• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月23日

コーナーは頑張らない…。???

なんて事をよく見かけるけど。

コーナー頑張らないでどこ頑張るの?

まずはコーナーを頑張れるクルマ造りの方が大切だけど…。
クルマが出来上がっていなくソレに対応出来る技術が無いが故に上記のような事が囁かれるのではないだろうか。。。


クルマを造る過程で大切なのが乗り手と作り手の意思の疎通。
中には乗って弄れる人もいるのだけれども、僕自身がそうでないため割愛。
ドライバーさんがメカさんに
「このシュチュエーションだとこの様な挙動が出るので対策してほしい」
と、しっかりとした意見を持つ事が、ドライバーのスタイルの確立にもなるし、勉強にもなる。且つ、早く速いクルマを作り上げる事が可能となる。
その為にはドライバーは自分のスタイルを客観視しつつ自信を持たなければならない。

あーだこーだ試して成功して失敗して

意のままにあのコーナーを曲がった時の気持ちよさ

モータースポーツの醍醐味ですかな。



そう


そして、その快楽の為に日常の使い勝手を捨てていく。

そこの線引きがとても大切で難しい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/23 05:35:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

夕日とコラボ
デリ美さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年11月23日 17:22
自分もそう思います。
特に自分みたいに、ミニサーキットメインだと、コーナー主体で考えますね。

依然、同じコーナーでも、出口で頑張るのではなく、侵入で頑張るようにって言われたコトがあります。

アドバイスは、その人のレベルによって変わってくることがあると思ってます。

ちなみに、自分も弄れないドライバーなので、セッティングは、だいたいです♪
コメントへの返答
2013年11月24日 23:40
TC1000なんかは特にそうですよね。

改善点の目標をつくらないと僕らのクルマはただの金食い虫になってしまうと思うんですよね。

僕はA型なのでトー1度でもがたがた言います。笑
2013年11月25日 16:25
>クルマを造る過程で大切なのが乗り手と作り手の意思の疎通。

うんうん♪(#^.^#)
コメントへの返答
2013年11月27日 22:30
こんばんは。

もっとユーザーは自分のイメージをメカさんに伝えるべきだと思うのですよね。。。
2013年11月26日 10:38
たぶん、がんばりどころを勘違いする人が多いからなんだと思います。「できるだけアクセルを遅くまで開けて最高速を上げるんだ」とか「ブレーキングをがんばって、短い距離で止まるんだ」とか。

最高速にこだわり過ぎてクリップにつけなかったり、ブレーキングを頑張り過ぎて、コーナリングのボトムスピードを落とし過ぎたり。

自分の限界を超えるんだってがんばるから良くないんだと思う。物理的な限界は一定なのに。

本当は「必要な操作を精度良く行えるように、死ぬ気でがんばれ」なんですよね。。。
コメントへの返答
2013年11月27日 22:38
こんばんは。

長文ありがとうございます!

そうですね、頑張るイメージが違うんでしょうね。。
奥まで突っ込んでクリップを奥に取り脱出速度を。。。

違うんですよね。


「必要な操作を精度良く行えるように、死ぬ気でがんばれ」
ごもっともです。

プロフィール

「メモ_φ( ̄ー ̄ )@船長28号 」
何シテル?   12/28 00:09
クルマ好きが辞められない。笑 夜な夜な首都高をボケーっと流しています。 お酒も好きです。 GC8-G ↓ CP9A-Ⅵ ↓ FD3S IV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ある種の答え合わせ。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ゆっくり作っていきます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
好き。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
パワーあるよ!! 丈夫で速い!良い車! 好みの問題かな。。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation