日頃はあまり遠い所まで出掛ける事もなく、地元を走り回ってるだけなので、
このような装置は必要無いと思っていたのですが、近い内に良い事がありそうなので我がゴルフにも付ける事にしました。
ETC本体の購入は、いつもお世話になっている楽天の中のショップで☆
車検証のコピーを送ればセットアップ済みの本体を送ってくれるというので、迷わず注文。
届いた商品がコチラ。
三菱製の「EP-638B」。楽天ポイントを使って7,000円でした。
付属のコードを見ると、
+線は抱き合わせ、-線はボディーアースへの造り。
元々の配線に傷を付けるのに抵抗を感じたので、他の方法を。。。
以前、レーダーを付けた際には、ACC電源のヒューズからシガー電源を取る装置(ソケット差し込み口は2つ)を付けていたのでそれを活用する事にしました。
なので工作開始♪
今回、用意したのは、
シガープラグ、1Aヒューズ、平型端子用カバーの3つです。
これらを、
あらら、
おらら、
こんな風に替えてしまいました。
*この電源の取り方はメーカー推奨ではありません。シガーソケットを使っているので簡単なのですが、簡単だからこそソケットの差し込みがしっかりしていないと、いざという時に接触不良を起こせば大変な事になります。今回の工作では差し込みが抜けないように細心の注意を払って行っていますので、この方法で電源接続される場合は自己責任でお願いします。
ソケットは問題無く作り終わったので、後は車内の配線です。
アンテナをミラーの陰に貼ったので、配線はAピラーの中を通しました。
ピラーカバーを外すと、一糸纏わぬエアバッグが晒されます(キャッ)
エアバッグ展開時に問題が起こらぬように配線をしました。
ヒューズボックスの裏に余った配線をまとめ(ゴルフのハンドル周りは結構広大なスペースがあるので助かります)、本体は
左足の上あたりに付けました。
ここならカードの抜き差しも簡単ですし、目に見える所なので安心感もあります。
これで、ゲートをスイスイ潜れるようになりました☆
今週末は大分まで走るので、早速活躍してくれそうです(^ω^)
Posted at 2009/02/27 00:25:37 | |
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工作 | クルマ