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2012年02月02日 イイね!

セッティング変更。

セッティング変更。セッティング変更しようと思い、泥沼にはまってます・・・・。

やはりZ32エアフロで制御しようと格闘しましたが、

何故かアクセルあおって2~3000rpm維持しようとしたら

ハンチング。どうやっても理論値に近づくどころか、

補正値、無効噴射時間がデタラメ。

しぶしぶ最初の状態に戻しました。現在補正値69.0%、

無効噴射時間-0.14m/sです。アイドル時のA/Fが17.0ぐらいで安定してて、

低負荷時は15.0~16.0付近、ブースト1.5k全開時に10.5ぐらいです。

点火時期は最大20度ぐらいで、エアフロはインフィニティー用です。3.2v以上の係数を

120%の補正を入れてます。

全体的に点火時期は進角ぎみで、燃料は薄いです。何よりも燃費が良い!!(笑)

調子いいのであれば、A/Fはアイドル域から低負荷時に14.7じゃなくてもいいんですかね?

あと点火は全体的に進角の方がいいんですかね??遅角の方がブーストレスポンスいいとか、

トルクが出るとか、誰か詳しい方教えて下さい・・・・。
Posted at 2012/02/02 19:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年08月21日 イイね!

フィーリング上々!

フィーリング上々!セッティングが完璧ではないものの、

完成してきました。






点火がキモなので、低速時はなるべく進角してレスポンスを出し、中間域ではブーストレスポンス

向上の為に、遅角してます。

あと色々、エアクリーナーもHKS、HPI、BLITZ等試してみたんですが、一番相性が良いのが

BLITZなので、このままいきます。

点火系もレーシングプラグ9番より、通常のスラントタイプではない8番の方が、街乗り含めて

調子がいいですね。写真若干焼け気味ですが・・・・。

とりあえず、4速8000rpmまではノッキング無しで、5速は6500rpmまでOKです。

点火はTOPで13度ぐらいです。A/Fは安全の為に10.5ぐらい。これより詰めたら、

すぐノッキング出るので、踏めなくなります。ガスケットで圧縮落としてるんだけどねぇ。





あとやりたいのが、ウエストゲートの排気漏れが醜くなってきたので、バラしてコンパウンドで

磨きたいんですが、錆びてきている為、壊したら嫌なので、お金が出来てから新品の予備

買おうと思います。ちなみに「S-TEC」って店移転したんですね。当たり外れがあるものの

やはり5000円は安いですからね。




それと来月2年ぶりに中国出張になったので、1ヶ月は車会社に放置になっちゃうのが

心配です・・・・。
Posted at 2011/08/21 16:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年07月22日 イイね!

セッティング開始!

セッティング開始!届いたのですぐさま取り付け。







安い割には意外と反応も良いですし、良い買い物かも。ただ問題のセッティングに関しては、

完全にハマッテしまってます・・・・。

燃料マップは微調整と言う事で、補正係数をいじって、A/F14.57になるように調整しました。

補正係数は59.0で無効噴射時間は+0.02です。ただここで問題が・・・・。

アイドル域はエアフロ増量補正180.0ぐらいにしないと安定しないんです。無効噴射量を

0.34あたりにするとエアフロいじらなくても安定するんですが、アクセル空吹かしで

ハンチングしてしまう為、この様な値になりました。

ただ、空燃比は良い感じですし、回転上昇中の引っかかり等もなく、フィールは上々です。

生憎この車両にはインジェクター、エアフロ相性が良くないみたいで、計算どおりいきません。

点火時期は圧縮を8.1に落としている為、一般的なセッティングよりかなり進角してますが

ブースト1.2kぐらいまではノッキングもありません。

まだまだいじり始めなので、ベストには程遠いですが、地道にやっていきます。

あ~、パソコンで調整したい!!
Posted at 2011/07/22 20:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年07月17日 イイね!

ついに念願の?いや、これは苦行の入り口か・・・・。

ついに念願の?いや、これは苦行の入り口か・・・・。最近引越ししてお金無いんですが、

どうも納得いかなくて買ってしまいました。






そうです、ご存知PFCです!AF計はPLXのM300を発注中です。とりあえず初期設定で出来る

範囲でセッティングしてますが、これがまた曲者で・・・・。

まぁ、興味のある勉強は好きですし、何より自分で色々いじれるのがいいです。苦行の入り口に

迷い込んだ感はありますが・・・・(笑)

基礎データのIJ補正値ですが、259/505*100で約52.0%(燃圧2.5k時)で

無効噴射時間0.85m/s-0.88m/sなので-0.03になるのですが、エンジンかからない。

仕方なく無効噴射時間だけ、0.5ぐらいまで上げてようやく安定。ただ空吹かししても

ハンチングしてしまう為、簡易的にO2電圧安定するところを探すと、補正値72.0%あたりが

いいみたい。(無効噴射時間は計算値通り)

点火もバルタイ進角と圧縮比下げてる為、出来るだけ進角してます。

ただエアフロが悪いのか?アイドルでエンストするのでエアフロ補正も少し触って誤魔化してます。

車両の癖がありすぎて、あまりにもセオリー通りにいかなくて、苦しいんですが、後輩が33GT-R

を買ってしまったので、しばらく封印してた高速走行で叩き潰してやらなきゃいけないんです。

もうRには負けれないからね(笑)ただの意地ですが。

てことで、最初はECOモード考えてたんですが、O2フィードバックもカットしてテスト中です。

誰か詳しい方教えて下さい・・・・。

(みん友ゴキちゃんさん、色々ご教授頂きありがとうございました!!)

Posted at 2011/07/17 22:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年03月26日 イイね!

CPUリセッティング。

CPUリセッティング。昨日リセッティングしてもらいました。








ただいくつか不覚的要素が多すぎる為、現時点ではこれがRB20の限界かもしれません。

まずアイドリングのA/Fが11.0とかなり濃い。でもエアコンONにすると、いったんA/Fが

20.0付近まで薄くなりエンストしてしまう・・・・。理想空燃比に合わすと確実にエンストして

しまう為、これ以上調整が出来ず。(ただエアコンONにすると14.7ぐらいで安定する。)

それと、実用回転域つまりは3000rpm付近までですが、燃調を濃くすると燃費が悪化

するので16.0~19.0付近で止めてもらい、そのかわり点火を出来るだけ進角してレスポンス

が上がるようにしてもらいました。

高回転では現在のアクチュエーター制御法だと、ノッキングが止まらなかったので、濃い目に

A/F10.6付近にしてもらってます。点火は18度です。






色々不満が出ても現時点ではこれ以上は良くならないみたいなので、今後タービンや補器類

を含めての使用変更を実施したいと思います。
Posted at 2011/03/26 10:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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