• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月05日

初めて触れたクルマ

初めて触れたクルマ  ふだんから、家でも外出先でも本が手放せない、
活字中毒の私です。

 クルマを運転していると、当たり前だけど本が読めない・・・。
それだけが唯一の不満なんです(笑)

 で、今、とある企画のためもあって、
クルマが出て来る絵本を片っ端から読みあさっております☆

 今月号のahead女性版の特集も、偶然にも絵本^^

 我が家は三姉妹だからして、小さい頃は家にミニカーもなければ、
クルマの絵本を読んだ記憶もないんですよね。

 でも、男兄弟の家になると、
それこそ山のように出て来る出て来る!

 やっぱり、子どもの頃からクルマに親しんでいるのは、
圧倒的に男性なんですよね。

 みなさんは大好きだったクルマの絵本って、あります??
よく遊んだミニカーとか、覚えてます??

 私が記憶しているのは、
キティちゃんのおままごとセットに、たしかキティちゃんの愛車があったの☆
ワーゲンカブリオレ似の赤いオープンカーだったような・・・。

 だからなのか、免許取って最初に乗ったクルマが
クラシックビートルだったという^^

 やっぱり子どもの頃に初めて触れたクルマって、
すごい影響力を持っているのかもね☆
ブログ一覧 | 大好きな読書! | クルマ
Posted at 2009/07/05 22:16:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2009年7月5日 22:24
ディズニーの「青い自動車」が初めての絵本でした。
話が泣けてくるし、結末も驚きでした!

さすがディズニー!
ぜひ、読んでみて下さい。
コメントへの返答
2009年7月7日 21:26
ほぉぉ~~
ディズニーの絵本であるんですね☆

結末、気になりまくりです(笑)

さっそく探さなきゃ!
2009年7月5日 22:29
最初に乗った車は赤のポルシェ356のベダルカーだったかな~

記憶には無かったけど子供の頃の写真で発見しました。(勿論モノクロ)

年が。。。。。。

車好きになったのは子供の頃大好きだったマッハGO GO GOの影響が大きいですね~
コメントへの返答
2009年7月7日 21:28
すご~い!
356のペダルカー!!

マッハGo Go Goは、
ちょっと前までGTに出ていた
マッハ号が印象深いです^^
2009年7月5日 22:41
あ~白黒パトカーのペダルカーあったなぁ。

ミニカーはトミカで育ちました。
一番好きだったのは、帰って来たウルトラマンのマットビハイクル→初代コスモスポーツ後期型でした(笑)
コメントへの返答
2009年7月7日 21:29
え~~っ

ウルトラマンにコスモスポーツが
出てたんですかっ!!

ヒーローものアニメも
ほとんど見たことないので、
今頃になって見たりしています(笑)
2009年7月5日 23:01
クルマの出てくる絵本なんて、私の小さい頃にはなかったような…。
今は結構ありそうですね。

ところで、まるもさんは3姉妹なんですか?いつか3姉妹の写真が見たいです。(^_^;)

そういや、昨日、偶然FMをつけたら、片山右京さんの番組でまるもさんが出てたんですね。終わりかけにしか聴けませんでした…(>_<)
コメントへの返答
2009年7月7日 21:31
あっ、そうなんですよ~
右京さんの番組にお邪魔してました☆

私も聞き逃しちゃった(涙)

三姉妹の写真ですかぁ~
んじゃ今度、
妹の結婚式の時にでも・・・(笑)
2009年7月5日 23:05
(o ̄O ̄)ノ こんばんわぁ~



ミニカーで遊んだ記憶がありますがぁ~


車種までは。。。
(O.O;)(o。o;) アセアセ
コメントへの返答
2009年7月7日 21:32
うふふ☆
そうですよねぇ~~

当時のオモチャを今見たら、
いろんな車種がわかって
すごい面白いでしょうね☆
2009年7月5日 23:09
僕が小さい時 従兄弟の御兄さんトヨタ2000GTのミニカーを大切にして居た記憶が・・・

その後 御兄さん免許を取って初めて買った車が箱スカの2000GTだった記憶が!
その影響か今は旧車が好きです。

(あのミニカー確か今も有るはず 価値出てるかなぁ~)
コメントへの返答
2009年7月7日 21:34
うっわ~~
スゴイ!

そのミニカー、ぜったい
価値上がってますよね~☆

従兄弟のお兄さん、
かなりシブイ人ですよね☆
2009年7月5日 23:53
年がバレますが、小学生時代は思いっきりスーパーカーブームでしたので、毎日、スーパーカー消しゴムをボールペンで飛ばしてレースをやったり、みんなでペダルカーに乗って下り坂を利用してドリフトの練習をしたりしてました(そのとき転倒してできた傷跡が今でも残っていたりします)。

絵本はあまり覚えていませんが、当時のバイブルといえば二見書房さんの「ザ・スーパーカー」で、カード式になっていたのでスペックを隅から隅まで頭に叩き込んで、それをテレビ東京さんの「対決!スーパーカークイズ」で、試すみたいな・・・。

最近の絵本では、やはり「バルンくんとともだち」にとどめをさします。バルン君ことヒーレー・スプライトが、アルファやポルシェ356とレースするという信じられないような絵本です。吉田匠さんあたりに解説を書いていただきたかったですね(笑)。
コメントへの返答
2009年7月7日 21:38
たびたび噂には聞きますが、
スーパーカーブーム恐るべし!ですね(笑)

私が聞いたところでは、
「デパートにポルシェがやってくる!」
みたいなイベントに
ものすごい人だかりができたとか☆

そしてバルン君!
この企画で探している時に
見つけて、
私もすごく見入ってしまいました。
ステキな絵本ですよね☆
2009年7月6日 0:20
一番最初に好きになったのはパトカーですね!幼稚園男児が初めに憧れるうちの5割ですかね。

車種的には中学生時にセリカに恋しました。
でマイカーにできたんですが事故で(涙)

でも懲りずに初恋の子にまたアプローチをかけてます(笑)
コメントへの返答
2009年7月7日 21:39
みんな最初はパトカーに憧れて、
そのうち敵対していくのかな?(笑)

セリカといえば、
近頃やたらとキレイなセリカを
見るようになったんですよ~。
今までどこに隠れていたのかな!?
2009年7月6日 0:45
小さい頃に乗って
印象に残ってるクルマ。。。
ダイハツ・コンパーノ・スパイダー!
みず色のカッコイイクルマでした^^
コメントへの返答
2009年7月7日 21:42
うわ~~
今、ネット検索したら出てきた!
初めて見ましたけど、
すごくカッコイイですね~☆

いい意味で、味があります^^
2009年7月6日 1:10
絵本は良く覚えていませんが、ミニカーだとテールフィンのアメ車(古ッ)の大きいブリキのおもちゃを良く覚えています。
あとはサンダーバードやウルトラ警備隊に出てくる車のおもちゃで良く遊んでました。
ちなみに「のせてのせて」は子供たちの愛読書でした。
コメントへの返答
2009年7月7日 21:45
私は大学生になってから、
テールフィンのキャデに憧れてましたよ(笑)
もち、ピンクのねっ♪

『のせてのせて』、そうですか~☆
すごくテンポがよくて、
絵がかわいいですよね~!
2009年7月6日 6:19
働くクルマとか見てました。あの頃は、ダンプカーが好きでして… (^_^ゞ

あとは、トミカやダイナペット?だったかなトミカより大きいクルマのおもちゃで遊んでました。赤のスカイライン(ジャパンの後期型)のターボがお気に入りでした。(^^)
コメントへの返答
2009年7月7日 21:46
スカイラインのターボですかぁ・・・
なんとシブイお子さんで(笑)

やっぱり男の子は
たくさん持ってるのね~^^
2009年7月6日 20:29
恥ずかしくて...言えない

親父の『日野ルノー』なんて.......
コメントへの返答
2009年7月7日 21:48
う、うわ~~ぉ☆

それ絶対、
自慢できますよ~!
2009年7月6日 22:23
画像の真ん中あたりに写っている「じぷた」の絵本は幼稚園の頃によく読んだ記憶が…
ミニカ-は結構な台数を所有してましたね!!ラインナップもス-パ-カ-から働くクルマまで豊富でしたよ♪
ミニカ-以外にもチョロQ・ミニ四駆にもどっぷりハマってました~(^ω^)
ラジコンは高価だったのでなかなか買ってもらえませんでしたが(涙)
今から思えばすでにこの頃にクルマ好きのル-ツができあがっていた訳ですね(笑)
コメントへの返答
2009年7月7日 21:52
そうですよ、
それでクルマ好きにならずして
何になる!って感じ(笑)

きっとお父様もお好きだったんでしょうね☆
2009年7月7日 0:17
私の子供の時はフォードムスタングのミニカーに溢れておりました。
そして
最初の給料で買ったのもムスタングでした。。
コメントへの返答
2009年7月7日 21:54
なんていいお話☆

今の子どもたちは、
遊んだクルマが将来あるかどうか
ちょっとあやしいですね。
2009年7月7日 21:20
ミニカーですかぁ かなりの台数買ってもらった記憶はあるんですが、なんだったかなぁ。
セリカやカウンタックやセドリック??うーん 今有ればお宝なんでしょうなぁ
コメントへの返答
2009年7月7日 21:56
ほんとですね☆

私もバービー人形とか
保管しておけばなぁ(笑)
2009年7月7日 21:47
コメント返しでゴメンなさい。

帰って来たウルトラマンには

レア車オペル1900GTが登場する回もありますよ!
主人公がカーレーサーの設定で、
実車オペルにリヤウイング(劇中ではスタビライザーと言ってますが…)

を取り付け、
試運転で安定性が上がった!
などとやりとりあります(笑)

コメントへの返答
2009年7月7日 21:57
おぉ~、そうなんですかっ!
情報ありがとうございます☆

三姉妹だと、そういう番組って
ぜんぜん見ないので・・・

今見たら面白そう!!
2010年7月2日 20:15
まるも様、はじめまして。
「クルマ絵本」の検索で、この記事にたどりつきました。
私も4年前からクルマの絵本の世界にはまっています。
世間はクルマ離れ、活字離れでマニアックな趣味ですが。
お仕事の参考にでもなれば。
とある企画とは?ちょっと気になります。
http://kurumanoehon.web.fc2.com/index.html

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「DS3カブリオのレポート、よろしく〜☆ http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101810/
何シテル?   10/25 00:54
*こんにちは* まるも亜希子です^^  学生時代に出会ったクルマがきっかけで、 私の人生はガラリと変わりました^^  行動範囲が広がり、たくさんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPOON「リジカラ」をマジ検証! 
カテゴリ:必読!&必見!
2011/06/27 23:48:30
 
MONOQLO 
カテゴリ:出演・寄稿メディアさん☆
2011/06/27 23:43:12
 
MonoMax 
カテゴリ:出演・寄稿メディアさん☆
2011/06/27 23:41:46
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2月初旬に予約、4月28日に納車されました。 でも思えば、ひと目ボレしたのが2007年の ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
パパの運転するセダンしか知らなかった私に、クルマの楽しさを教えてくれたのがこのビートルで ...
フィアット その他 フィアット その他
学生時代、カルマンギアのカブリオレに憧れて買うつもりが、なぜかコレに(笑) 推定78年式 ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
学生時代、初めてLAに行った時に大ブレイクしていて、ひと目惚れ。ようやく買える価格になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation