• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気分屋の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

ヘッドライトLED化、ホーン交換、インテークパイプ初期作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
バンパー外すついでに色々とやっちゃおうってことで今回は3つの作業やりました。

バンパー外して
2
とりあえず塗り終わってますが、まだ届いてない部品があるのでとりあえずインタークーラー側のパイプだけ交換しました。。
3
ちなみに耐熱塗料の塗装はこんな感じにまとまってます。

メインパイプはこんな感じですが、焼入れしないと乾いてても実は柔らかいので、ヒートガンで焼入れしてるときに持ってたところが指紋と圧力でちょっとズレたとこがありまして…、

これがまた目立つ見える側の面だったりするのでどうやってリカバーしようかと考え中です。
4
今回取り付けたインタークーラー側のパイプ。

今回パイプの内側、かなり汚れがあったので100均で買ってきたパイプ掃除用のフレキシブル棒ブラシにタオル巻き付けてタイラップで固定してでっかい綿棒みたいな形にしてピカールでシュコシュコと出し入れして軽く磨きました。
5
部品構成、HKSのフルパイピングに準じてる(中華お得意の丸パクリですね……)のでHKSの取り付けマニュアルをダウンロードして見ながら作業です。

インレットパイプステー全く形が同じなのでまずは取り付けて、


HKSの取り付けマニュアルには付属のインシュレータラバーなるものをパイプに巻き付けてステーとの干渉やホースバンドの擦れに対処するようなのですが、中華製のこいつにはそんな気の効いたものなんてありません。
6
ダッシュボード分解したときに使った隙間クッション巻いて固定しました。

あとはホースバンド締め付けて終了。

フロントグリルから見える細いアルミパイプについても先人たちがよくやってるようにスコッチブライトで表面均してからタッチペンで塗ってその上から適当につや消しの黒重ね塗りしてます。
筆ムラすごいですがここにはこだわりありませんので問題なしです。
7
ついでにフォグランプ横の穴からチラリと見えるこいつが結構汚れてたので、スコッチブライトで汚れ落としてからピカールで磨きました。
8
何気に今まで挙げた画像の中にしれっと映り込んでますが、純正ホーンからこいつに付け替えました。

ミツバのプラウドホーン。

インタークーラー横の方の純正ホーンはこいつと入れ替える形で対応。

フロントセンターグリルから見えてるやつはそのまま付け替えると見えちゃって嫌なので2枚目の写真にこっそりと写ってますがオイルクーラー横に移設しています。
9
なんとなくイメージアップした気がします……笑
10
今回バンパー外した一番の動機なんですが、これに付け替えました。

HIDバルブ、そろそろ寿命かなという経過年数だし、ヘッドライトレンズをスモークに塗ってるので夜中とか暗くて見えにくいってのがありまして。

夜中の運転が多いのでつけとこうってことで。
11
入れ替えタイプなので面倒な工作とか一切無しでポン付けです。

台座をヘッドライトユニットにあるピンに咬ませてバルブを微回転させてカットライン合せるだけ。
12
このバルブ買ったらオマケでこれがついてくるキャンペーンだったのもこれを選んだ理由ですね。

下から3段ハサミで切って、ゴリラテープでフタして、さらにヘッドライトユニットとこのキャップの周りにゴリラテープ巻き付けて固定しています。

バナーケーブルもヘッドライトユニットに納まりきらないのでこのキャップの裏にゴリラテープ貼って、それにケーブル本体くっつけました。
13
そしてヘッドライトユニット取り付けて、軽くコンパウンドあててレンズを綺麗にして、バンパー戻して作業終了。

白くて気持ちのいい明るさです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンカー、AFSバルブ交換

難易度:

ヘッドライトを交換

難易度:

クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き

難易度:

HIDヘッドライトバルブ交換(運転席側)

難易度:

リアフォグランプ装着

難易度: ★★

フロントアンダーLED不点灯の修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ランサーエボリューションⅩ(GSR 5MT)です EG8→ECR33→CE1→FD3S→CT9Aエボ7→RB1→CZ4A→BMアクセラ→CZ4Aと乗り継い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 23:01:44

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
10年ほど前に諸般の事情で手放したランサーエボリューション。 やっぱり車としての楽しさが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ランエボ手放して久しぶりのマイカー(///ω///)♪
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
12月14日に納車しました まだ1500キロも走ってませんが少しづつ走ってゆきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation