メーカー/モデル名 | トヨタ / ハリアー Z(CVT_2.0) (2022年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
視点が高くて運転しやすい。速度が出ても安定感がある。ボディサイズは大きいが安全運転支援機能は基本的なところは押さえてあって満足。内装デザイン、使い勝手もさほど不満な点はない。 マルチメータ:情報量多すぎで消化不良w AHS:ハイビーム制御。結構かしこい。 デジタルインナーミラーは慣れが必要だが簡易的なドラレコ機能がある。 運転支援、電動Pブレーキも慣れたら便利。 |
不満な点 |
最小回転半径5.7mで取り回しは悪い。狭く入り組んだ道路には難儀する。 装備面では前車に比較すると助手席はパワーシートではなく、シートヒータなどの細かい点で機能減。 オートライトは良いのだけど、夜間のエンジンスタート時はスモール状態にしてほしい。まあ法規制らしいのでこれからはこんな車が増えていくんだろうが。 ワイパーの雨滴検知はちょっとアホ?結構感度調整を余儀なくされる。 マルチメディア関係の端子が全てUSB Type-C。また新しくケーブルや変換を買わねばならん。USB-C端子は奥まったとこにあるので抜き差ししにくく、そのうち壊れるんじゃないだろうか。 エアコン、オーディオVOL調整はノブでクルクル回す方がいいな。 おまけ:後期型からTVキャンセラー対策が強化されてて単純なハーネスキャンセルでは無理らしい。 |
総評 |
ボディサイズが大きくて取り回しが悪い点を除けば概ね満足。但し車室内はSUVなのでバンのように広い訳ではない。T-Connect5年間は無料でナビの地図も常に最新。 機能的には近頃の車には付いている機能でハリアーだからという優位さは無いのだろうが、高級SUVの走りでブランドイメージ的にもラグジュアリーさはそこそこ堪能できる。ただし500万円越えの車と比較しちゃダメよw |
デザイン |
5
好みの問題で☆5。
チュウヒマークの頃のデザインも良かったけど流線形ボディデザインは良好。 |
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走行性能 |
3
スポーツカーでは無いのと、ハイブリッドでも無く、このサイズで2000cc、しかもレギュラーガソリン対応。エコ運転している分には問題ないです。
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乗り心地 |
5
タイヤサイズが大きいこともあって乗り心地は全般に良いです。静粛性も満足。
車高が高い分、子供には昇降時に不満があるようですが。。。 |
積載性 |
4
積載を目的とした車で無いのですが巨体な分、トランクルームも広く、小物入れ等も過不足なく配置されています。
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燃費 |
4
数値だけ見れば満足できるものではないが、車重、レギュラーガソリンで頑張っている方と思う。
ハイブリッドにすると燃費は良くなるが、車両の価格差で何リットルのガソリンが買えるのだ?ということで元は取れないならガソリン車で充分ダス。 |
価格 |
4
安い価格ではないけどT-Connectの5年間分が含まれているとか色々考慮したら悪くはないのではないかと。下取りはその時の相場なので今からどうこうは言えないけど、5年後も人気車種であってくれることを期待。
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