車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
レガシィ、150,000km達成!ついに15万キロになりました!

これまでありがとう(^^)
これからも宜しく!

毎日になくてはならない相棒です!



東名高速・鮎沢PA下りにて



Posted at 2017/02/13 22:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
XV、キリ番 10,000km!納車から約17ヶ月、やっと1万キロ達成しました!

アイサイトの設定速度も10シバリしてみたりして(^^)











レガシィさんはこの1週間入院してました。

燃料フィルタの交換でした。

Dラーさんのパンフによると、過走行などのシビアコンディション車に限らず10万キロ交換部品。




レガシィさんはもうすぐ15万キロ…

特に不具合はありませんが、予防保全の意味で交換しておきました。

これは交換後の部品。
筒状の部品が燃料フィルタ本体で、奥を覗くと金属メッシュのフィルタが見えます。


上に乗っている布製パット状の部品がサブフィルタ。

頻繁に乗るため、給油回数も多く走行距離の割にはあまり汚れていないとの事。
あまり乗らないとガソリンも腐ってくるらしいので、そういう場合は目詰まりしやすいそうです。









一緒に見てもらったエアコンの不調。
足元から風が出るようにすると、息継ぎするみたいにブォーブォーと…。
上の方から出るようにすると息継ぎはおさまります。
ディーラーさんの診断結果はアクチュエータ不良。
その部分を交換しようとすると、エアコンを一度取り外すそうです。





なので、見積りは部品代も含めてそれなりの額に…Σ(゚д゚lll)

特に技術料がまとまった額になっているのと、配線関係の復元が心配と言われてしまい…。


足元から風を強めに出さなければ気にならないので、そのままにする事にしました。
エアコン本体が壊れたらまた考えます。



代車はいつものレヴォーグでした。




ディーラーさんに行く途中、とても珍しい旧車を見ました!



リアの処理が個性的ですね〜〜




リコール作業で忙しいらしく、今までサービスだった洗車をキャンセルするとQUOカードが貰えるようになりました。
こっちの方が嬉しいかも(^^)








先日からちょこっと弄り始めてるマイコン、Arduino。
初心者なので、LEDチカチカから…。

スイッチを押している間はLEDが点滅して、離すとLEDが消えるという簡単なもの。
それでも動作させる事が出来た時は感動です。










その応用で簡単なプログラムを考えてみました。

スイッチ3つ、LEDは2つ。



右のスイッチを押すと右側のLEDが点灯して3秒後に切れる。
同様に、左のスイッチを押すと左側のLEDが点灯して3秒後に切れる。
中央のスイッチを押すと、両方のLEDが点灯して5秒後に切れる。

まだまだ勉強中ですが、自分で考えたのが動くとさらに感動!

次は何にトライしてみようかな⁉︎



Posted at 2017/02/12 00:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
この記事は、REIZ TRADING バレンタインプレゼント企画♪♪♪について書いています。

バレンタインの苦い思い出と言えば…。

滅多に貰えないチョコを大事にとっておいたら、白く乳化して見るも無残な姿になってましたとさ( ;∀;)
Posted at 2017/02/06 21:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!
最近のプチ弄りXVの代車は先週末にお返ししました。

ボディサイドに「SUBARU NEW XV」と大きく貼ってるので、運転してるとちょっと恥ずかしいそうで(^_^;)






なぜ預けていたかというと、走行後しばらくするとメーターフード内で軽い「ボンッ」って音がするそう…。
自分はあまり乗らないので気づかなかったのですが、気になるようなのでDに預けて見てもらってました。

内装の樹脂部分のハメアイが悪くて爪が外れる音なんじゃないかと思ってましたが、原因は分からずじまい。

しばらく様子見です。







========================================

今年になってやっと完成した電子ミラーシステム

みんカラ初?国内初?ってことでなんだか嬉しいのですが、電子ミラーの調整中に誤って液晶パネルを逝かせてしまい、画面が真っ白になってしまいました。

同じ筐体の液晶モニターを探してました。

eBayで購入した交換用?液晶モニタが届きました。







早速バラシて、先日作った電子ミラーのモニターと交換。
基板に接続されている4本の線(+,-,AV1,AV2)を外し、ハンダ付けし直し。
要は中身だけ入れ替えです。





でも、、、

なんだか構造が変わってます。
右側が新しいものですが、バックライト用に電源が供給されてます。






肝心の画質は、、、、

よく分かりません σ(^_^;)






========================================


電子ミラーは取り外しできるように4極コネクタ化してます。

そのままでは電子ミラーモニターAssyを取り外したときに
左右区別がつきにくかったので目印のテプラを貼り付けました。






ま、簡単に「R」「L」と。







========================================


それと、ウィンカーレバー先に取り付けた電子ミラーのスイッチ。
テプラにそのままポッティングしたので、ツルツル面から剥がれてしまいました。






そこで作り直して貼付!




今回のは満足な出来映え(^ν^)






========================================

昨年購入したパーツの中でも、役立っているのがこれTPMS
タイヤの状態を簡単に知ることができてとても便利です♪

消灯時(エンジンOFF状態)では画面真っ黒なのでちょっと寂しい…。
そこでTPMSの画面下端にテプラを貼ってみました。






何種類かフォント違いを作って…。





貼付~!








========================================





マイコン「Arduino」を買ってみました!

2017年にあたり、何か新しいことでも始めてみようかと。



プログラミングができれば、いろんな事ができるそうで電子工作の世界?では流行ってるみたいです。






初心者なので全て入ったキットと入門書を購入。


Arduinoをはじめよう 互換キット UNO R3対応互換ボード 初心者専用実験キット 基本部品セット20 in 1
Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)


ハード設計とプログラミングの両方で遊べそうです。







========================================


レガシィさんの愛車イイね!が888になりました \^o^/










ゾロ目はアッキィー★さんでした!


皆様たくさんの イイね!ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします!!

Posted at 2017/02/02 17:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
オイル交換、維持りと弄り日曜日にオイル交換してきました。

11月の交換から、5,646km走行。
今回はオイルのみ交換でした。

クジ引きはB賞で青い財布?をもらいました(^^)


それとは別に、数ヶ月前からエアコンをつけると気になっていた件を相談。

何かと言うと、風量目盛りが3つ以上の時に風が息継ぎするようにブォーブォーブォーと不安定な音。
オイル交換のついでにサービスの方に見て頂きました。

結果から言うと、エアコンの切り替え弁?が怪しいとの事。

確かに足元にすると再現して、それ以外だと発生しない。

詳しく診てもらうことにしましたが、丸2日預けるのでもう少し先になりますσ(^_^;)





維持り部分の見積りもいくつか取得しました。

まずは燃料フィルター


これは交換する事にしました。
不具合が出ている訳ではありませんが、自分のように過走行のシビアコンディション車は100,000km超えたら交換した方が良いとのことでした。

エアコン点検と一緒にやってもらう事にしました。




あと見積りをとったのは、確実にヘタっているであろう足回り。



HKSとか社外品も魅力的なんですが、実績の純正品にしようかと思ってます。




でもせっかくなんで、STIのコイルスプリングを入れちゃうとか…




まだ悩んでます…。





ブレーキ関係もとりあえず見積りとりました。



Dラーさんでリフトアップされている時に、サービスフロントの方が説明してくれました。

こちらもまだ大丈夫そうなんで、もう少し先にする事にしました。




もしメンテで交換するなら、ブレーキホースはSTIのメッシュ品にしようかなぁ








と、維持りはこんな感じで、弄りは



先日よりゴニョゴニョしている部分の液晶パネル交換中です。

同じ品物をeBayで買ったのに、画質が違う。
よくよく見たら、パネル自体が違う…(・・?)

さすが大陸製!

交換用のパネルを新たに注文しました。





初めてポッティングにも挑戦してみました!



とりあえず練習を重ねてます。

気泡を入れないように盛るのって結構難しいですね。





Posted at 2017/01/17 07:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@NekoShogun さん、酒盗と牛乳でクリームソースのパスタを作ったことがありますYo!」
何シテル?   02/21 08:10
BRMレガシィ、GPE XVハイブリッドに乗っています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
MFDにカメラ映像を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 11:33:41
内部天井デッドニングしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 13:33:36
天井の制振 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 13:31:47
お友達
さりげないドレスアップが好きなので(資金もありませんが)小技でカバーです!気軽に誘って下さい!
189 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ウッkeyウッkey * axispartsaxisparts *みんカラ公認
hiro294hiro294 * kachiokachio *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5i EyeSight S Package です。 過去にBG9に乗っていた事もある ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族メインのクルマ XV HYBRID 2.0i-L Eyesight プラズマグリー ...
日産 ステージア 日産 ステージア
後期型AR-Xのリミテッドレザーセレクション、希少車でした。スッキリとまとめて品のある感 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
社有車ですが自分の車よりもこちらに居る時間の方が断然長く、地道にドレスアップしていました ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.