大した進捗も写真もなく。なのですが。
前回,結果的に
「とぐろマフラーを付けたままでは620Rは走れない。
(走るには走れるが,性能のほとんどがシヌ)」
っていう結論に至った訳ですが,Dラーから「純正のマフラー」が届きました。
…ところが
…へ?これだけ?
荷物は5体。えーっと,エキマニが4亀頭ぶん。と,4in1。…これだけ。あれ?一番大きい「タイコ」は?
なし。そんな大きな荷物は届いてないぞよ。
で,あわててDラーへ凸電。
D「うちも620Rは初めてなもんで,『何があるべきでナニが足りないか』把握できてないんですよ。急いで発送元に確認します。」
てなり,連絡待ち。もしかして…今付いてるヤツって,純正をぶった切ってパイプを後ろ向きに繋いだのか?!とか考えたんだけど,それは無いらしい。発送者は「確かに送った」ということで,伝票から捜索中となりました。
誰か…知りませんか?(;¬_¬)
え~。
2/3のSMCで初走りを終え,数日が過ぎた後のこと。「リヤのがっちがち」について,ご近所のSさんに御相談をしながら改めてsevenを眺めました。…ここでひとつ気付いた事。
「何でこんなにリヤのホイールとフェンダーの間が空いてんの?そもそも。」
今までは620Rに付いてる純正ホイールが13inchだってことで
(ま,ホイールが小さいんだから仕方ないわな。)
と変に納得していたんですが,見れば見るほど不自然な隙間。SMCでみんなにリヤの硬さを指摘され,バネレートを低くしようと思い,(どっかに数字が書いてないかな~?)と,現在の硬さを見るためにSさんが灯りを照らしながらサス周りに目をやるとそこに妙なパーツを見つけました。ここで話はちょっと違う方向に行ったりなんかします。
だ「…これ…なんすか?」
と,Sさんに聞いてみたら
S「これ…車高上げてるんですね。サスが伸びきった時に隙間が空かない様に…ですね。」
(パーツの名前はSさんから教えてもらったけど忘れた)
…
ん?
そもそも…なんでそんな手間を掛けてまで車高上げてんの?
またじーっと見る。角度を変えてじーっと見る。
あ。
ここか。
予備検査に対応するために,620Rは納車の際はこのマフラーを付けてんです(純正の横出しス○レートマ●ラーは別にあって,それは後から送られてくるって話)けど,これだけトグロ巻いて後ろから排気させるために,ここの高さが
稼げないからリヤを上げてんだ。嵩上げ高さはぱっと見で約50mm。これ,不自然とも思えるリヤフェンダーとタイヤの隙間分くらい丁度の高さ。じゃあ・ってことでこれを取っ払うと,マフラーが路面ぴたぴたになるから…
「やっぱりこのトグロマフラーは付けてちゃだめじゃん!」
…てなって,取っ払うためにサス外すから,ここでレートを変えたバネ付けようって話になりました。硬さは…ボグゾールの時のセッティングでいいかな。(F6.0 R4.0)
という訳で,マフラーとバネを同じ時期にやってしまいます。…フレーム壊れる前にやっといて正解・なはず。これにより,また3~4週間ほど<待て>の状態となりましたとさ。本格的な「初走り」はそれからになりそうです。
また想定外の出費が…とほほ。
確かにこういう事に気付くと,車両本体価格だけじゃ済まないんだろーな…あの明細見たら,なんか納得。
昨日は,じつに「びより」な1日でした。毎月初めの日曜日,いつものようにSMCに出かけます。
家庭的にも
「んじゃ,権現堂いってくら。」
と当日の朝にヨメに一言言えば通用するくらい浸透してきましたね。
月曜日にこいつがやってきてから,エンジン掛けて1mmも動かしていない。実質的な初走りです。
色々と考える事もあったんですが,まずは本人以外の多くの方に試し乗りしてもらって,どこがどんな感じなのか聞かせて欲しいってのがありました。行く時の道中,橋のジョイントですらケツを突き上げてくるRサスの跳び跳ね感を味わいつつ(これ…硬いんじゃね?フレーム曲がるぞ?このままじゃ),ウニョウニョ進みます。まだまだ慣らしなんですが,そのやんわり運転でも胃下垂を起こしそうな衝撃が走ります。よって,全く速くない。路面のコンディションを100%把握できるような場所で無いと(≒サーキット?),今のままではかえって遅いですw
---+---+---
naoyaさんではないですが,心の中で
コーンバイーン ワン・ツー・スリー
フォー・ファ~イブ 出撃だ!
とシフトチェンジの時に叫んでいた様な記憶があります。(?ダイターン3だったかな?)
(車列の中だと3まで行かないんですけど,大地を揺るがすような衝撃が腰を突き抜けるので,こんな感じ。)
---+---+---
んで現着。そこには手ぐすね引いて(グローブ持って)待って頂いたこの方(↓)に手綱を託します。
※ naoyaさん 写真・ちょっぱりました。現地で何も撮ってなかった。
んで,周囲を走ってもらって・戻ってきて第一声。
「リヤ,硬!!!」
…やっぱり?だって今日初めてまともに走るんだもん。んで皆さんにシフトレバーガコガコやってもらって半日遊びました。車庫に帰ってすぐにDラーへ連絡し,まずは純正でどれくらいのレートなのか調べてもらう事で検討開始。
で,昼時。帰り際にラーメン屋さんへ行き,唯一撮った写真がこれ。
ま,ぼちぼちとやりますか。皆さん,遊んで頂いてありがとござました!
ほれ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/09 13:29:50 |
|
一週間のご無沙汰です カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/08/31 22:16:11 |
|
往年の名車って… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/08/17 12:42:09 |
ケータハム セブン620 SuperLight-R300と入れ替わりで。 やっと慣れてきて、それでもアクセル開度 ... |
|
蛾鵺琉弩 (ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)) 人に勧められて実物を見に行ったら、このノーマルの美しさに惚れて買いました。(GTウィング ... |
|
RedRocket号 (オースチン その他) とある事情で手放した 「どSのエキシージV6」 の替わりに来たのがこのGoodWoodを ... |
|
レクサス GS F こないだから,仕事用でメンバーに参入しました。 他のが他のなだけに,このクルマは楽すぎ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |