• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月05日

新年恒例のカートオフ参加(3回目)

新年恒例のカートオフ参加(3回目) ←流し撮りを試みた図

全く持ってダメでした…
やはりオート任せではダメなようで
今年はマニュアルを覚えようと思います!
カメラオフもいいかも~
因みに工房長夫妻です。


昨日無事に○初めが完了し、本日から仕事始めのパンダーです、こんばんは。心地よいお疲れ感です。
いや、一昨日・昨日(半日)と休日出勤して本日起きたら会社には行きたくないでイッパイです^^;


今回で3回目の新年カートオフはやっぱり楽しいですね!
工房長とレオンサーキットの大宮さんが奮発してくれて1人1台?なくらいマシンがあったし、タイヤもかなり新しくて勿体無いくらいでした。

いい加減3回目なので皆さんマシンを大きく破壊することも無く、エンジンブロー(ピストン割れ?)はありましたがこれは本人に原因があるわけではないので直してもらいましょう(笑)

スプロケが違う耐久仕様は速いかつとても乗りやすく、私のお気に入りです。
まぁそのマシンをもってしても工房長の通常カートには微妙に離されていきましたがね…



クラッチが完全に繋がった後のサウンドはいい感じですよ~♪
王子の新メットも決まっています!


その後は工房に戻ってATF交換^^

V40(TF-80SD)のフルードはV60と一緒(TF-80SC)であり→マツダMPV(TF-80SC)と同じでは無いかと推測し。
マツダのアイシンJWS3317フルードはMPVとRX-8(TB-65SN)が同じで→マークX(TB-65SN)と同じというわけでトヨタオートフルードWSを使いました。
抜いた純正ATFが茶色だったので近々ボルボAWー1(純正ATF)を入手して何色か確認しようと思います。
交換してから0-20km/hのスリップ感低減、アクセル全開時の変速スリップ感減少、アクセルオフ時のシフトダウンの滑らかさなど、絶頂時に戻りました。お陰さまでチェックランプ等もありません。
やってよかったです^^


それと自分でやればいいのに調子に乗って工房長にやってもらった(やらせた!?)リアの車高1cmダウン。


やっぱり悩んでいるときは工房長や王子に聞くと解決が早く、プリロードの掛けすぎでショック長はそのままで1cmダウンしたけど帰路はかつて無い最高の乗り心地でした!
まぁ2キロくらい走るとちょっと硬くなったのでフロントも含めもうちょと減衰を落としたほうがいいと確信しました。

ようやく脚の悪夢から開放されそうです(笑)
スタビリンクがスタビとショックを繋いでいる車は要注意です、どんどん泥沼に嵌りますな。
ハネの原因がスタビでどんどん減衰を上げっていくという悪循環からようやく開放されました(笑)
現在前後スタビレスですが、ロール感は低速は純正と同じで高速は純正より良いです。
ここから乗り心地を犠牲にすることなくスタビを決めていく必要がありますね…

今年の年末年始はズワイとタラバ(高い)と毛ガニを食べましたが、やっぱり毛ガニが美味ですな^^
この時期高いけど


これと酒が最高に美味です!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/05 00:34:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年1月5日 7:21
カートオフ行きたかったなぁ…

ラブカートも定番と化しましたね!

足まわりは方向性がかなり明確になったところで、男4人で乗り心地チェックしなければ!!(爆)
コメントへの返答
2016年1月7日 21:45
来年は是非!
王子もラブカートの出番が早く来て欲しいと思っています(笑)

以前より車高とバネレートが上がっているので問題ないとは思っていますが…
よろしくお願いします!
2016年1月5日 7:22
明けましておめでとうございます。

ミッションの滑り、ATF交換で解決されたようで良かったですね!
さらに脚もだいぶ決まってきたようで(^_^)v

D4だとエンジン特性ゆえフル加速とか、あまりしたいと思わなくなりました(笑)
週末に待望の長距離でもう少し感覚つかもうと思ってます。

本年も興味深いレポ楽しみにしています(^o^)
コメントへの返答
2016年1月7日 21:49
よろしくお願い致しますm(__)m

プジョーの同一ミッションもATF劣化が激しいとのことです。やはりあの小さなクーラーじゃ日本の渋滞は役不足のようです。
脚は… まだ乗り心地悪いですけど^^;

D4も試乗しましたが遠出をゆったり乗る感じだと思いました。高速道路の走行には最適でしょうね。

興味深いレポ… がんばります(笑)
2016年1月5日 16:40
 カート随分うまくなったね~! 誘導にもついてこられるようになったし、すごいと思う!
 あれだけ走れれば普通の車なら簡単に乗りこなせそうだね♪

 さておき、座面が斜めになる構造上プリロードは決めづらいけれど、あそこまでがっちり行かなくて良いと思うよ~☆
 翌日にやったクラウン(乗り心地代表)のリアはプリロードはほぼゼロに近かった(^^;
コメントへの返答
2016年1月7日 21:51
自分の中では毎年歳とって体力も落ちタイム的には遅くなっているような気がするけど…
無理をせずマシンを壊さなくなったのは良かった!
あと今年は脚の短さがあまり気にならなかったのが朗報(笑)

リアの滑らかさは明らかに向上しました^^
クラウンは無理だけど何とか近づけたい今日この頃です、
2016年1月5日 23:25
今時のカメラには流し撮りのオートなんてあるんですか!
自分はいつもシャッター優先のフォーカスだけオートな感じです。
でもミラーレス一眼の場合、ファインダーがないので縦のブレが結構大きくて難しそうですね。。

この年末年始は・・・酒は豪華に行きましたが、肴は普通でした(w
ウニ、良いッスね~!
コメントへの返答
2016年1月7日 21:59
表現が分かりにくくてごめんなさい。
オート設定のまま自分が動いて流し撮りを行ったということです。全然出来ていませんけど--;

ファインダー…
後継機種はファインダーが付いてAFも早いみたいで、見ないようにしていましたが気になってしまいました(笑

肴が普通!?
来年はこっちも豪勢に行きましょう!
2016年1月7日 22:51
ん~? そんな事無いよ~、実際に速くなってる。 コーナーを無茶すれば速くなるって言う訳じゃない。
抑えるところしっかり抑えて、ブレーキアクセルメリハリつければそれなりにタイムは出てしまうのさ。
その証拠に、あのオレンジ馬鹿っ速カートで素直に追いつくだけで数周掛かってる。
自信もって良いと思うよ~☆
コメントへの返答
2016年1月9日 23:59
3年目だし目ん玉をサンカクにして攻めていないのは確かだけどね^^
ガムシャラに走ってもタイヤ減らすだけだしマシンにも自分にも負担が多すぎるから。

そうそう、今年のマシンはどれもブレーキが良かった!
ナーバスな感じが無くて安心して踏めました^^

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation