原因究明)
▲シフト周り(シフトシャフトブーツ手配済みモノまだ)
▲ステアリング交換(ステアリング有り、ボス無し手配まだ)

排気系
■フロントパイプ(スタッドボルト、ナットガスケットすべて手配済みモノ有り作業途中)
■メタリット(5000円で書類再交付予定)
■マフラー(ナイトスポーツHT763手配済みモノ有り作業待ち)

現在覚えているのは以上。

Posted at 2009/04/23 01:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

レリーズシリンダーOH

今日は22時前という遅い時間から後輩君と共に作業に勤しんできました。
今日の作業は前回の作業の際に取り外しておいたレリーズシリンダーのOHです。
レリーズシリンダーのピストンは私が会社でエアを使って外して来たので、今回の作業で行なうのは、掃除と組み立て、組み付けです。

先ずレリーズシリンダーを掃除しました。
1000番の耐水サンドペーパーにCRCを吹き付けて、それを使ってシリンダー内面を磨きます。


気分的に均一に磨けたかなぁ~ってとこまで磨いてやめました。

磨き終わったらパーツクリーナーで、しっかり洗ってピストンにシリコングリスつけてシリンダーに入れて、プッシュロッドとブーツも組んでレリーズシリンダー本体は完成です。

で、本来なら外したクラッチホースを組むんですが、どうせならと今回はキノクニのステンメッシュクラッチラインを組みました。
メッシュホース剥きだしの方がカッコいいですが、周りのホースやボディに当たってダメージを与えては本末転倒なので、コルゲートチューブでしっかりカバーしときました。


そんでレリーズシリンダーにラインを組んで、そいつを定位置に12のボルト2本で組み付けました。




あとラインをしっかり接合させて完了です。

と思ったら、クラッチラインのクリップをポロッとワイパー下に落としてしまいました…取るのはかなり面倒いので注文します。


あと、後輩君はミラーの配線と格闘してました。
Posted at 2009/04/20 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年04月16日 イイね!

プーリーやらレリーズシリンダーやら・・・・・・・・・

今日は・・・・いや、厳密には昨日になりますが、久しぶりに作業してきました。
とりあえず、何からやろうかと考えて、プーリーの交換から始めました。
今回はプーリーの錆が激しいので、必要なプーリーは全部交換であります。

特に錆が顕著なダイナモプーリーです。これじゃぁ、ベルトもすり減るはずです。



しかし、ここで問題が。


プーリーが嵌らないwwwwww

新旧プーリー比較してみました。明らかに新プーリーは穴径が小さいw



オルタがFDのになってるんじゃないか疑惑が発生ですw
ダイナモプーリーは放置playが決定。

取りあえず他のプーリーで部品のあるやつは組みました。


エキセンプーリーは三分割で一か所しか合う位置がないので、合いマークをしっかり合わせて装着します。

次にレリーズシリンダー取り外しです。
FCのレリーズシリンダーはオイルフィルターの横(ちょうどミッションのベルハウジングの真上ぐらい!?)にあるので取り外しは、ヒーターホースが邪魔な以外は結構楽です。


取れました。
サビサビで汚いレリーズシリンダーです。



取りあえず今日は取り外して分解までしました。


あと、シフト周りの作業も行いました。
取りあえず適当にバラシました。


チェンジレバーがかなりキテますw


チェンジレバーブーツもかなりお疲れ・・・・・・というかフロントパイプからの熱でとろけてるw

取りあえず、チェンジレバーブーツをひいてなかったので、チャエンジレバーブーツを組む手前まで組みました。


昨日の作業はこんなところです。たぶん今日もやります。







Posted at 2009/04/16 00:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年04月08日 イイね!

FC3S車検取得に向け始動します。

FC3S用の部品の段取りが一応完了したので、そろそろ本格的な整備作業にかかろうと思います。

まず、エンジン周りでは以下の部品を交換します。
●ラジエターウォーターホース(up,low)
●ヒーターホース
●オルタネータープーリー
●エキセントリックシャフトプーリー
●エアポンププーリー
●パワステプーリー
●パワステベルト
●エアポンプベルト
●ファンベルト
●ラジエター
●リサーキュレーションバルブ
●各所ゴムパイピング

次にブレーキ・クラッチ周り

●ブレーキマスターシリンダーインナーキット
●ブレーキマスターシリンダーリザーブタンクキャップ
●ブレーキホース
●クラッチマスターシリンダーインナーキット
●レリーズシリンダーインナーキット
●クラッチホース
●リヤブレーキキャリパーシールキット


で、排気系

●マフラー
●マフラーハンガー
●フロントパイプスタッドボルト
●フロントパイプガスケット



取りあえず重要なのはこんな感じです。
Posted at 2009/04/08 23:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S車検整備 | クルマ
2009年04月03日 イイね!

じっくりと準備を

最近少しずつ復活へ向けて、進んでおります。

しかし、ながら資金が貯まるのには時間がかかります。

最近アメリカのオークションサイトebayをよくみます。


まぁ、何をしてるのかと言えばFDを探しています。

探してみるとタマは結構あるみたいです。

たま~~にハードにチューニングしたヤツとかもあって面白いです。


個人的な計画としては、ebayの落札を代行する業者に頼んでFDを落札して、日本へ持ち込みたいところです。


Posted at 2009/04/03 22:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 復活へ | 日記

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