• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinolarの愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2017年12月4日

ハルデックス油圧ポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ハルデックスAWDシステムの油圧ポンプを交換しました。
2
遡ること2ヶ月程前、突然エラー表示が(>_<)
AWDシヨウデキマセン サービスガヒツヨウデス
調べてもらうと油圧ポンプの調子が悪く、FF状態になっているとのこと
走行不能にならなかったことが幸いでした(^。^;)
3
最近のボルボに採用されているAWDシステムはスウェーデンのハルデックス社製で前輪の空転を検知して後輪に0~50%のトルク配分をするオンデマンド式と呼ばれるものだそうです。
油圧ポンプで常時蓄圧し、湿式多板クラッチにより瞬時にトルクを配分するスタンバイ型です。
4
ディーラーで見積をお願いしたら、ポンプ交換と工賃で10諭吉オーバー(>_<)
問題の油圧ポンプは単体で7諭吉とのこと。
ついに来たかと思いつつも、海外よりOEMパーツを購入する事にしました。
UKより10日程で無事到着、送料込みで3諭吉以下で済みました。
5
油圧ポンプを持ち込み、結局ディーラーで交換をお願いしました。
ちょっとしたハプニングもありましたが、交換は無事完了!
エラーメッセージも消えてAWDが復活、もともとAWDをオフにする事はできないので、今回故障して初めて四駆の恩恵を体感しました。
FFの時は、雨の日とかにホイールスピンが多発で大変でした。
6
今回ハルデックス用のギアオイルはディーラーで手配してもらって一緒に交換してもらいましたが、このオイル自体は定期交換不要(メンテナンスフリー)で交換周期も設定されていないとの事でした。
油脂なので当然劣化するとは思うのですが、、
7
結果的に6諭吉程度で抑えることができました。
間もなく130,000km突破!
突発トラブルにビビりながらも愛情注いで、まだまだ活躍してもらいます(^_^)ノ
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボルボ・カーズ・アプリ、バージョンアップ(V3.0.3)

難易度:

AGMバッテリー交換

難易度: ★★

【備忘録】 タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

ボルボ・カーズ・アプリ、バージョンアップ(V2.14.3)

難易度:

KeePer Pro Shop 手洗いプレミアム洗車 & アルファ

難易度: ★★

KeePer Labo プレミアム手洗い洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月31日 15:38
shinolarさん、この記事は大変参考になりました。実は私のV60も全く同じ状況に直面していて、心配しています。もしよろしければ、ディーラーさんの名前を教えていただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2023年10月31日 19:42
まんえんさん 連絡遅くなりました 

お問い合わせの件ですが、その節は横浜のボルボカー港南台さんにお世話になりました
こちらの要望にも親身になって対応いただきました 

故障して初めてAWDの恩恵がわかったところもありますが、早く復活されるといいですね!
2023年10月31日 20:44
shinolarさん

ご返信、誠にありがとうございました (*^▽^*)

その情報が大変役立ち、心より感謝しております。

今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

「@ダンデしゅう 兄貴! 呪われているというか、祟られているというか😨 お祓いが必要かもでつ 

今週末また川口のお店に交換施工に行きます」
何シテル?   03/14 22:01
神奈川県在住の貧乏暇なしのサラリーマンです。 車の運転そのものが好きです。 行先を決めないドライブもまた楽しいですよね! たまの休みに車弄りするのがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDハイマウントストップランプ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 12:56:41
<備忘録>スピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:58:10
RAYS VOLK RACING G025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 23:55:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
24万kmを走破しお気に入りの相棒であった3台目のVOLVO S60を諸般の事情で降りる ...
ボルボ S60 ボルボ S60
S60Rがお気に入りで車自体に不満はなかったのですが、9年目の車検時に見積をしてもらった ...
ボルボ S60 ボルボ S60
S60の何とも言えないスタイリングに魅せられて、初めてVOLVOを購入、2.5Tを3年乗 ...
ボルボ S60 ボルボ S60
初めてのVOLVOです。 このスタイリングに一目惚れしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation