2015年09月19日

ロードバイクとの旅その12 旧東海道を草津へ

ロードバイクとの旅その12 旧東海道を草津へ 秋晴れとなりました。
13時から歯医者があるので、それまでに走れるだけ走ろうと、マリ太郎君の「いいなあ」という声を聞きつつ、Bassoさんで8:50に出発です。
だいぶ涼しくなってきましたね~

とりあえず旧東海道を石部宿に向けて走ります。
向かい風ですが、やはりBassoさんはいいですね!
「人馬一体」という感じで、本当に違和感なくフィットした乗車感です。自然に乗れるのは素晴らしいかぎりです。

約9キロちょっとで、湖南市岩永付近へ。旧東海道と並行して、新しい道がまっすぐ石部までのびています。

向かい風に苦しみながらも、石部宿を通り越し、名神の高架もくぐって栗東市に入ります。
旧東海道沿いに、「旧和中散本舗」の古い建物が残っています。

昔、製薬が行われていた建物で、今日はいい天気、東海道を歩く方々が休憩されていました。
まだ自宅を出てから1時間経過していないので、草津まで行ってみようと、さらにBassoさんを走らせました。

秋の気配がする土曜の朝ですが、まだ名残の蝉がところどころで鳴いています。

とうとう草津駅の手前、国道1号のうばが餅屋まできてしまいました。
いつもは車や電車でしか来ないのに、けっこうあっという間についてしまった感じです。

草津駅前のアーケイドを通ります。
今年の1~3月、仕事で週に3日ほど通ったところなので、けっこう愛着がでてきた商店街です。
アーケイドをすぎたところで、60歳くらいの方々と思われる、ロードバイクとクロスバイクのグループとすれ違いました。みなさんお元気ですね~

ここまで来たら、Bassoさん「里帰り」、guellさんに立ち寄ってみました。ここまで約26kmを、1時間10分ほどの道のりでした。

ちょうど10時すぎで、開店したばかりでしたが、店長さんが「せっかくなのでギアとブレーキだけでも調子見てみましょう」と、点検をいただけました。

「何も問題ないですね~、きれいに乗ってくださってますね」と言っていただき、お礼を言って帰路につきました。

せっかくなので、旧東海道と旧中山道の分岐にある、草津宿本陣前で撮影です。

帰りも旧東海道をひた走り、行きは石部まで新しい道を走ったので、旧東海道をそのまま走ってみることにしました。
石部宿では、茶屋もあいています。

かなり風がきつく、帰りは速度が全然出ませんでしたが、無事に12:00すぎ自宅に着きました。
55.9kmのライドでした。

<追伸>
帰宅してから、歯医者に行きましたが、歯がとれてしまって6月から通った歯医者も、ついについに今日で終わりとなりました!
ここまで本当に長かったですが、3か月ぶりに歯がそろいました(笑)

この後、嫁さんが腰の具合が悪いため、三重県亀山の治療院へ連れていき、時間調整でコメダでコーヒーをのみました。
関西のコメダには、「コメチキ」がないと思うのですが、ここ三重はありましたね~

帰りにイオンモール鈴鹿に寄ってOLD NAVYで買い物し、それから嫁さんがmont-bellで少し丈の長い、サイクルパンツを買ってくれました(^-^)
これからの季節にまた活躍してくれそうです。

しかし今日は晴れ間もあったものの曇りがちでしたが、紫外線も強かったようで、またまた日焼けが腕にくっきりと、、、

バラエティにとんだ1日でした!
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/09/19 23:29:55

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今日も「いちい」さんでランチです♪