• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月20日

初セルフ充電!

初セルフ充電!  まず最初に、島下さんのブログにとても素晴らしいことが書いてあるので、ぜひぜひ読んでください。

というのも、
「ハイブリッドカーなど静かなクルマに人工エンジン音義務化へ」のニュースが飛び込んだ直後、
私はタイムリーにも三菱アイミーブ(EV)に試乗することになっていたので、
実際に無音のクルマを運転しながら、
このニュースについて深く考えてみよう、と思っていたのでした。

そしたら、以心伝心(?)、島下さんが「人工(エンジン)音なんて要らない!」と、
私よりもはるかに理論的に書いて下さっていたので、
共感して思わず紹介した次第です☆

 ほんとに、私も同意見でして、
この義務化の根底には、「クルマは歩行者を押しのけて走ってもよい(もしくはそれが常識)」
というのがあるように思えてならないんですよ。

いえ、もっと言えば、
「クルマがここに居ることを、歩行者はわかっているだろう(もしくはわかっていなければならない)」
という前提のもとに今の交通社会が形成されているから、
「急に飛び出してきた」「見えていると思った」などという事故が絶えないのではないですか。

夕方になってもライト点灯しないドライバーが多いのも、
自分(運転席)からは周囲が見えているからまだいいや、という理由で、
歩行者からクルマがちゃんと見えているか、ということを意識していない。

こうしたクルマ側の慢心を改めようとせず、
人工エンジン音を出せばそれで解決するかのような、いわゆる「傷口を見ないフリ」的な対処。
もうほんとに、いつまで続けるのでしょうか。

クルマが変わりつつある今こそ、溜まりに溜まったウミを出し切り、
交通ルールも常識も変えていけるチャンスなのに。

でも、ニュースなどでこの問題が取り上げられることで、
そうした意識が広まる効果はあると思うので、
ぜひみなさんも、ブログで意見を書いてみて、
それぞれのコミュニティで話し合ってみて欲しいなぁと思います☆

 写真は首都高の大黒PAにある、電気自動車用の急速充電器を
初お試し中の図^^
こんなところにあったって、知ってましたぁ?
その感想を含めたレポートは、後日あらためて♪

 いよいよ明日から! 東京モーターショーのプレス公開ですよ〜〜ん!
毎度のことながら、遠足の前の子供みたいに、ワクワクしています(笑)

そしてもういっちょ! 日本カー・オブ・ザ・イヤーの本選も明日なのよ〜!!
投票、開票がモーターショー会場内で同時開催されます。
2009-2010のイヤーカーは、何になるんでしょうねぇぇぇ。
楽しみですねぇぇぇ!!

 で、おまけに! プロ野球のCS第2ランドも明日開幕!
原監督ファンとしては、昨年の雪辱を晴らして欲しいし・・・
甥っ子・姪っ子想いのあっこっことしては、楽天にぜひとも・・・
あー、でも、まちがって日本シリーズが巨人vs楽天なんてことになったら、
まるも家に壮絶な応援争い勃発だわ(笑)

 なにはともあれ、すべては、明日!!
Newスズキ・パレットのレポートもよろしくお願いしまーす☆
ブログ一覧 | 日常のつぶやき | クルマ
Posted at 2009/10/20 21:56:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

定番のお寿司
rodoco71さん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2009年10月20日 22:06
私は人工音に賛成派なんです。視覚障害者の方たちにとってハイブリッドのように音のほとんどしない車は恐怖の塊なんでその方々の不安を少しでも和らげるのなら音は出してもいいと思いますよ。健常者から見れば些細なことでも障害者の方々にはホント違って来ますからね。
2009年10月20日 22:08
私もこのネタ(笑)にはブログですぐに喰いつきました。

人工エンジン音を出すなんて。
2009年10月20日 22:17
  私ごとですが、ついに月間二ケタ販売車両を買いました。 
 ハイブリッドに限らず6発8発の車はやたら静かだったりしますので、当然老人、耳の不自由な方には聞こえません。  それどころか、携帯電話を自転車で利用していたり、携帯オーディオを聴いている人は全く危機意識なんぞありません。 
 音を出すことについては欧州での反応も含めますと、個人的には音が出ないことが、今後犯罪に使われることが想定されますので賛成です。
 私のギャランフォルティスは純正なのに、久々にうるさいサウンドだと感じる音でした。これはちょっと何とか音質を変えたいと思いました。
2009年10月20日 22:31
人工音は安易ですが、何がしかの手立てを打たないと後ろから近づく車の気配を感じられずに危険ですね。  それでなくても後ろを全く見なかったり、安全確認せずに道路を横切る自転車が多くなっていて怖いですから...
2009年10月20日 22:39
僕もこの問題は難しいなぁと思っていました。

運転する側も慢心やマナー違反などありますし
歩行者側も道交法で守られているという慢心がどこかにあると思います。

欧州では飛び出した人が悪いとする場合もあるようですし。

そんな議論の狭間で障害のある方は二の次になってしまわないか心配です。
2009年10月20日 22:51
私は島下さんのブログにはぜんぜん賛同できませんね。

たしかに人工音を出しながら走行するのは間抜けなような気がしますが
車は人とぶつかれば命を奪う可能性があるものですので
人が気がつくことができる最低限の音は必要だと思います。

実際に車に気がつかないで起こっている事故もあるのが事実のようですので
他に有効な手段がないのであれば
今の現状では、義務化もある程度仕方がないと思います。

>窓をあけて「すみません!」って言えばいいじゃないか

それこそスマートではないですよ・・・

>店舗が身勝手に流している音楽や呼び込み等々

騒音で事故はおこらないので話の論点が違うと思います。



2009年10月20日 22:59
非常に難しい問題ですね。

20年位前に会社に電気自動車があり使用していましたが、
こちらがどんなに気をつけて歩行者と距離を空けても
無音の車には全く気付いていない歩行者は急にこちらに
向かって飛び込んで来たりしましたげっそり

歩行者にとっては無音イコールなにもいないなのかも知れません。

急に何かを思いついて後や横に走りだしたりもします。

なので何かしらの走行音はあったほうがいいかも知れませんね。
2009年10月20日 23:02
先日、JAの展示会でこのクルマに乗ってきましたが、まるでエンストしながら走っているみたいに静かでした。加速もジェット機みたいにスゴいし、あとは航続距離だけですね。電動アシスト自転車に乗った時を思い出しました。

…しかし、今回のブログにある様に、乗っている人はいいんですが、歩行者にはアブないですね。

以前、自転車に乗っていたら、急に後ろからプリウスが走ってきて、ビックリしました。低速なのでモーターだけで走っていたからでしょうね。これが足の悪い人や耳の遠いお年寄りならと考えるとゾッとします。

…と思っていたら、どこかの中学生の男の子が、プリウスのホイールに取り付ける振り子みたいな音を出す装置を考えまして、高速だとオモリが動かないので音はしないのですが、低速だとオモリが落ちて音が鳴る、カンタンな仕組みでした。
…しかし「中学生が考えるのに、自動車メーカーはどうしてこの位の事はやらないんでしょうね?」と思ったのですが、まずはおっしゃる通り、「クルマはエラい」という考え方を改めないといけないんでしょう。私は痛車にしていますが、目立つからこそ、「ああいうクルマはマナーが悪い」と後ろ指を指されたくないので、歩行者を見たら停まってあげるとか、道を譲るとか、紳士的な行動をする様にしています。これは痛車に乗っている人は勿論、そうでない人にも是非マナーとしてやって欲しいなと思います。道路はクルマだけのものじゃないので…。
2009年10月20日 23:11
うーん。やっぱり、人工音には賛成です。
歩行者を押しのけるとか、そういった問題ではなく、現実に
歩行者が、音に気がつかずに飛び出したり、後方確認せずに衝突してくる
自転車があるわけですから、考えうる限りの対策は、採るべきです。
人口音は、その対策のひとつに過ぎないのです。
2009年10月20日 23:22
昔の自転車はベルをよく鳴らしてくれました。
「チリンチリン どいて~」って。
たぶん昔は今よりもっと気をつけて
自転車を運転していたように思えます。

思いやりがあったかどうかは分かりませんが
そういうシステムだったような気がします。

電気自動車の音の件は
メーカーや行政にどうにかしてもらう事よりも
まずは自分はレシプロエンジンよりも
危ないクルマに乗っているんだという
自覚をもって注意深く運転して欲しいものです。
2009年10月21日 0:38
運転手側の慢心も分かるんですが、歩行者・自転車乗り側の慢心もどうかと思いますよ。
憶測ですが、交通弱者だから何かあったら補償されるという考えを持ってる方も少なからずいるかと思います。

2009年10月21日 4:46
家の近所運転してると、おじさん、おばさんが、車が後ろから近づいても気が付かないこと良く有ります。そんなときは、気付くまでゆっくり走ります! 
交通弱者の立場になる!です。
2009年10月21日 10:24
私もドラーバーや歩行者の意識の問題で、
人工音は意味がないようにも思います。
ただ、お年寄りの事を考えると、
全てそうとは言いきれないようにも思います。
田舎のお年寄りの運転、恐怖です・・・(笑)

と思いながら、今日からCS2始まりますね・・・
原監督の日本一をみたい私です!
2009年10月21日 14:49
難しい問題ですよね~
ただいくら音が聞こえてても、飛び出しなどがなくなるって思えないし………

どちらにしてもまだまだクルマ文化成熟してない国だと思いますょ………へたしたらどんどん衰退してるような気がします。
ここからは愚痴だけど(すみません)
駅伝、マラソンとかならば一般道を封鎖、白バイ先導、沿道には旗降る人々。

公道レースなんて夢のまた夢。
なんだかとりとめのないコメント&愚痴
ごめんなさい
2009年10月21日 18:54
パン屋さんの車とかでもやってますが、誰でも聞き流せる、厭味の無いメロディーを小さめな音で流せばいいのではないかなあ?
威嚇にはならないし、気付いてはもらえるだろうし。

人工のエンジン音はナンセンスでしょう。
2009年10月21日 20:02
コストがかかってばかみたい。
それならそこそこ音が出るマフラーをつければいいと思う。
メロディー流すなんて商用車じゃあるまいし。
2009年10月21日 21:10
島下さんのところにも同じ趣旨でコメントしましたが、、、、
ぽんた1121など何人かの方がおっしゃっていますが、ここ数日の人工音についての
論議は、実際に危険に晒されるかたがいて、それに対する配慮が必要である
という視点が抜けていると思います。
ハイブリッドやEVが既に商品化されている現実を考えれば、すぐに手を打つことだと思います。

人工音はスマートでない、本質でないという論議もあって当然ですが、背景をもっと考える必要が
あると思います。明確な目的があって検討されている人工音のはなしを
いきなり「クルマ側の慢心」などということに結びつけるのはあまりに飛躍しすぎです。
クルマ側の慢心を取り上げるなら、もっと適切な例があると思います。
2009年10月21日 23:33
初充電はどんな感じなんですかねー?

島下さんブログにもありましたね。
EV車が静かだから危ない…だからって音を発生させる?私もおかしいと思います。

例えば、北欧の一部の国では、常にライトが点灯するようになってたりしますよね。
ある意味、歩行者に警戒させるサインだと思いますが、そちらの方がセンスがいいのではと思います。

話が変わりますが、家族の中で楽天イーグルスファンいらっしゃって、東北の私にとって嬉しいかぎりです。今日は負けちゃったけど…

モーターショーいよいよですね。私は、修学旅行って感じで、ワクワクよりドキドキです。
2009年10月21日 23:44
難しいですが自分は賛成ですね。

確かに大通りだと無音でも問題ないですが住宅街のようなところだと歩行者以上に自転車が恐いです。

あと音が選べるような楽しみも出てくるのでないでしょうか?
2009年10月22日 0:10
去年仕事の関係でこのクルマの工場まで試乗に行ったのですが…

もうちょっとモーター音があったほうがどれだけ回っているかもわかりやすいな~と思い、「もっと音を大きくできないのですかね」と聞いてみたところ、逆にもっと消音できないかと言われるそうでビックリしました。

プリウスでさえ背後にしのび寄られたとき、飛び上がる程驚いてしまうのに。

どの人工音に人が反応しやすいかの実験で、歩行者用信号のピヨピヨ音と猫の鳴き声(ニャー)が成績よかったそうです。

人がいるところでだけピヨピヨ音が出る装置をオプションでつけたら楽しいですね。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「DS3カブリオのレポート、よろしく〜☆ http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101810/
何シテル?   10/25 00:54
*こんにちは* まるも亜希子です^^  学生時代に出会ったクルマがきっかけで、 私の人生はガラリと変わりました^^  行動範囲が広がり、たくさんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SPOON「リジカラ」をマジ検証! 
カテゴリ:必読!&必見!
2011/06/27 23:48:30
 
MONOQLO 
カテゴリ:出演・寄稿メディアさん☆
2011/06/27 23:43:12
 
MonoMax 
カテゴリ:出演・寄稿メディアさん☆
2011/06/27 23:41:46
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2月初旬に予約、4月28日に納車されました。 でも思えば、ひと目ボレしたのが2007年の ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
パパの運転するセダンしか知らなかった私に、クルマの楽しさを教えてくれたのがこのビートルで ...
フィアット その他 フィアット その他
学生時代、カルマンギアのカブリオレに憧れて買うつもりが、なぜかコレに(笑) 推定78年式 ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
学生時代、初めてLAに行った時に大ブレイクしていて、ひと目惚れ。ようやく買える価格になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation